SSブログ

早朝研修+日中研修の成果 [早朝研修]

今朝の大阪は天気予報通りぐっと冷え込んでいました。
最近、このネタ多いですがお許しくださいね。
今朝も6時過ぎに行ってきました。
DSC_76620001.JPG

いつものところに行くと、こんな状態
DSC_76640001.JPG
コサギだらけ~!
カモさんとコサギの団体さん占領してました。
で、肝心のカワセミさんは居たのですが、カメラの準備をしてる間に飛んでいっちゃいました。
朝のパートは結局、撮影できず・・・orz

今日は、午後からは息子が発表会の特訓のためレッスンに
ということで家族でのお出かけは無し
午後から改めて、カワセミさんに会いに行ってきました。
今朝の修行の時に、散歩してるおじさんに「少し上流にもカワセミ居てるよ」って教えてもらったので
行ってみることにしました。

すると・・・
DSC_77320001.JPG
いらっしゃいました。ちょっとブレてますが・・

今回は背中の綺麗なブルーがよく見えました。感激!
やっぱりキレイです、この青
DSC_77430001.JPG
お昼ごはん時なのでしょうか
獲物を狙ってます

今回は飛んでるところも撮れましたよ
DSC_77530001.JPG

私の陣取った辺りを飛び回ってくれたのでいろんな角度から撮れました。
DSC_77540001.JPG

そして念願のホバリングを
DSC_77630001.JPG

急降下で水中に潜り、お魚GET!
DSC_77720001.JPG
飛び込んでるところはタイミングが合わず、うまく撮れませんでした。

DSC_77840001.JPG

DSC_78010001.JPG

晴れたり、曇ったりでしたし、風もあって結構寒かったため
2時間程度で撤収しましたが
今まで撮れなかったショットを撮れて1人で感動してました。

東北の日本海側では雪だったみたいですね。
いよいよ寒くなりますねぇ~。
カワセミさん冬も居るのかなぁ・・・
来週以降は、しっかり防寒して望む必要があるようです。

ということで私の文化の日は、こんな感じで過ぎていきました。
では、また


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

lucy

こんばんわ♪
今日は寒かったですねー。
早朝からお疲れさまです。
カワセミさんに、会えて良かったですねー♪お散歩おじさんに感謝ですね(笑)
色々なショットを撮れて、(・∀・)ニヤニヤでしょうか?w
ターコイズブルーの背中の模様が本当キレイですねー
by lucy (2009-11-03 22:25) 

漂流人

こんばんは。
温暖な四国も今日は寒かったです。
カワセミの写真、うまく撮れていますねー
1枚目・2枚目の背景に写っている、河川をせき止めている巨大な
ゴムチューブの様な物の仕組みが気になってしょうがないのですが、
これはずっとこの状態のままなのでしょうか?
(エアー圧で形状を変化させて水量を制御している?)
by 漂流人 (2009-11-03 23:41) 

Aki

こりゃあ、カワセミblogと飛行機blogの二本にしなくちゃいけませんね(笑)

夕べは寒くて、湯たんぽしちゃいましたよ...(早っ!)
by Aki (2009-11-04 14:02) 

kelly

ん~ホバリングの後姿がとても美しいですね~
寒さに耐えたかいがありましたね♪
by kelly (2009-11-04 17:05) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
こんばんわ~

今朝も寒かったですよね。
ご指摘の通り、昨日は一人ニヤニヤでした。
実は周りに家族連れやカップルとか居たのですが
こんな所にカワセミが居るなんて知らないので
「このおっさん、こんな所で望遠で何はりきってるんや??」
みたいな視線をいっぱい浴びていました。

背中のブルーがとってもキレイで
ホバリングも見れたので非常に有意義な時間を過ごせました。
でも、寒かった・・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-11-04 21:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪漂流人さん♪
こんばんは。

ありがとうございます。
ブレてたりしてますが、自分ではうまく撮れた方だと思ってます。

さて、気になられてる例のブツについて
これは、ゴムチューブのようです。
詳しくは「ゴム引布製起伏堰」でググッてみて下さい。

普段はエアか水がいっぱいに入っていて川の流れを
堰き止めていますが、増水する恐れがある場合は
ぺったんこになることがあります。
今まで1回くらいしかぺったんこの状態を見たことがないです。
今は、ちょっと中のものを抜いたらしく、
端っこがへっこんでいて、水が流れています。
ご自宅の近所にはこんなの無いですか?

by FOUR−STRAIGHT (2009-11-04 21:42) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
最近、かなり偏った内容になっております・・
それぞれで立ち上げようかな?へへへ・・

いよいよ寒くなってきましたよね。
朝、起きるのが辛くなる季節が・・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-11-04 21:47) 

FOUR−STRAIGHT

♪kellyさん♪
ホバリングや魚を獲るところはテレビでしか見たことないので
今回、目の前で見れて感動しました。
ほんと、キレイでしたよ。
でも、寒かった・・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-11-04 23:39) 

漂流人

こんばんは。
ゴム引布製起伏堰についての情報ありがとうございます。
この後ググって見ますね。
自分が知識不足なだけかも知れませんが、四国ではコン
クリートの物ばかりでゴム製の物は見かけた事が無く、初め
て見たので我慢できずに質問してしまいました・・・(^^;)
ありがとうございました。
by 漂流人 (2009-11-05 23:40) 

FOUR−STRAIGHT

♪漂流人さん♪
以前はコンクリートや油圧可動式の鉄板でしたよね。
でも、コンクリートは侵食が激しく耐用年数が低い
油圧可動式の鉄板ではオイル漏れのリスクがあることから
このゴムチューブになったようですね。
調べたところ、約30年は耐久があるようですよ。
最近の河川整備での導入が進んでいるようですね。
お役に立てたようで良かったです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-11-06 00:29) 

DION

翡翠追い人になられたのですね。
綺麗な羽の色ですよね。
こんな可愛い鳥さんが写せたら楽しいでしょうね。
by DION (2009-11-06 21:55) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
自宅周辺で見れるなんて思ってもみなかったので
m33003さんのように通うようになっています。
動きが読めないのでなかなかうまく撮れないのですが
それもまた楽しみになっています。
ホント、綺麗で見とれています。
verdy君は元気ですか?
また近況をお願いしますね。
by FOUR−STRAIGHT (2009-11-07 19:09) 

m33003

おはようございます。

カワセミ君のホバリングお見事です。!
カワセミ君がまだ撮れてうらやましいです。

白鳥は大きすぎて超望遠だとファインダーからはみ出ないようにするのが難しい?

最近は多忙でカメラは防湿庫から出ていません^_^;
by m33003 (2009-11-17 05:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは

ホバリングは、もっとSSを早くして、止まってるようなショットを
撮りたいのですが当日は、やや曇りで設定が思うように出来ず・・
もっと修行が必要です。

白鳥さんのショット、毎回楽しく拝見させて頂いています。
早く仕事が落ち着くといいですね。

私も最近、多忙で出撃できていません。
ストレスが溜まってきています・・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-11-21 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0