JR吹田駅 [Train]
先日、ネットのニュースを見ている時に
ふと、目に飛び込んできた記事を見て
今回は、こちらへ・・・
そのニュースとは、「吹田総合車両所」一般公開の案内でした
で、そこには「トワイライトエクスプレス」の車両展示とあります
運行中に撮ればよかったに結局、撮る機会を逃してしまっていました
なので、動いてはいませんがもう一度あの車両が見たくて行くことに
朝10時、JR吹田駅に着くとそこには大勢の人が・・
敷地も広いですから問題ないでしょう
少し歩くと入口が見えてきました
まずは展示車両をチェックです
馴染みの列車が並んでました
関西では、手前から環状線、阪和線、奈良線
関東では、武蔵野線、京浜東北線、山手線ですね(^^)
関東ではもう見れなくなってますが、関西ではまだまだ現役でございます
少しすると車両つり上げのイベントが始まりました
20tのクレーンでひょいと上がるのですね、初めて見ました
車両は北近畿に投入されている「まいづる」でした
で、お目当てのトワイライトエクスプレスはというと・・
編成ではなく、車両の種類別の単車両での展示でした
しかもあまり近寄れない・・・
う~ん、ちょっと残念な感じ
この車体に描かれたロゴとかアップで撮りたかった・・・
その横にはこちらが・・・
左から あすか、こうのとり、はるか
あすかは、お座敷列車として有名でしたが乗ることはなかった・・
畳敷あり、ハイデッガーあり、展望車ありとなかなかな編成でしたね
381系こうのとりは、今年7月まで運用されてました
こちらも大阪駅でよく見てました
はるかは現役ですから割愛
毎日見るし・・ちょっとデザインがイケてないので・・(あくまで個人の見解です)
あと、これは何の車両かわからないのですが・・
点検用の車両なのでしょうかね?
さて、ここからは普段真近で見れないものや好きな角度から撮ったものを・・・
287系の先頭部分
奥には、はるかが見えてますね
関空快速の225系
つり目で最初見た時は、威圧感ハンパ無く、とんがってるなぁと思いましたよ
高い頻度で乗ってます(^^)
WTR249台車
なんてマニアック!な、こういうの好きなんです
TOKICOのマーク発見
買収されちゃいましたが・・クルマのショックで有名ですね
連結
新しいものですね
車輪、車軸、ブレーキ
ブレーキディスクはベンチレーテッドが増えましたよね、車と同じだ
パーツ見てるのが結構楽しかったです
組み上げるのとか好きなので・・・
約2時間で撤収
帰りの電車待ちに貨物をパチリ
大阪駅にあった貨物基地は現在、こちらの吹田に集約されています
ラストは天王寺で撮った環状線の新型323系225系5100番台
以上、鉄分たっぷりでした(^^)
こんな感じでどうでしょう?あおたけさん、辛口の講評をお待ちしております(^^)
では、また Good Day!
ふと、目に飛び込んできた記事を見て
今回は、こちらへ・・・
そのニュースとは、「吹田総合車両所」一般公開の案内でした
で、そこには「トワイライトエクスプレス」の車両展示とあります
運行中に撮ればよかったに結局、撮る機会を逃してしまっていました
なので、動いてはいませんがもう一度あの車両が見たくて行くことに
朝10時、JR吹田駅に着くとそこには大勢の人が・・
敷地も広いですから問題ないでしょう
少し歩くと入口が見えてきました
まずは展示車両をチェックです
馴染みの列車が並んでました
関西では、手前から環状線、阪和線、奈良線
関東では、武蔵野線、京浜東北線、山手線ですね(^^)
関東ではもう見れなくなってますが、関西ではまだまだ現役でございます
少しすると車両つり上げのイベントが始まりました
20tのクレーンでひょいと上がるのですね、初めて見ました
車両は北近畿に投入されている「まいづる」でした
で、お目当てのトワイライトエクスプレスはというと・・
編成ではなく、車両の種類別の単車両での展示でした
しかもあまり近寄れない・・・
う~ん、ちょっと残念な感じ
この車体に描かれたロゴとかアップで撮りたかった・・・
その横にはこちらが・・・
左から あすか、こうのとり、はるか
あすかは、お座敷列車として有名でしたが乗ることはなかった・・
畳敷あり、ハイデッガーあり、展望車ありとなかなかな編成でしたね
381系こうのとりは、今年7月まで運用されてました
こちらも大阪駅でよく見てました
はるかは現役ですから割愛
毎日見るし・・ちょっとデザインがイケてないので・・(あくまで個人の見解です)
あと、これは何の車両かわからないのですが・・
点検用の車両なのでしょうかね?
さて、ここからは普段真近で見れないものや好きな角度から撮ったものを・・・
287系の先頭部分
奥には、はるかが見えてますね
関空快速の225系
つり目で最初見た時は、威圧感ハンパ無く、とんがってるなぁと思いましたよ
高い頻度で乗ってます(^^)
WTR249台車
なんてマニアック!な、こういうの好きなんです
TOKICOのマーク発見
買収されちゃいましたが・・クルマのショックで有名ですね
連結
新しいものですね
車輪、車軸、ブレーキ
ブレーキディスクはベンチレーテッドが増えましたよね、車と同じだ
パーツ見てるのが結構楽しかったです
組み上げるのとか好きなので・・・
約2時間で撤収
帰りの電車待ちに貨物をパチリ
大阪駅にあった貨物基地は現在、こちらの吹田に集約されています
ラストは天王寺で撮った環状線の
以上、鉄分たっぷりでした(^^)
こんな感じでどうでしょう?あおたけさん、辛口の講評をお待ちしております(^^)
では、また Good Day!
2016-10-30 09:21
nice!(27)
コメント(18)
ブレーキ ごっついですねぇ
やっぱ電車って重いからなんでしょうが 凄い
by (。・_・。)2k (2016-10-30 12:04)
鉄の造形がよいのですよね。
by SpeedBird (2016-10-30 18:09)
車両基地、いいな
ローアングルで撮れるのがいいな^^
by さる1号 (2016-10-31 12:17)
10月は、どこも鉄道祭りですね^^
JRは車両の数もはんぱないからきっと人わんさかだったんでしょうね♪
by けん (2016-10-31 17:14)
おお〜!吹田公開へ行かれたのですね!
今の関西地区ならではの103系三色並びがいいですね〜(^^)
関東人からするとこの並びが拝めるのは羨ましいです。
思っていたのと違ったトワイライトはちょっと残念なようでしたが、
国鉄色の381系や、和風客車の「あすか」など見所が満載!
さらにはふだんは見られないパーツのアップなども楽しめて、
いい鉄分補給ができたのではないでしょうか(^^)
ちなみに・・・紺色の電車は事業用車量のクモヤ145で、
工場へ出入場する車両の牽引や車両基地内での入換えに
使われています(^^)
そして環状線の新型323系はまだ営業を開始していないので、
最後のカットに写っている電車は阪和線から環状線へ直通してきた、
関空快速の225系5000番台です。
重箱の隅ツツキでスミマセン。。。(^^;)
by あおたけ (2016-10-31 19:29)
♪2Kさん♪
こんばんは
はい、これめっちゃデカかったです
あの重量で時速100㎞以上からの減速ですから
これくらいのディスクでないとダメなんでしょうね
2Kさんもこういうメカが好きでしょ?
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-01 00:57)
♪SpeedBirdさん♪
こんばんは
SpeedBirdさんもこういうメカとかお好きですよね
大きいですが、コンマ何ミリの世界の精度が
求められる部品ですから凄いなぁ~と思います
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-01 01:01)
♪さる1号さん♪
今回、たまたま見つけて比較的すぐ行ける場所なので
参加してきました
台車なんか撮ってるの私ぐらいでしたけど・・(^^;
私鉄のこういうイベントも行ってみたくなりました(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-01 01:03)
♪けんさん♪
普段、この手の情報は終わってから知るパターンでしたが
今回は、ニュースサイトに出てるのを見つけて
行ってきました
マニアの方、ファミリーでかなりの賑わいでしたよ
関連グッズ売り場は近寄れませんでした(^^;
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-01 01:07)
♪あおたけさん♪
こんばんは
師匠!コメントありがとうございます!(^^)
103系、関西人にはよく見る珍しくない車両ですが
全国的には貴重な並びかと思って撮りました
関東での導入路線合ってますよね?
国鉄色の381系は、あおたけさんに見てもらうために
撮った1枚でございます(*^^)v
連結の部品や車軸、ブレーキなど見応え十分でした
クモヤ145、あおたけさんの記事を見て
なるほど~って、後から再確認した次第です
最後の環状線、新型だったのでてっきり323系だと
思ってしまってました
ご指摘ありがとうございます!
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-01 01:20)
京浜東北線。私がわかーい時に通勤時、お世話になってた車両かな。
横浜、東神奈川間のひと駅だけでしたが。。
すんごい混雑でたまに東神奈川で降りられなかったことを思い出しました。
(どんくさい・・・。笑)
by sae (2016-11-01 08:13)
鉄分多いですね、私鉄系は好きなのですが、踏み入れる前に数々の猛者を見てビビって踏み込めません(爆)
記事見るからに、
パーツフェチ全開ですやん!(笑)
by かなぴ (2016-11-01 09:51)
吹田
懐かしい響きです。
吹田-岸辺-千里丘
かなりの広さを持っていた吹田操車場だったと思います。
子どもの頃、鉄道官舎に住んでいて、毎日、車両の軋む音を聞いていました。
半世紀以上も前の昔話。
「鉄分補給」、美しい表現です。
by tommy88 (2016-11-01 09:54)
自分は同日、山陽電車の方に行っていましたので、
残念ながら、こちらには行けませんでした。
やはり山電とは、規模が違いますね(笑)。
by まるたろう (2016-11-01 13:21)
♪saeさん♪
京浜東北線をご利用だったのですね
懐かしい記憶が蘇ったようで・・よかったです(^^)
すんごい混んでますものね(^^;
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-02 00:13)
♪かなぴさん♪
今回は鉄分たっぷりで!(^^)
この日も強者がたくさんおられましたよ
なので、関連グッズ売り場は近寄れませんでした(^^;
はい!パーツフェチでございます(*^^)v
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-02 00:18)
♪tommy88さん♪
こんばんは
吹田周辺にお住まいだったのですね
連結の音とかよく聞いていたんでしょうね
「鉄分補給」、しっかりできました(^^♪
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-02 00:21)
♪まるたろうさん♪
おぉー!山陽電鉄のイベントに行かれてたのですね
こちらはトラバーサの実走行はありませんでした・・
パーツ見るのが結構楽しかったです
by FOUR−STRAIGHT (2016-11-02 00:25)