SSブログ

FLIGHT OF DREAMS [飛行機]

3連休の方も多いと思います
私も今年はゆっくり休めています(ここ数年、年末にかけて忙しかったので久しぶり・・)
そんな3連休の真ん中24日は
妻は仕事、子供達はバイト・・・
ってことは、1人でFREE!

朝から車を走らせこちらへ・・

DSC_4629_1391.JPG
向かった先はこちら・・

DSC_4632_1392.JPG

中部セントレア国際空港!

西名阪道→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道と乗り継いで知多半島は一般道で片道約200㎞
休憩入れて3時間弱

で、今回の目的は上の写真にヒントありましたね(^^)
こちら!
DSC_4628_1378.JPG

セントレアに併設され先月OPENした
FLIGHT OF DREAMS

ボーイング787テスト機の初号機がセントレアに寄贈され
長らく駐機場に駐機されていましたが
展示施設としてこのFLIGHT OF DREAMSが作られました

入場料は1200円(再入場可能)
レストランなども入っていますのでカップルやファミリーも多く居ましたね
レストランは入場料無しで入れますよ

ヒコーキの整備場見学に行けば同じような写真は撮れますが
予約しても仕事でキャンセルしたりしてなかなか実現できていないので
今回はヒコーキを真近で見たくて行ってきました

DSC_4533_1364.JPG
ヒコーキは地面からジャッキアップされ少し高い位置で展示されています
いい眺めです(^^)

DSC_4555_1367.JPG

787といえばこのエンジンで有名になりましたね(いろんな意味で・・)
DSC_4547_1366.JPG

ロールスロイス トレント1000というエンジン
DSC_4607_1373.JPG

DSC_4599_1372.JPG

もう飛びませんのでエンジンの中は空
タービンのブレードだけが付いていてそれらしく見えてます

何分かに1回、チームラボが手掛けたプロジェクションマッピングが上映されます
DSC_4590_1371.JPG

3階の観覧エリアから見学できますが整理券が配られて
1時間後とかだったので今回はスルー
下からみました

コックピットの見学もできますのでこれは見ましたよ
デモのモードでレーダーとか動いてました(ガラス越しですが・・)
DSC_4571_1370.JPG

DSC_4625_1377.JPG
ボーイングのオフィシャルショップがあって
小物をちょっとゲット
空港のショップには売ってないものとかありますのでこれは貴重かな?
本場のシアトルの工場ほどではないと思いますが・・・

ヒコーキの整備場では、ヒコーキの下には入れないので
そういう点はいいかも?です

このあと、9年ぶりにセントレアの展望デッキへ・・・
つづく・・・


nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

ma2ma2

ここ行きたいのですが、なかなか行けません!
ここ以外に予約してMRJも見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-25 16:39) 

まるたろう

なるほど、面白そうな施設ですね。
セントレアは自分、行く機会があるかどうかですが、
なんとかやりくりして、足を運びたいです。
by まるたろう (2018-11-25 18:06) 

SpeedBird

ボーイングストアが魅力ですね!

by SpeedBird (2018-11-25 19:54) 

あおたけ

セントレアに併設された展示施設(?)、
「FLIGHT OF DREAMS」ってネームがまた、
カッコいいですね〜☆
まさに格納庫を思わせる巨大な空間に、
すっぽりと収まった大きなB-787が迫力満点!
ANAとは違うこのカラーリングは特別仕様なのでしょうか。
館内にあるボーイングのオフィシャルショップも
ヒコーキファンにはたまらないお店ですね(^^)
by あおたけ (2018-11-26 19:10) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
こんばんは
東海方面に行くことがあれば立ち寄ってみて下さい
MRJ、予約して見れるんですか?
ちょっと調べてみます!

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-27 00:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
こんばんは
ホントは、欲張ってリニア鉄道館にも行きたかったのですが
ここだけでタイムアップです(^^;
こちらは名鉄常滑線なのでアクセスは比較的良いかと・・
機会があれば、セントレアと絡めて行ってみて下さい

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-27 00:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪SpeedBirdさん♪
こんばんは
そう、ボーイングストアが見てみたかったので
これも目的の一つでした
数年前にアメリカ行った時にシアトルまでは行けなかったので
どんなものがあるのか楽しみでした
普段、空港のショップで見るものもあれば、見たことないものも
あって、財布とにらめっこで幾つか買いました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-27 00:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
こんばんは
常設でB787がいつでも見れる、真近で見れるのは
魅力的ですね
これはボーイングカラーと言われるもので
何種類かあるうちの一つなんです
B787が正式に就航するまで、国内の各空港に飛来した
機材はANAカラーでしたが、これはアメリカ国内のテストや
航空ショーなどで披露されたテスト機の初号機で
貴重な機材なんです
B787の部品の多くがこの中部地区で製造されていることから
セントレアに寄贈されました
今回こうして専用施設で展示されるのは嬉しいことです
それにボーイングのオフィシャルショップがあるのも
ファンには嬉しいことです
B787は何度か搭乗してますが、こうして機材の下側などを
じっくり見れるのは貴重です
セントレアでの撮影もできたので充実した1日でした(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-27 01:00) 

mitsu

薄暗い。。。
カメラの設定が難しそうだ^^;
エンジン知らぬ間に抜き取っていたんですね
まんま寄贈されたもんだと思ってました
ま、タービンのブレードも一枚でも高価なんだけど。。。
最後から3枚目はプロジェクトマッピング?
いや、塗装が違って見えたものですから~
反射してるのかな。。。
ワタシも、鉄道博物館と併せて遠征したいですね^^
by mitsu (2018-11-27 13:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こんばんは
はい、ISO:800から1000で撮ってます
このヒコーキ、セントレアまでは飛んできてるので
エンジンはまだまだ使えるから別に流用でしょうね
タービンブレードも本物かどうかは???ですね
プロジェクトマッピングは映り込んでますね
今回、早起きできなかったのでリニア鉄道館行けませんでしたが
効率よく動けば、1日で2か所も可能かと・・
是非、チャレンジしてみて下さい(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2018-11-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。