SSブログ

紫陽花などなど~2015 [花]

皆さん綺麗な紫陽花の記事を書かれてますよね
私も書かねば!!
でも、用事やら天気悪いやらで撮影に行けてません(T_T)
ということで,てっとり早いところで自宅と妻の実家のものでとりあえず・・・

今年も咲きましたよ、我が家のアガパンサス
DSC_6485_0489.JPG
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

そろそろあちこちで見かけるようになりましたよね
これ、お気に入りの花でございます(^^)


こちらの写真は日曜の午後に撮影したものですが
早朝は結構降ってたのに午後はピーカンのお天気
雲がかかったタイミングで撮ったりしてました・・・

アガパンサス、皆さん撮られる時はどこにピント合わせますか?
なんかうまく撮れないんですよね・・・
コツとかあれば教えてくださ~い!

お気に入りの紫陽花、アナベル
このこんもりしたのがかわいいですよね(^^)
DSC_6511_0490.JPG
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

そして、カシワバアジサイ
もう終わりの方ですので白くはないですが・・・
DSC_6530_0491.JPG
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

鮮やかなブルーの紫陽花
色が抜けるまえになんとか撮れました
DSC_6516_0493.JPG
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

ガクアジサイも綺麗ですよね
DSC_6521_0494.JPG
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2


最後はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 F1.4でアナベルを
DSC_6536_0492.JPG
やり過ぎ?でしょうかね?
50㎜のマニュアルフォーカス、久々に息を止めて撮影してました
こういう時間、楽しかったりします(^^♪

関東地方では、もの凄い豪雨のようですね
被害がないことを祈っております

では、今夜はこのへんで・・・


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

crayfish

そうそうアガパンサスでしたね
名前がなかなか思い出せなくて
ポカホンタス?違うなってなってました^^;
花撮りは難しいですね
by crayfish (2015-06-24 06:32) 

さる1号

アナベル、いいなぁ
あっ、今年はアナベルを撮り忘れていた (汗
by さる1号 (2015-06-24 07:03) 

orange

どれもしっとりとした空気を感じますね。
アガパンサス。のみならず、奥行きのある花は困りますね。
淡い水色が素敵です。
by orange (2015-06-24 08:04) 

mitsu

マクロ息とめますよね。。。
わたし喘息なのに撮影命かけてます〜なんてw
by mitsu (2015-06-24 12:03) 

まるたろう

自分は紫陽花をはじめとした花の写真、ほとんど撮りませんので、
いろいろ見させて頂きまして、勉強していきたいと思います。
by まるたろう (2015-06-24 12:26) 

FOUR−STRAIGHT

♪crayfishさん♪
コメントありがとうございます
ポカホンタス、「あぁ~、そんな感じの名前!」
なんて、出てこない時はそうなりますよね(^^)
花撮り、単独で撮るか何かと絡めるか
いつも迷います(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2015-06-24 22:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
アナベル、今が見頃では?
週末は鎌倉散歩でしょうか?
私も鎌倉散歩した~い!

by FOUR−STRAIGHT (2015-06-24 22:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
紫陽花は、どこにフォーカスを合わせるか
いつも悩みますね、手前か、奥か・・・
アガパンサスは、さらに風で揺れるし・・・
そんないろんなことも含めて撮るの楽しいです
ブルーの紫陽花、これくらいの色が一番好みです(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2015-06-24 22:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
ヒコーキとはまた違った緊張感がありますよね
三脚使うべきだったかな??などと・・・思ったりしてます

by FOUR−STRAIGHT (2015-06-24 22:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
そういえば、撮られてないですね
是非、列車と絡めたショットを!!
楽しみにしております(^^)


by FOUR−STRAIGHT (2015-06-24 22:37) 

あおたけ

今の季節、紫陽花もいいですが、
ご自宅のアガパンサスも鮮やかでキレイですね〜(^^)
触手のような(?)特徴的な姿をウマく捉えたカット、お見事です♪
F1.4で撮られたアナベル、さすがにいいボケ具合ですね!
by あおたけ (2015-06-25 09:55) 

marimo

アナベルいいですね~
ソフトフォーカスが白さを引き立ててる感じ♪
素敵ですね。
by marimo (2015-06-25 11:47) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
アガパンサス、数年前に出先で見ていいなぁ~って、思っていたら
実は自宅の裏庭にもあったというオチです。
いつも、どこにピントを合わせるか悩まされるお花です・・
最後のショットは、やり過ぎな感じですが
柔らかい雰囲気が、個人的には気に入ってます(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2015-06-27 14:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
アナベル、お気に入りでございます(^^)
最後のショットは、柔らかい雰囲気を
出したかったので、開放で撮ってみました


by FOUR−STRAIGHT (2015-06-27 14:42) 

lucy

アナベル好き~♪
私も今年は撮り損ねた・・w
アガパンサス!あちこちで咲き始めましたね~♪
初夏を感じる花だよね~♪
by lucy (2015-06-27 18:35) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
アナベル、そちら海地方はもう終わった感じですか?
梅雨だから仕方ないですけど、撮りに出掛けられないですよね
アガパンサス見ると夏だなぁ~と思います
空港で撮影していて、その暑さとセットで覚えてるからかも?(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2015-06-28 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。