SSブログ

いまさらながら・・・でも、いまだから [カメラ]

10月も終わろうかというのに・・・この気温なんですか??
大阪は汗ばむ気温で日中は半袖でもOKな感じでした。

そんな今朝、こちらが手元に・・・
DSC_037300001.JPG
いろいろ悩みました。
ホントは、後継機の発表を見てから考えようと思ってたのですが
タイの洪水の影響で発表、発売はかなりずれ込む見込み

自分の中では、この秋に後継機を待つか、買い換えるかを決めるつもりだったので
発表が延期されたことで買い替えを決断です

コンパクト一眼系、DX、FX、自分はどこを目指すのか、何が撮りたいのか自問自答です(大げさ・・)
で、頭を過ぎるのは、いつもコメント頂くAkiさんやm33003さんのD700の写真
あんな雰囲気の写真撮りたいなぁ~と(自分の腕のことは棚に上げて・・)
会社の帰りに実機を見に行って、いろんな機種のシャッターを切ってみると
やっぱり、D700が気持ちいい!もう他は目に入りません

ネットで見ると品薄状態かつ、値上がり傾向です。
スペック的には文句なしなので
今しかない!ってことでお買上げです。

当面はSIGMAの120-400で大好きな飛行機を撮ろうと思ってます。
標準ズームや広角は財布と相談しながらじっくり考えます(これも楽しい・・)
フルサイズお使いの先輩方、いろいろ教えてくださ~い

まずは、ご報告まで・・

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

かなぴ

D700知り合いも使っておられます。

飛行機撮りは300の方が楽じゃないのかなとも思うのですが、
他のジャンルの写真を撮るときは、やはりフルサイズの魅力には勝てないようで(笑)

この機種、本当に完全に値崩れしたのに、この洪水と後継発表延期でじわじわ価格が上がってきていますね。
ここで入手できていなかったら、それこそ製品自体が手に入らないなんて事になってたかもしれませんね。

いつでも、欲しいときが買い時なんですよ。

by かなぴ (2011-10-30 00:44) 

ダグラス

いいですね~^^  この機材の高感度を生かして夜撮が増えちゃうこと間違いなしですね!

エエモンを手に入れられましたね^^!
by ダグラス (2011-10-30 01:22) 

m33003

おはようございます。

ご購入されたんですね。
D700、後継機のうわさが耐えませんが画素数も使いやすくとても良いカメラだと思います。

私はしばらくコンデジの世界にどっぷりと・・・・(笑)
by m33003 (2011-10-30 06:58) 

さる1号

おぉ、何と羨ましい!
D700を夢に見ましたが夢破れてD7000になった自分にとっては羨ましい限りです。
フルサイズ、良いでしょうねー

by さる1号 (2011-10-30 13:33) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
1.5倍になる魅力はありますが、
撮りたい被写体はこの機種以上のスペックが
必要なので決心しました。

ここまで待ったのだから後継機を待つ選択肢もありましたが
自分のタイミングと合ったのが今でした。
分厚いマニュアルと格闘して、しっかりものにしたいと思います。

by FOUR−STRAIGHT (2011-10-30 21:36) 

FOUR−STRAIGHT

♪ダグラスさん♪
早朝や夕方から夜間の撮影を楽しみたいのも
この機種を選んだ理由の一つです。

お互い新しい相棒でがんばりましょう!!
もうすぐですね。いいなぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2011-10-30 21:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
後継機は凄いスペックのようですが
発売直後から少しは手が出ないお値段のはずなので
もう、待てませ~ん!ってことで買っちゃいました。
あの重さ、シャッター音、仕上がり、たまりません。
しっかり修行します。

by FOUR−STRAIGHT (2011-10-30 21:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
D300S、D7000と悩みました。
店頭で実機触ってたら、D700の感覚が忘れられず・・・
今日、子供の試合(体育館内)を撮りましたが
びっくりするくらい綺麗に撮れました。
高感度性能はハンパ無いです。

by FOUR−STRAIGHT (2011-10-30 21:47) 

DION

わぇ、フルサイズへ買い替え。
とても楽しんでいらっしゃるご様子。
お楽しみの飛行機撮影にも力が入りますね。
素敵な画像がさらにパワーアップ、
これからも楽しみにしております。
by DION (2011-10-30 22:44) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
こんばんは

まさかのフルサイズ移行です。
巷ではミラーレスが熱いですが
私はこちらに進んで行こうと・・・

作風変わるかは??ですが
修行がんばります!

by FOUR−STRAIGHT (2011-10-31 20:37) 

のら

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
とうとう買っちゃいましたね

夜撮影にo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしたくなるでしょうね・・・

by のら (2011-10-31 21:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
夜の空港や千里川の夜景が撮りたくて・・・
でも、レンズも買わなくていけないのでなかなかしんどいですけど・・
近いうちに夜の伊丹挑戦予定です。
今あるレンズで試してから新しいレンズを検討したいと思ってます。

AIRLINE見ましたよ。
私も撮っておかないと!と思いましたよ。

by FOUR−STRAIGHT (2011-10-31 23:04) 

Aki

いらっさいませ(笑)
いちどこれを使うと、もう戻れませんぞ〜(^_^;
間違いない買い物だと思いますよ!

大きく紙焼きをあまり考えないのであれば、
クロップでDXでの使用もお勧めします!
実際に、仕事でもそうすることは多いです〜
暗いsceneでの撮影が楽しくなりますよ〜(^O^)

by Aki (2011-11-02 11:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
はい、もう戻れません
D7000と少しお高いレンズを買う選択肢もありましたが
高感度性能とあの持った時の感覚、そしてシャッター音
最高です。

DXのレンズもあるし、クロップ試してみます。
今、広角レンズを検討中です
また、相談メールしますのでアドバイスよろしくです。
夜をテーマに撮りたいと思ってます。

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0