SSブログ

ついに・・・これ、ゴイスー!! [カメラ]

先日、SIGMAのDP2が発売されたので偵察に・・・
そのついでと言っては何ですが、レンズもいろいろ見て、触って・・・
あぁ・・・・やっぱり、望遠で手ブレ補正機能はいいなぁ・・・
DSC_27160001.JPG

遂に買っちゃいました。これ
SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 APO DG OS です。
もちろん純正が一番ですが、そんな資金は無いので・・・
DSC_27150001.JPG

30日(木)は年休を取ったので29日からGW突入しております。
そして昨日は、子供は学校、妻はお仕事、私は休み・・・
こんなレンズを手にして行かない訳が無い!!

はい、今回も飛行機ネタです。でも、ちょっといつもとは違う感じで・・・
よろしければ見てやってください。

向った先は、伊丹空港の向かいにある「伊丹スカイパーク」
DSC_22650001.JPG

ここは、公園になっていて、飛行機の離発着が目の前で見れる場所なんです。
家族連れ、カップルが以外と多く居ました。
DSC_22700001.JPG

DSC_22660001.JPG

DSC_22690001.JPG

場所が場所なだけに「ウイングデッキ」なるものがあります。
ボーイング777の実物大の翼の大きさのデッキです。
DSC_22720001.JPG

ここから、今回買ったレンズで・・
離陸に向けて一旦停止中
DSC_22960001.JPG

コックピットの中まで見えます
DSC_23360001.JPG

DSC_23370001.JPG

DSC_25630001.JPG

今度はJALのランディングを狙って見ました。
手持ちですが、まったく問題なしです。
DSC_23580001.JPG

DSC_23590001.JPG

ANAのランディングも
DSC_24070001.JPG

もうちょい右だとバッチリだったのですが・・・タイヤの煙は、いい感じかな?
DSC_24580001.JPG

MDの離陸待ち
DSC_24990001.JPG

ランディング時のエンジン パカッ!
DSC_25080001.JPG

DSC_25490001.JPG

こんな感じで進入してくるのが見えます。
DSC_25450001.JPG

今回は、千里川にも少し行って試してきました。
DSC_26260001.JPG
折りたたみママチャリを積んでいきましたので移動も楽チン。
ちなみに26インチです。
今日は、さすがに人が少なめでしたが、こんな感じで皆さん見物してます。

DSC_26180001.JPG

DSC_26220001.JPG

DSC_26280001.JPG

DSC_26460001.JPG

千里川はこの夕方の雰囲気が好きです。
DSC_26610001.JPG

DSC_26840001.JPG

DSC_26940001.JPG

ちょっと雲がかかってますが夕日もキレイでした。
DSC_26710001.JPG

再びスカイパークに戻って、SS 6秒で光の帯をチャレンジしましたが
あまりかっこよくなく、次回またがんばります。
DSC_27070001.JPG

DSC_27100001.JPG

これは「星の丘」というらしく、ブラックライトでキレイに光るタイルが
埋め込まれた道です。
DSC_27110001.JPG

合計6時間、約500ショット撮って、19:30に撤収しました。
最近、飛行機ネタ多すぎですね・・・お許しを・・・
DSC_27130001.JPG

このレンズ、ニコンのVRに比べると音は、ややうるさいですが
私が使う場面(飛行機、運動会、発表会)では、全く気にならないと思います。
重さも約1.7kgとこのクラスでは軽い方かと思います。
(夕方には腕がプルプルきてましたが・・・)
私にとっては大満足の1本です。

天気も良く、いい1日でした。おしまい!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

lucy

今朝はまだ爆睡中でしょうか?(笑)

Newレンズご購入~おめでとうございます♪
早速Newレンズで大好きな飛行機を狙い撃ちに行かれたんですねー
6時間も!!!!お疲れさまでしたー。
もうもう!GWを満喫ですねっ♪www
夕方の空港はイイ感じですねー♪
光のキラキラ星がバッチリ♪

今日はリベンジに行かれるのでしょうか?
楽しみにしてますねー。

by lucy (2009-05-01 07:08) 

DION

いや~、良いですね。
400mmの世界は未経験ですのでうらやましいです。
すっごく楽しいお気持ちが伝わってきます、
昨晩は夜更かししちゃったのですね。
エンジンの中まで写っている凄さに感動です。
伊丹スカイパークからですとこんな景色なんですね。
千里川沿い、車で行けないので
自転車で移動ですか。
さすが!
GW中はいろいろお試しで楽しく過ごせますね。
今日は筋肉痛になっていませんか?(笑)
by DION (2009-05-01 10:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
先ほど、起きました。
6時間眠ればスッキリです。

ありがとうございます。
バズーカいっちゃいました。もう、撮りたくて、撮りたくて・・
当分大丈夫だと思いますが、広角orマクロの世界に
呼び込まれそうな気も・・・

あんな時間まで夜中に一人、撮影の反省会してました。
ショット数は、そこそこ撮りましたが同じようなショットばかりで
「構図考えてないなぁ・・・」と
離発着の無い時間帯は、車の後ろのハッチを開けて
腰掛けてのんびりしてました。
好きなことしてると時間が経つのが早いですよね。

夕方からは、カップルだらけでした。
この時間帯では、さすがにバズーカの出番は無いので
これは、30mmF1.4です。
光の帯はイマイチですが、光芒もキレイに出て
雰囲気は大好きな感じなので、もっと修行しま~す。

今日は、大人しくしておきます。
でも、休み中にもう一回行きたいなぁ・・・と


by FOUR−STRAIGHT (2009-05-01 10:52) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
SIGMA70-200mmF2.8+テレコンX1.4と
SIGMA150-500mmF5-6.3と悩みましたが
手ぶれ補正と少しでも明るい方ということで、
これも実質600mmですから私には十分です。

いやぁ~、望遠+手ぶれ補正は凄いですね。
上手くなったような気にさせてくれます。
関空でも試したいと思ってます。

伊丹スカイパークは、のんびりできて良かったですよ。
ベンチと日陰も適度にあって、これなら真夏でも暑さ以外は
大丈夫かと。

ママチャリ、準備は完璧です。
ここに行くと千里川はやっぱり行きたいですから・・
レンズと空港、満喫できた1日でした。

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-01 11:15) 

SpeedBird

400mmまで望遠できると迫力ありますね~!実質600mmですか!
私の愛機は300mで実質450mm。1.5倍するとずいぶん差が開き
ますね~600mmの世界、体験してみたいです!



by SpeedBird (2009-05-01 11:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪SpeedBirdさん♪
先日まで、私も望遠は28-300mmしか持ってませんでした。
飛行機撮影時は三脚必須でした。
家族には運動会や発表会も理由に説明してますが
一番の狙いは飛行機撮影です。
持ち運びにはちょっと気合がいりますが・・・
これもまた楽しです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-01 12:31) 

Aki

SIGMAの手振れ補正は、純正よりも効きがはっきりして、
良いと思いました...

いい買い物をしましたね~♪
by Aki (2009-05-03 21:52) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
ちょっと、音は大きいですが
がんばって補正してます!って感じで解りやすいです。

手持ちで撮れるので嬉しいです。
飛行機撮影が楽しくて・・・
また、羽田にも行きたいと思います。

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-06 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0