SSブログ

DAWN PRINCESS(ドーンプリンセス) [港]

今夜はこれを見に・・・
DSC_16910001.JPG

年度末で仕事は、てんこ盛り!
でも、今夜はドーンプリンセスが大阪の天保山に入港したので
仕事帰りに見に行ってきました。
21時過ぎまで仕事してましたから、現地に着くと
この通り、誰も居ません。
DSC_16960001.JPG

桟橋近くまで行くと
DSC_16870001.JPG
やっぱりデカイです。
イギリス船籍 総トン数:77000トン オーストラリアと東南アジア周遊42日間の
クルーズ中の寄港です。
31日の8:00入港、同31日23:59出港のため仕事帰りしかチャンスがありませんでした。

先日下見した場所まで移動して
DSC_17090001.JPG
ちょうど対岸になります。
橋が無いので結構な移動距離です。
右端の緑の照明は海遊館の屋根です。
舟の向こう側には天保山マーケットプレースがあるのですが
すっかり隠れてます。照明消えてますが観覧車だけが見えてます。

再び、天保山へ戻ると
すれ違ったおじさんが「もう、出たでぇ~」と一言
走って行くと、既にこの状態でした。
DSC_17170001.JPG
この時点で23:40 私のほかに約20名程の方がこの舟を見送っていました。
な~んか好きなんですよね。こうやって舟を見るのも・・・
次港は横浜だそうです。
関東方面の方は、見れますよ~!

明日も仕事ですのでここで撤収です。

帰りの車の中でFMをつけると「ミスターロンリー」が・・・
「遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時・・」
久々に「ジェットストリーム」を聞きました。
パーソナリティは伊武雅刀氏に替わっていますが、昔の城達也氏のころは
よく聴いていました。

阪神高速を帰る時に「Unforgettable」が流れて
真夜中の高速と今日の気分にすごく合っていて
思わず、環状線を何周かしそうになりました。

おしまい!
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

neoねお

車で通勤なのね?気を付けてね〜。

「ジェットストリーム」は伊武雅刀に替わったのね。想像すると似てるけど、ビミョウに違うんでしょうね。

>本当は2周くらいしたんちゃう?>^_^<
by neoねお (2009-04-01 14:19) 

lucy

でで・・・・デカっ!!!(爆)
すごく大きい客船なんですねー
最近の外国客船は大型化してるそうですねー。
先日、横浜に寄航した船は大き過ぎて、ベイブリッジの下を通れなかったとか・・。
ニュースでやってました。
普通なら大桟橋に着岸するのになぁ~
この船は横浜に来るんですねっ。大丈夫なのだろうか?w
来たら見てみたいなぁ~♪

お仕事の後、遅くまでお疲れさまでした~。
by lucy (2009-04-01 20:12) 

くりぴん

はじめまして。夜景が綺麗ですね。
こちらは明日朝、横浜港入港を見に行く予定です。朝7時過ぎには入ってきそうなので、5時起きで出かけます。


by くりぴん (2009-04-01 22:17) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoさん♪
実はこのために車で行きました。
こんな時間までウロウロしてると帰れましぇ~ん!
普段は電車通勤ですよ。

やっぱり、城達也氏の声が良かったなぁ~と思います。
伊武雅刀氏の声もいいのですが、スネークマンショーや
デスラー総統のイメージがちらつくので・・・

分岐で悩みましたが、ちゃんと帰りましたよ~。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-02 12:28) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
ホントにデカかったです。
長さも、高さもハンパねぇ~よ!って感じで
年末に飛鳥Ⅱ見て驚きましたがそれ以上でした。

今日、ヨコハマの大さん橋に入港してるようです。
20:00出港のようですね。

家族からは、「仕事帰りに船の写真??しかも夜中??」と
やや冷ややかな、反応でした。
今月はあと2回ほど、大型客船の入港があるのですが
時間があれば行こうかと思ってます。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-02 12:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪くりぴんさん♪
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ヨコハマには今朝8:00の入港予定ですよね。
出勤前に、それとも今日は年休?

大阪の出港予定は31日23:59でしたが実際は23:30ごろには
桟橋から離れてましたね。入港も早かったのかな?

飛鳥Ⅱでロングクルーズされたんですね。
めちゃめちゃ羨ましいです。
いつかは実現してみたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-02 12:44) 

くりぴん

こんばんは。
早朝の横浜初入港、見てきました。出勤前ではあるのですが、始業時間には間に合わないので、午前中だけ休暇にしました。
当ブログの方に入港時の写真をアップしましたが、やっぱり夜景の方が綺麗ですね。出港時に見に行けばよかったと反省しています・・・
by くりぴん (2009-04-02 23:06) 

DION

圧倒される大きさですね。
夜、光があふれる豪華客船、ものすごい存在感でしょうね。
お仕事帰りでも写したくなりますよね。

JET STREAM,ものすごく分かります。
私も過去に記事を書きました。(笑)
http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/2007-06-22
by DION (2009-04-03 10:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪くりぴんさん♪
さすが!!午前半休で臨まれたんですね。
記事拝見させていただきました。
とても寒かったようですね。風も強かったですし・・・

ベイブリッジとのショットでドーンプリンセスの大きさを
再認識しました。
明るい時間に接岸のショット撮りたかったです・・・。


by FOUR−STRAIGHT (2009-04-03 12:42) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
あんなに大きい客船は初めて見ました。
昨年、飛鳥Ⅱ見たときも大きいと思いましたが
それ以上でしたね。

どんな人が、どんな思いで船旅されているんだろう・・・なんて
思いながら見送りました。
知り合いとかが乗船している訳でもないのに
舟の出港を見送るのはなぜが、寂しい感じがしました。

「JET STREAM」ご存知だったんですね、有名ですからね。
城達也氏のナレーションが大好きでした。
私はFM少年だったので、23:00から「クロスオーバーイレブン」を
24:00からは「JET STREAM」聴いていました。
「クロスオーバーイレブン」は当時、津嘉山 正種氏がパーソナリティで
あの声が渋かったです。

JET STREAMの記事拝見しました。
メチャメチャ綺麗ですね、あのショット。
あの場所、今度探してみますね。
ちょっと、昔の記事も読ませていただきました。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-04 09:58) 

DION

実はクロスオーバーイレブンも記事にしております。(笑)
私も津嘉山正種さんの素敵な声に酔いしれておりました。
高中正義の音楽聴いたり、
とても懐かしいです。
手前味噌でごめんなさい、一応貼っておきますね。
http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/2007-02-14
あの場所はP3駐車場の屋上から体半分乗り出しての撮影、
結構怖い思いをしました。(笑)
by DION (2009-04-04 19:45) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
クロスオーバーイレブンもでしたか。(笑)
高中正義聴きましたよ、私も!
「READY TO FLY」と「BLUE LAGOON」が
大好きでした。

あのショットは、そんな苦労の力作なんですね。
次回、場所をチェックしたいと思います。

by FOUR−STRAIGHT (2009-04-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0