SSブログ

アナログもいいものですよ♪ [Stationery]

気温も少し下がり、朝晩は過ごしやすくなっている関西です。
夏の疲れが出て体調を崩されたりしてませんか?

さて今回はこちらをご紹介です

DSC_8749_0795.JPG

このblogを読んで頂いている方は既にご存知の通り
ONでもOFFでも字を書く場面では万年筆を使っております
(申請などはボールペンですよ)

手帳などに書く場合も実は万年筆で書きたかった・・
でも、ボトルインクはお値段も結構しますし
50ml程度を使い切るのも結構時間が掛かる・・
なので色分けは今までフリクションを使っていました

しかし、仕事場にいる万年筆愛好家からPILOTから
ミニボトル出てるよ♪なんて情報を入手
調べてみると愛用している色彩雫(いろしずく)から出てるではありませんか!
知らんかった・・・
早速、仕事帰りにグランフロントの伊東屋へ

ありました!
但し、3本のセット売り(色は選べますよ(^^))
これで2,100円+消費税と普通サイズのインクボトル1本とほぼ同じお値段
で、私チョイスはこちら・・・

DSC_8750_0796.JPG

天色(あまいろ)、孔雀(くじゃく)、秋桜(コスモス)

DSC_8751_0797.JPG

DSC_8752_0798.JPG

DSC_8753_0799.JPG

ケースもボトルもなかなかイケてるでしょ?
で、実際の色はというと・・こんな感じ・・
DSC_9063_0800.JPG
字、下手やなぁ~って、突っ込みは無しで!
色だけ見て下さいね(^^)
あぁ・・万年筆3本しか持ってないので孔雀のサンプルがありません(^^;
もう1本買わなくては!!

ペン先がスチールのもの(ラミーやkakunoなど)とこのインクの組み合わせで
お手軽に始めることが出来ますよ
来年の手帳もそろそろ出てくる季節、この記事が少し刺さった方
打ち合わせの時に販促で貰ったボールペンで書いてるけどちょっとなぁ・・なんて思ってた方

いかがですか?
秋の夜長は読書と久しぶりに手紙なんか書いたりして・・・


では、今日はこのへんで・・Good day


nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

藤並 海

良いですよね~、万年筆!
ボールペンでは出せない書きはじめの文字のふくらみ
払いの繊細な線などが好きです
けれど仕事では使う場面もなく
自宅でもあまり字を書くこともなくなりました
インクボトルにガラスペンという組み合わせを使ってますが
ゆっくり文字を書く時間もなかなかなくて
ラミーの「サファリ」を改めて買おうかな~なんて思ってます
by 藤並 海 (2016-09-11 21:28) 

mitton

年に数回しか手紙を書く機会がありませんが、
そういう特別な時だからこそ万年筆を使うのもいいかもしれませんねぇ^^
素人向きの万年筆・・・探してみましょっか。
by mitton (2016-09-11 23:32) 

さる1号

万年筆、いいですよねー
使いたいのですが・・・・・
最近、署名以外で字を書いていないような^^;
打ち合わせ議事録もタイプなので・・・・・
by さる1号 (2016-09-12 06:44) 

mitsu

おされー
マニキュアみたいな容器ですね。。。
私もたぶん透かして撮ってるかもw
by mitsu (2016-09-12 11:54) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並 海さん♪
こんばんは~
ガラスペン、いいですねぇ~
万年筆は少しでも毎日使う方がいいですから
たまに書くならガラスペンがいいかもしれませんね(^^)
その日の気分でインクも選べるし
私の万年筆、3本中2本はラミーのサファリなんです
ペン先はEF(サンプルでは天色)とF(サンプルでは秋桜)で
スケルトンでコンバーターをお勧めします(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-12 21:14) 

FOUR−STRAIGHT

♪mittonさん♪
こんばんは~
私の周りでも時計とカメラが好きな人は
なぜか万年筆使ってます
mittonさんもきっとハマると思いますよ(^^)是非!!

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-12 21:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは~
考える時はアナログの方が便利かな?
最近は1対1や1対2の打ち合わせが多いので
ノートパッドと万年筆が定番です(^^)
署名、万年筆でかっこよく!どうですか?

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-12 21:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
インクボトル、眺めるのも楽しみの一つです(^^)
各メーカー、個性のあるボトルですよ
色も個性的、書いた直後と時間が経過してから
少し色が変わるものもあったりして
マニアックな楽しみ方もできます
次はこちらに足を踏み入れては?(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-12 21:34) 

あおたけ

さらっと何気なく万年筆を滑らせるだけでも素敵なのに、
爽やかな天色や秋桜を選ぶとはまた、
オシャレだなぁ〜♪
私なら、秋桜はキレイだけれど使う機会がないな…
なんて、無粋なことを考えちゃいます(笑)
by あおたけ (2016-09-16 07:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
こんばんは~
インク、ネーミングと色で、もう買うしかない!!(^^)
秋桜は、赤ペン的に使ってます
天色は人にメモを渡す時なんかに使ってます
もちろん手帳に書くときもね(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-16 21:36) 

orange

こんばんは。
早々のお立ち寄りありがとうございます!
インクの色、それぞれに素敵です。
ボチボチ復活致します^^
by orange (2016-09-17 01:55) 

まるたろう

万年筆、いいですね。
インクの色も、鮮やかです。
自分も万年筆、買って使おうと思っていても、なかなかその機会が
ありません。

by まるたろう (2016-09-17 08:25) 

shino*

楽しそう~♪
こういうのワクワクしますね^^
by shino* (2016-09-20 13:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
お久しぶりです(^^)
インク、このネーミングと独特の色に魅せられました
今は喜んで書いております(^^♪
新たなステージに進まれるようですね
更なるご活躍を期待しております

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-20 16:19) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
こんにちは~
今日は台風接近のため午後から帰宅指示が出ましたので
帰宅して書いております
インク、いい色なんですよ
是非、始めてみて下さい(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-20 16:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪shino*さん♪
こんにちは~
仕事の打ち合わせでも結構話題になって
いいコミュニケーションツールになってます(^^)
周りでも使い始める方、増えてます
いかがですか?

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。