SSブログ

秋を感じるドライブ♪ [お出かけ]

秋本番!
朝晩の空気は、ひんやりしてきて天気予報でも
「絶好の行楽日和!」なんてフレーズを聞くようになりました

って、ことで日曜はドライブへ
向かった先はこちら

DSC_4270_1332.JPG

快晴!!テンション↑
朝8:00 自宅を出て
近畿道→名神高速道路「京都東I.C.」→西大津バイパスで比叡山ドライブウェイへ

途中、混雑も無く10時前には現地到着
めちゃめちゃ気持ちのいいお天気

DSC_4267_1333.JPG

土曜日は仕事だったので帰宅後、夜中に洗車したのですが正解でした
このお天気で汚れた車でのドライブはね・・・

まずは、「ガーデンミュージアム比叡」へ

ハロウィンの飾りつけがあちらこちらに
DSC_4275_1334.JPG

初めて見ましたチョコレートコスモス
普段見るかわいい感じではなく、ちょっと大人な感じですよね
DSC_4277_1335.JPG

この紅葉、1本だけ真っ赤になってました
比叡山自体の紅葉はこれからな感じでしたね
DSC_4283_1336.JPG

展望台からはこの眺め
右側に大津プリンスがあるの分かりますかね?
DSC_4292_1337.JPG

敷地内は、いろんな花があるので年中楽しめるそうです
このダリアも綺麗でしたよ
DSC_4301_1338.JPG

早めの時間なので人も少なく、ゆったりとした時間が流れています
落着くわぁ~
DSC_4304_1339.JPG

ショップではこんなかわいいのがありましたよ
DSC_4308_1340.JPG

そしていい香り♪
DSC_4309_1341.JPG

お昼は敷地内のカフェでこちらを
煮込みハンバーグ、パンは食べ放題でした(^^)
DSC_4315_1342.JPG

食後、再び散策
こちらのコスモスは見たことない淡い色のものでした
手入れされているスタッフの方に聞きましたが
あまり市販されているものではないとのことでした
DSC_4332_1343.JPG

癒されました
気温も18℃くらいで暑くもなく、寒くもなく
ホント気持ちよかったです
DSC_4334_1344.JPG

このあと延暦寺に向かいます
途中、見晴らしのいい駐車場で愛車なめの琵琶湖
DSC_4335_1345.JPG

国宝の根本中堂は大改修中
改修中の現場を見ることができます
屋根を上から見る貴重な体験
DSC_4347_1346.JPG

この改修は大変やわ・・・
DSC_4352_1347.JPG

延暦寺内の紅葉もこれからな感じ・・
DSC_4361_1355.JPG

DSC_4366_1356.JPG

DSC_4363_1348.JPG

14時を過ぎましたのでお茶をするために下山
向かった先は「なぎさのテラス
場所は、観光船ミシガンのある浜大津近くです

種類の違うお店が4件あるのですが
今回は「ショコラ」へ
DSC_4372_1350.JPG

私はミルクレープとブレンドコーヒーをチョイス
DSC_4374_1351.JPG

妻はチーズケーキをチョイスしましたが撮るの忘れた・・
店内は雑貨も売っていてシャレオツ
DSC_4375_1352.JPG

ここの4店舗はすべてテラス席があるのでこの時期、まったりするにいいですよね

夕方の琵琶湖も心地よい風がふいていましたよ
ちょっと黄昏てしまいますね
DSC_4381_1353.JPG

帰りも渋滞無しでストレスの無い、気持ちのいいドライブになりました

ところで・・
気温が下がってくると黄昏たり、人恋しくなったり・・・
先日、ふと流れたきた懐かしい曲、当時のことを色々思い出していたら
少しアレンジが違っていて気になっていました
調べたら、リマスターされ発売されていた(4年も前に・・知らんかった・・)
それがこちら・・

DSC_4388_1354.JPG

竹内まりや「VARIETY」、改めて購入です
30年前のアルバム、当時はまだレコードだったと思います
この中の曲で「PLASTIC LOVE」という曲があるのですが
ドラムが青山純で、この16ビートがめちゃめちゃかっこよくて・・
今、聴いてもやっぱりかっこいい、この曲のエンディングもいいんですよね・・

そして、このCDをきっかけに
ある計画を実行することに・・・
詳細は、後日改めて・・


では、おやすみなさい・・・


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

mitsu

竹内さん聞いてると、達郎さんの顔が浮かんできます
そんな、山下さん作曲の歌は好きなんですけどね
比叡山ドライブウェイ。。。
ここ知ってます
BSで86を走らせてる雰囲気番組があるんですが
とてもいい有料道路ですよね~
延暦寺もナイス!
標高のせいなのかな、もう紅葉イケますね
微妙な色変りも。。。私は好きですわ
しかし、ちょいちょい記事が女子みたいやねw
by mitsu (2018-10-29 11:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こんばんは
山下達郎、竹内まりやの2人が結婚した時は衝撃的でしたが・・
昔からこの2人の曲が好きで聴いています

比叡山ドライブウェイ、結構タイトなコーナーもありますが
気持ちよく走れるところです
今は、緑から赤のグラデーションが見れる感じでしたね

確かに、一部、女子的な内容もありますね(^^)
でも、男女問わずこの記事を見てトレースしてくれる方が居たら
嬉しいかも?です(^^)/

by FOUR−STRAIGHT (2018-10-29 22:18) 

けん

ガーデンミュージアムをご利用いただいたのですねー。
ありがとうございます^^
見晴らしのいい駐車場は、琵琶湖花火のべスポジ!
ロテルド比叡は、今は星野リゾートの営業です。
延暦寺は、仕事で年に数度は訪れたりします。
大津・坂本もいいとこでしょ♬

by けん (2018-10-29 22:27) 

marimo

竹内まりやさんの楽曲には必ず山下達郎さんのコーラスが入って
素敵に仕上がってますよね♪
私も2人の曲が好きで良く聴いています。
by marimo (2018-10-30 06:20) 

さる1号

パン食べ放題のランチに惹かれます
メインの前にパンで満腹になりそうだけれど^^;
延暦寺、行ってみたい場所のひとつ
でも、なかなか機会が作れませんーー)
by さる1号 (2018-10-30 10:19) 

an-kazu

ワタシの場合、サンソンで知りそれ以来気に入った曲は
TEKO'S THEMEです。

古い曲なのでしょうが、とても新鮮に
聴くことができたのが印象的です!


by an-kazu (2018-10-30 23:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
そうでしたね、利用させていただきました!(^^♪
星野リゾートもありましたね、あの場所
めちゃめちゃいい場所ですよね、利用してみたい!
なぎさ通り周辺もいい雰囲気で
また、行ってみたいと思ってます
時間を有効に使えた1日になりました

by FOUR−STRAIGHT (2018-10-31 00:03) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
ご無沙汰しております
中学生くらいから聴いてますので
曲を聴くと当時を思い出したりしますね
参加しているミュージシャンも凄いので
その辺も興味深いです(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2018-10-31 00:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは
このパン、小さ目なので数いけます
もっと言うとライスも食べ放題です

延暦寺、帰省の勢いで立ち寄られてみては?
今の時期が最高だと思いますよ、是非!
by FOUR−STRAIGHT (2018-10-31 00:14) 

FOUR−STRAIGHT

♪an-kazuさん♪
こんばんは
私は1980年の「RIDE ON TIME」からで
当時、マクセルのカセットのCMソングでした
昔から聴いてるからなのか、今聴いても
全然古く感じないですよね

by FOUR−STRAIGHT (2018-10-31 00:24) 

neoねお

紅葉が始まった比叡山、ええ感じですね。
私も写真撮りに行きた〜い!

ホント、気持ちの良い季節になりました。
これくらいの「気温」がしばらく続くこと祈りますわ♫
by neoねお (2018-11-05 16:01) 

あおたけ

スッキリとした青空が広がる秋晴れの日、
比叡山へのドライブが気持ち良さそうですね♪
展望台から望む琵琶湖がキレイだなぁ。。。
シックな色のチョコレートコスモスは初めて見ました。
コスモスらしい爽やかさよりも、
どこか美味しそうな雰囲気に感じます☆
ランチの煮込みハンバーグ、
パンが食べ放題なのは嬉しいですね(^^)
比叡山や浜大津って地名を聞くと、
鉄ちゃんの私としては京阪石山坂本線に乗りたくなります(笑)
by あおたけ (2018-11-07 18:44) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
比叡山、気持ちよかったよぉ~
今が一番いいかも?
まだ、暑いくらいの日あるよね
今年は暖冬とか・・
過ごしやすい日が続くといいのですが・・

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-10 23:05) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
こんばんは
秋晴れのドライブはめっちゃ気持ちよかったです(^^)
チョコレートコスモス、私も初めて見ました
バラのようなベルベット感がありましたね

ランチのパン、小さいのでいろんな種類のが食べれて
よかったです
もちろん、煮込みハンバーグのソースにつけて
食べたりもしました

京阪石山坂本線、なるほど・・さすがです!
湖西線と言わないところが、あおたけさんですね

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。