SSブログ

今日はテツ [Train]

今日は、用事で大阪市内まで出る必要があり
それならばと少しの時間、撮り鉄になってきました。
(下調べは全く無しなので・・・)

大阪市内某所
市内なのに単線・・・解る人には解る場所
DSC_8462_20130202_115505.JPG

1枚目の場所は、こんな列車が走ります。
DSC_8461_20130202_115423.JPG
関空特急「はるか」
281系電車、旅行の時や関空への飛行機撮影の際に利用しております。
利用された方は解ると思いますが、この電車は新大阪駅には止まるが
大阪駅には止まりません(通りません)。
新大阪駅を出た「はるか」は貨物線を経由して大阪環状線に入り
天王寺から阪和線に入るのです。
そう、1枚目、2枚目は貨物線なのです。

ということで本日は大阪梅田コンテナヤードのロケハンも兼ねて
行ってまいりました。

グランフロント大阪をバックにJRコンテナを
DSC_8472_20130202_121406.JPG
白いコンテナは冷蔵コンテナなのですよ
12フィートの5トンコンテナ(仕事ではゴトコンと読んでます)

線路内のレトロな時計とグランフロントのビルを
セピアにしてみました。
DSC_8476_20130202_122446.JPG

少しするとやってきました
「くろしお」号
この列車も「はるか」同様、大阪駅は通りません
DSC_8482_20130202_124613.JPG
381系のパノラマ編成と言われるものです
この時、肝心のパノラマグリーン車を撮りそこね(汗)
戻ってきた時に撮り直しました
DSC_8490_20130202_130339.JPG

ちなみに現在は新型の287系の「くろしお」号も運行されています。
ちゃんと撮れてませんがこんな車両です。
DSC_8470_20130202_120741.JPG
正面のショットを失敗し、通過後のフォローショットになります。

さて、折角コンテナヤードに来てますから
貨物の牽引車(正式には何て言うのでしょうか?)を
DSC_8485_20130202_124949.JPG
車体にはDE10 1503と書かれていました。
「岡」の札が入ってましたので岡山から来たのかな???

近くの高架道路に上がり、俯瞰的にも撮ってみました
大阪駅前のビル郡をバックに
DSC_8487_20130202_125239.JPG
右下のおじさんが無線でなにやら話していて
このあと、運転手さんが来て京都向きに走り去っていきました

いつもblogを拝見している あおたけさん こんなんでどうでしょう?
添削よろしくです
次回は夜に行ってみようかなぁ~などと思っております。

さて、妻からおやつを買って帰るよう指令のメールが入電しましたので
こちらを
DSC_8496_20130202_150622.JPG
サンマルクカフェのチョコクロワッサン、通称「チョコクロ」
なんでも、先日テレビで見て無性に食べたくなったとか

DSC_8497_20130202_150709.JPG
チョコたっぷりでウマかったですよ。

レイルマン構図全然出来てませんでした
逆光もあるしダメダメな撮影でしたが、自分なりに楽しめました。
また、行こう・・・

ではでは・・・

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

さる1号

鉄分の香りも良いものですねぇ
エンジンの音が聞こえる気動車がいいなぁ
ディゼルのV12サウンド、結構好きです^^
by さる1号 (2013-02-02 20:02) 

orange

空がどんよりとしていますね。某国からのスモックでしょうか?
今日は仕事で和歌山へ。天王寺駅で”くろしお”一台見送りましたよ。
帰路は和歌山駅で見送って…
ボディの色。久しぶりに海が見たいなぁ…と思う色ですね。
by orange (2013-02-03 00:54) 

あるいる

あ!福島駅のところだ!
わかってしまいました。
by あるいる (2013-02-03 05:43) 

neruru

チョコクロおいしそう。

by neruru (2013-02-03 06:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
おはようございます。
最近、ちょっと鉄分も気になりだして・・・
当たり前だった風景が、気が付けば無くなっている!
なんてことが最近多いので・・・
大阪駅前は近代化が進んでおります
そんな中、貨物の連結の音や貨物列車の汽笛の音が
響く風景です。

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-03 09:01) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
おはようございます。
昨日は、どんよりな上に気温高めな1日でしたね
阪和線ご利用のorangeさんにとっては
お馴染みの列車ですね
和歌山市内や白浜は何度となく行ってますが
電車では行ったことはない私でございます
綺麗な海が見たくなりますね

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-03 09:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪あるいるさん♪
nice&コメントありがとうございます。
正解です。
ここ、もちろん長い貨物列車も通りますが
特急列車が通るの見て、最初は、えぇー!!って
思ったものです。

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-03 09:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪neruruさん♪
サクサクのクロワッサン美味しいですよね
ドンクのチビクロも買いますが
今回、こちらを買う指令が出ましたので・・・
オーブントースターで少し温めるとウマウマですよ
機会があればお試しを・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-03 09:19) 

sae

大阪に福島駅があるんですね・・(笑)
チョコクロ大好きです。
焼き立てを買うと中のチョコレートがとろ~りとして、より美味しいですよねぇ。
見つけるとどうしても買ってしまいます(笑)

by sae (2013-02-03 09:31) 

けん

飛行機だけでなく鉄道も撮られるンデスネ。新型のくろしお号はじめてみました。住まいが阪和線なので今度撮ってみようかな。最近近鉄さんの新型がよくCMで見かけますが、あれもいい感じですね♪
by けん (2013-02-03 15:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
はい、あるんです大阪に
大阪駅から1駅なのですよ
印刷工場や町工場が残る少しディープな街です。

チョコクロ、今は限定でハート型のがありましたよ
チョコたっぷりで美味しいですよね

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-03 18:04) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
「くろしお」の新型車両、城崎に行く「こうのとり」も
この287系なのですよ
近鉄の観光特急「しまかぜ」ですね
ちょっととんがっていて、いかついですよね
また、撮影に行かねば・・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-03 18:10) 

SpeedBird

大阪梅田のコンテナヤードがあんな大阪駅の目の前だなんて!ついこの間までぜんぜん知りませんでした。

by SpeedBird (2013-02-03 21:17) 

足立sunny

特急(と思うのですが)が通過するのを都会の踏切間近で見れる、というのは、スゴイですね。
by 足立sunny (2013-02-03 21:51) 

mitsu

狭いとこ鉄仮面ルックが入ってきたーww
鉄って入れなくちゃいけない法則とか色々ありそーですよね
全車両くまなく入れるとか?
鉄もやられるんですねー、じゃ私も今度撮りますよー
普段は撮りアルミなのね^^
by mitsu (2013-02-04 16:14) 

あおたけ

梅田貨物線の雰囲気がとてもよく解って、
バッチリじゃないですか〜!
ここは単線や踏切を特急が通過してゆくという
ギャップが面白いんですよね〜(^^)。

貨物の入換え機、DE10が停まっていた梅田の貨物駅は
再開発のために今春のダイヤ改正での廃止が決定しており、
コレは貴重な記録になるかもしれませんね。。。

by あおたけ (2013-02-04 17:36) 

FOUR−STRAIGHT

♪SpeedBirdさん♪
以前は大阪駅を挟んで対象的な風景だったのですよ
北側はこのコンテナヤードがあって、昔ながらの風景
南側はヒルトンや駅前ビル、阪急、阪神百貨店、オフィス街と
近代的な街並みなのです。
次回来られる時はまた、大きく変わってると思います。

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-05 00:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪足立sunnyさん♪
nice&コメントありがとうございます。
大阪駅から1駅の場所でこういう風景が見れるのは
かなり貴重な場所かもしれませんね
私も仕事で通るから知ってるのですが、大阪でも知らない人が
圧倒的だと思いますよ

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-05 00:31) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
なかなか面白い場所でしょ?
今回は鉄道写真って言ったら怒られるショットばかりですね^^;
編成全部写ってないし、逆光だし・・・
でも、まぁ自分なりには楽しめたので
今後もちょいちょい撮りに行きたいと思います。

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-05 00:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
鉄道ファンの方々ならこのコンテナヤードは
どう切取られるのでしょうかね?
また、研究しておきます。
来られたことがあるのですね、さすがです。

ここは以前に比べて規模も小さくなりましたし
少し寂しい雰囲気になってます。
3月には廃止が決定していますので
今のうちに撮っとかないと!と思ってます。
吹田も新しくなってどんな雰囲気か偵察に行かなくては!
とも思ってます。

by FOUR−STRAIGHT (2013-02-05 00:49) 

ケロヨン

こんばんわ~。
見慣れない車両ばかりで、面白いですね~。
新型「くろしお」の後姿は虫っぽさが「キモカワ」でよいです。
東日本とは全体的に雰囲気が違いますね。
線路だけって構図、かなり好きです。
by ケロヨン (2013-02-05 01:05) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
こんばんは~♪
車体が白いので余計にのっぺりした感じがしますよね
JR西日本ならでは、でしょうかね(笑)
JRの線路って、全国と繋がってるだよなぁ~などと思いながら
撮ってました。
by FOUR−STRAIGHT (2013-02-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0