SSブログ

INVITATION [時計]

それはGW明けのとある日
こんな封筒が届きました・・・

DSC_0598_1011.JPG

だめもとで申し込んだのに・・・嬉しいサプライズとなりました・・・
BREITLING JAPANからDC-3 WORLD TOUR(日本では熊本、神戸、福島)で
メンバー限定(更に抽選)で体験搭乗、機内見学、駐機エリア見学を行うとアナウンスがあり
ダメもとでエントリーしたところ、機内見学に当選しました(*^^)v
DSC_0739_0988.JPG

そして、その日は5月20(土)
2年ぶりに神戸空港横にあるヒラタ学園へ
DSC_0755_0989.JPG

なお今回のこのイベント、同伴者はヒラタ学園の敷地内には入れますが
イベント参加は当選メンバーのみの制限付きのため誰にもお声はかけませんでした

建物内で受付をして、会議室で航空評論家の中村浩美氏から
今回のDC-3についてのプレゼンを受けました

DSC_0764_0991.JPG

神戸での機内見学(土曜日)当選者は30人でした(結構な競争率だったみたい・・)
当選したメンバーはキャップとステッカーをGET!

DSC_0758_0990.JPG

ネックストラップとVIPタグは要返却でした(残念・・)

そして、いよいよDC-3とご対面!

DSC_0774_0992.JPG

DC-3 WORLD TOURのパイロット、フランシスコ・アグーロ氏から
参加者への挨拶がありました(写真右は中村氏)

DSC_0783_0993.JPG

1940年製造のこの機体、ほとんどオリジナルの状態で、とても貴重な存在

DSC_0785_1_0994.JPG

機内へ

DSC_0822_1002.JPG

このエアステアがいい感じです(^^♪
強度の問題で一人ずつだそうです(書いてますね)

DSC_0818_1000.JPG

座席ですが、当時は2列、1列だったそうですが、この機は2列、2列
なので、写真からも分かるようにボディは結構なボリューム
窓は四角で木枠が付いています

コックピットは・・・

DSC_0812_0999.JPG

GPSとナビ、通信機器以外はオリジナルの計器だそうです

DSC_0809_0998.JPG

このアナログな感じ、かっちょいい!!
操縦は難しいと思うけど・・・

エンジン

DSC_0831_1004.JPG

こちらも完全にオリジナルだそうです
メンテナンスが大変とのことで、今回も積めるだけの整備用部品を積んできたとのことでした


分かりますかね・・翼には布が貼ってあります
もちろん、防水などの加工はされてますがね
DSC_0788_0995.JPG

機体の下に入る以外は自由に撮影してOKだったので枚数は結構撮りましたよ(^^)

DSC_0824_1003.JPG
いい眺め!

DSC_0851_1006.JPG
搭乗体験したかった・・・・


サービスカットを1枚ね(^^)

DSC_0847_1005.JPG

ここには載せませんが、もちろんツーショットで記念撮影させて頂きましたよ(*^^)v


DSC_0790_0996.JPG

時間的にもゆっくり見せて頂けましたし、整備の方やパイロット、コーパイの方の
お話も聞けましたので貴重な体験ができました


帰りは少しだけ神戸空港のデッキへ

DSC_0919_1007.JPG
運よく並びましたのでパシャリ

スカイマークのスペマ
DSC_0946_1008.JPG

左舷もね
DSC_0951_1009.JPG
こちらも運よく捕獲成功!!

日曜は朝が早いので夕暮れを待たずに撤収

今週末は、こちらが・・
DSC_0999_1010.JPG
でも、出張なんだよなぁ・・・


最後までご覧頂きありがとうございます。
ネタばれになるからJAPAN TOURが終わってからの掲載にしようかと思ってましたが
ネットにはガッツリ上がってましたのでアップすることにしました

では、お休みなさい・・・


nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

(。・_・。)2k

お〜凄い
貴重な体験ですねぇ
てか お姉ちゃん メチャタイプっす

by (。・_・。)2k (2017-05-22 02:26) 

まるたろう

見学の競争率、凄かったんですね。
内容も充実していたようで、よかったです。
ヤマトジェット、まだ自分は見た事がありません。
by まるたろう (2017-05-22 07:32) 

orange

貴重な体験をされましたね?
アナログなコクピットの装備、プロペラ。
白黒映画の世界ですね!
かっこいいです?
by orange (2017-05-22 07:50) 

さる1号

うわぁ~、羨ましい≧≦q
DC3のコックピット、萌えるなぁ^^
モノクロでガンガン撮りたいな
搭乗できた人も居るんだ
羨ましすぎ~
by さる1号 (2017-05-22 12:45) 

ma2ma2

当たったのですね!
丁度大阪上空をフライトしたらしいですね。
コックピットも良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-22 19:01) 

DION

わぁ、機内見学は30人だったとのこと。
書面にて連絡があったのですか。
キャップ、とても良い記念になりましたね。
観覧エリアのみとは違いますね。(メールでの通知でした)
お写真楽しみにしていました。
画像UPありがとうございました。

by DION (2017-05-22 23:03) 

FOUR−STRAIGHT

♪2Kさん♪
こんばんは
製造から77年経過しているのにこうして飛べる状態なのは
凄いですよねぇ~
やっぱり、お姉さんに食いついた・・・
2Kさん用にアップしましたよ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-24 01:04) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
無理だろうなぁ~って思ってたので(*_*)でした
ヤマトジェット、見れるかなぁ~?ってあまり期待もせず
行ったのですが、凄いタイミングで飛んできてくれました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-24 01:07) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
貴重な経験ができました
たぶんもう2回目は無いと思うので・・・
こういうヒコーキはモノクロの方が雰囲気出るかな?と思って・・
欲を言えば、飛んでみたかったですがね
でも、充実した時間を過ごせました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-24 01:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは
さる1号さんもこういうのお好きでしょ?
コックピットはかなりタイトでしたね
長時間のフライトは疲れるだろうなぁ~って思いました
6月のレッドブルエアレースで飛びますので
時間があれば見物に行かれてはどうですか?

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-24 01:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
運よく当選しましたのでテンション高めで参加してきました(^^)
体験搭乗は大阪、神戸を飛んだようです(乗りたかった・・)
このアナログなコックピットがいい雰囲気でした
窓も大きくて木枠が付いていてオシャレな感じでした

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-24 01:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
中村氏のプレゼンの時にテーブルに置いてあったキャップの数で
30人と判りました
INVITATION、当選者全員に届いているのだと思ってました
キャップ、以前はメンバーズサロンの時にノベルティとして
何度かもらったことがありましたが、デザインが違うので
嬉しいです!
DIONさんならどう撮られたのでしょうね?
ちょっと見てみたかったです

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-24 01:27) 

sae

当選の通知、さぞ嬉しかったことでしょうね~^^
そういうわくわく、羨ましいです♪
美しいおねーさんとのツーショット写真。みたいな~。(笑)

by sae (2017-05-24 08:24) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
おはようございます
こういう抽選ものは当たらないことの方が多いので
うわっ!当たった!って感じでした(^^)
INVITATIONのデザインも搭乗チケットになっていて
ヒコーキ好きには嬉しいところです
綺麗なおねーさんとの写真は、めちゃめちゃ嬉しそうな顔で
写ってるので自分で見ても恥ずかしいですわ(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-25 05:09) 

an-kazu

おめでとうございます\(^_^)/
 想像よりもかなり綺麗なようですね!


by an-kazu (2017-05-25 22:42) 

あおたけ

おお〜!
ご当選おめでとうございます!(^^)
ブライトリングのマークを付けた、
レトロなスタイルのプロペラ機、
カッコいいですね〜!
1940年製のオリジナル、
これが現役で空を飛べるなんて、スゴいなぁ・・・。
大きなハンドルが印象的なアナログのコックピットも、
いい雰囲気ですね♪

さらにブライトリングファン垂涎のノベルティゲットや、
奇麗なCAさん(?)のお写真も撮れて、
大満喫のイベントでしたね(^^)
by あおたけ (2017-05-26 18:55) 

FOUR−STRAIGHT

♪an-kazuさん♪
おはようございます。
遅くなりました(^^;

このDC-3、77年経ってるとは思えないくらい綺麗に
メンテナンスされていました
想像以上に大きかったのでビックリしました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-28 05:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
おはようございます。
あおたけさんの引きの強さにあやかりたいと思っていたら・・(^^)
INVITATION、航空チケットのデザインになっていて
こういうのも我々には嬉しい演出です
同業者も多数撮影に集まっていましたが、そんな中を
会場に入っていけるところはちょっと優越感がありましたね(*^^)v

想像していたのはもう少し小ぶりのヒコーキでしたが
第一印象は、デカイ!!でした
このDC-3、製造から77年経過しているとは思えないほど
しっかりメンテナンスされていました
燃料タンクは5時間分とのことで機内に予備の燃料を
積んでこのツアーを行っているそうです

アナログのコックピット、こういう計器見ると
ワクワクします(^^)
操縦は今のジェットのような自動の機能は無いので
いろんなことに気を使うとは思いますが
きっと、飛んでる実感は今のヒコーキよりあるんだろうなぁ・・と
来週の幕張でのレッドブルエアレースでも飛ぶので
お近くでしたら実機を見てみて下さいね

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-28 05:36) 

藤並 海

素敵な体験をされたのですね
カッコイイ写真がたくさんで、素敵です!

by 藤並 海 (2017-05-28 21:38) 

mitsu

どれもいいけど
おねーさんの写真が一番かなw
おねーさんの前後の写真とか
凄くステキですよ!
こうゆうのがメンバーの特権だよな〜〜
時計とか、カメラとか某メーカー長く使ってるけど
何もしてくれないw
by mitsu (2017-05-29 17:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並 海さん♪
こんばんは
ありがとうございます
ヒコーキ好きには嬉しいイベントでした(^^)
撮影時間も結構ゆったり取って頂けたので
このヒコーキの周りを何周もしながら
ひたすら撮影してました(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-30 00:36) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こんばんは
やっぱり、おねーさんですね(^^)
こういう近くで撮影できる場合は16㎜とか欲しくなりますね
おねーさんの前後のショット、私もお気に入りです
ブライトリングは他のメーカーと違って
ヒコーキやベントレーを絡めたイベントあるので嬉しいです
今週末はレッドブルエアレースですね
このDC-3も飛びますので実機を見てみては?

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-30 00:44) 

かなぴ

おぉ!
おめでとうございます。

良いなぁ、これ神戸入りを見に行く予定していたのですが、あえなく挫折、
金曜日は本社だったのでお昼にでも屋上から見えるかなと思って予定したのに、こちらも時間がずれて挫折。
土曜日だけチャンスだったのですが、それも無理で本当に仕方ないなぁと。

例の知り合いは熊本のメディアフライトで飛んでいました。
by かなぴ (2017-06-03 23:13) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
おはようございます
今年はついている!(絶好調ではないけれど・・)
飛んでるところは撮影できずでしたが
こうして見ることはもう無いと思うので貴重な体験でした

by FOUR−STRAIGHT (2017-06-04 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。