SSブログ

おとうふ、おいしおすぅ~ + 秘密兵器  [グルメ]

もうれつぅ~な台風が接近していて
生憎の天気の大阪です。

先日、こんなお店で宴がありました。

IMG_136000001.JPG
ちょっと判り難いですね・・・
八かく庵
お豆腐の専門店です。
ここは一つ、ヘルシーにね

前菜
IMG_136100001.JPG
上品ですねぇ~一瞬で胃袋へ

続いて、おぼろどうふ(どんぶりで出てきます)
これ、おかわり自由でした(そんなに食べれるものではない・・)1回おかわり(するんかい!)
IMG_136200001.JPG

生麩田楽
IMG_136600001.JPG
二口で瞬殺!

メインの引き上げ湯葉
IMG_136800001.JPG
左手で引き上げ、右手でシャッター押すのは結構辛い・・プルプル・・
団扇で扇ぎながら、ひたすら引き上げ!引き上げ!
お出汁をかけ、ゴマ、梅肉、ゆず胡椒などの薬味で食べるのですが
お腹の膨れるものではない・・・

九条ねぎと海老の湯葉巻き揚げ、抹茶塩で
IMG_137000001.JPG

〆は、とうふ湯葉餡かけご飯
IMG_137100001.JPG

見事にとうふ三昧、おとうふ、おいしおすえ~~
しばらく、おとうふ食べなくてもええわ・・・
ごっちゃんでした!!


さて、昨年とあるお方のblogで見て買いに行くも
すでに売り切れで入手できなかったもの
今年はこの時期、早々にロフトでGETです。
はい、これ、チリーパッド!!
IMG_137200001.JPG
暑さ対策にまずは、1枚買ってその効果を確かめ
期待通りなら更に買い足す予定です。
だって、これ1枚、2940円なんですもの・・・
裏切るなよぉ~!

明日試してみます

では、これにて!

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

さる1号

豆腐料理、美味しそうですね。
大豆の優しい甘さが伝わってきそうです。
湯葉の引き上げの写真、大変さが伝わってきます。
自分も蕎麦を箸でつまみ上げるときは左手でプルプル状態です(笑)
by さる1号 (2011-05-28 06:04) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
久しぶりに豆腐をじっくり味わいました。
自分で引き上げる湯葉は初めてでしたが
だんだん面倒になってきますね(笑)
さる1号さんもプルプル状態だったのですね

by FOUR−STRAIGHT (2011-05-29 06:36) 

のら

美味しそうなお豆腐料理ですね
食べすぎても健康によさそうです
あ~~~~冷酒が呑みたくなりました


by のら (2011-05-29 21:40) 

lucy

あはは。
チリーパッド、購入したんですねー。
効果の程は如何なもんでしょ?
私は買って来ただけで、おやぢ君専用だし使用して無いもんでw

豆腐づくし・・・私も田楽は瞬殺かもww
by lucy (2011-05-30 19:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
終始、豆腐(当たり前ですが・・)
健康には良さそうですが、満足感(満腹感)は??です。
冷酒チビチビがいいかも?
この日は週中でしたのでビールのみで

by FOUR−STRAIGHT (2011-06-01 00:02) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
はい、昨年買いそびれましたので・・
もちろん、lucyさんの記事を見てですよ。
日曜日に試しましたが、気温が低いので
効果はイマイチ?もう少し気温が上がってから
再度、確認します。

こちらのお豆腐は、京都では有名な「藤野」のものなのです。
客層は、やはり女性の割合高しのお店ですね。
男性は少し物足りないかも?です。lucyさんも?

by FOUR−STRAIGHT (2011-06-01 00:10) 

のら

こんばんはv(=∩_∩=)
7月8月、伊丹にMD90飛来しますよ
旭川、隠岐、奄美大島からです
7月は楽しみがいっぱいです
そうそう・・ポケモンジェット伊丹で塗装されるみたいですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
by のら (2011-06-07 23:09) 

のら

続けての投稿で申し訳ありません
私のブログの書き込みに5日の詳細を書かれている方がいます
参考までに・・・・私は5日は有休取得済みですv(=∩_∩=)
by のら (2011-06-12 00:47) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0