SSブログ

RMS Queen Mary 2 BigWelcome To OSAKA! [港]

暖かくなると思ってたら、寒いですよねー!
ここ数日・・・
大阪も寒い日が続いております。

さて、今日は仕事上がりに寄り道してきました。
(寄り道のために今日は車で出勤です)
定時速攻でとある場所へ・・・

夜景の綺麗なこの場所
DSC_599900001.JPG

今朝8時、大阪の天保山に「Queen Mary 2」が入港したのです。
この客船はクイーンエリザベス2の後継として建造されたものなんです。
ちなみに大阪はお初ですよ。(これは撮らないと!!)
今までは横浜だったのですが、ベイブリッジをくぐれず
手前のコンテナヤードに停泊している映像を見た記憶があります。
それが理由か判りませんが、今回は大阪になりました。

さて、定時速攻で向った先は天保山の対岸の桜島
まずは対岸から撮ろうと思いまして・・・
ここはUSJから更に海側に入ったところなんです。
生憎のお天気でどんより、まずは全景を
DSC_598200001.JPG
デカい!!
全長345m、総トン数 約148000トン、定員2620名
2年前に撮影した「ドーンプリンセス」より80mも長い・・・
なので海遊館が隠れて見えない!
ちなみに2年前の記事は
http://4straight.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01#more

ほんとは夕日と絡めて、感動的なショットを思い描いていたのですが
ちょっと、残念・・・
場所を変えて、夕暮れ時のショットを何枚か

左に観覧車、右にWTCコスモタワーを入れて
DSC_598500001.JPG

少しだけ晴れ間が出たので縦で
DSC_599100001.JPG

SS30秒で
DSC_599200001.JPG

この場所は、かなり方が撮影されていましたよ。
この後、天保山に移動して近くからと・・・
大粒の雨が・・・
ゆっくりは撮影できず、数枚撮って撤収となりました。
右舷後方からパチリ!
DSC_601200001.JPG
やっぱりデカい!!

いいなぁ~、こんな船で世界一周なんていいだろうなぁ~
前港はグアム、次港は長崎(12日)だそうです。
長崎の皆さん、また見れますよ~
(前回は女神大橋をギリギリで通過したらしい・・)

現在時刻23:56、今ごろ出港したはずです。
どんな人が、どんな思いで乗って、旅してるのだろう・・・
などと思いながら・・・今日はこのへんで・・・


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

さる1号

優雅ですね。
これで世界一周なんて憧れますね。
それにしても・・・・でかい。
by さる1号 (2011-03-11 06:56) 

m33003

こんにちは!

一番豪華なたびは船旅なんて言いますよね。
こんな船に乗って2ヶ月くらい旅行するのが夢なんです。(笑)

したから2枚目、観覧車が面白く写ってますね。
SSはかなりの長さかな?
by m33003 (2011-03-11 11:43) 

neoねお

お〜、すばらしい!「絵はがき」にしても売れそうな・・・
迫力満点ですな〜。

天満宮の「梅」も満開で〜す。今年は大阪城の「梅林」に
行ってないんですぅ〜なんだか「バタバタ」(-。-;)
by neoねお (2011-03-11 12:19) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
デカかったです。
白が基調の客船が多いですが
私はやっぱりこのカラーリングが好みです。

金曜の地震、私も仕事しているビルが、かなり揺れました。
でも、帰宅してTVを見て愕然としました。
1人でも多くの方が救助されることを祈るばかりです。

by FOUR−STRAIGHT (2011-03-13 11:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
おはようございます。

私も長期の船旅が夢なんです。
妻は興味がないようですが・・・
写真のSSは30秒でした。
観覧車があるので試したのですが、
自分でもいい感じで撮れた思ってます。

金曜の地震、被害とかは無かったですか?
あの日は深夜の帰宅になり、
TV見ていてm33003さんの地方も
強い地震の報告があったので心配しております。

by FOUR−STRAIGHT (2011-03-13 11:26) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
「仕事帰りに船の写真撮って来る」というと
家族は「寒いのに・・・」と冷たい反応でした・・・
でも、私的にはいいのが撮れて満足してます。

金曜の地震で連絡が取れていなかったFとも
先ほど連絡が取れて無事が確認できました。
自分にできることは何なんだろうと考えているところです。

by FOUR−STRAIGHT (2011-03-13 11:35) 

neoねお

追伸:
震災のニュースを見るたびに思い出してましたFさん。
無事でなによりです。

しかし、今後の事、Fさんの気持ちを思うと・・・。
複雑な思いがします。

by neoねお (2011-03-31 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0