SSブログ

January 13 2019 7AM [飛行機]

とある情報をキャッチ
明け方、6時前に自宅を出て阪神高速 松原線→環状線→池田線を北へ
そして、タイトル通り7時に現地着

この時間、同業者は4名、同じ目的か???

DSC_4954_1401.JPG
1枚目、車は冬仕様のためスタッドレス+スキーキャリア付きでございます
この写真撮るために外に出ましたが日の出前、やっぱり寒いです・・さぶい!!

少しして羽田からのANA985便が到着です
DSC_4976_1402.JPG

現在、ここスカイランドハラダの駐車場は朝7時からOPENのため
この写真が撮れるのです(しかも上限800円、有難い!!)

同じく羽田からのJAL101便が到着
逆光ですが、浮かび上がる機影の雰囲気も個人的には好きなので・・
DSC_5028_1403.JPG

羽田に向かうANA14便
DSC_5053_1404.JPG
ステイしてた機体は夜露が凍ってキラキラ
エンジンカウル下部からの排気が分かる
これはB787のエンジン、トレント1000固有なのかな??初めて気付きました

同じく羽田に向かう102便
こちらもステイしてたので夜露が凍ってキラキラ
この時期ならでは
DSC_5106_1405.JPG

空は快晴なので見ていて気持ちいい
DSC_5130_1406.JPG
こういうヒネリをゴーヨンとかロクヨンで狙ってみたいものです

ここから続々と出発便が・・
ステイしてた機材はみんな夜露が凍ってますね
DSC_5139_1407.JPG

そして、8時過ぎ
私を含め、周りの方お待ちかねの機材がタキシングを開始
DSC_5191_1408.JPG

なんだ、B787じゃんって思った方もいると思いますが
ここは伊丹空港、JALのB787は国際線機材のため、ここ伊丹では見ることはありません
ところが昨年12月から期間限定で伊丹からの成田便(3002便)は
このB787が投入されています
これは撮らないと!!って思ってましたので今回の出撃です

撮るならやっぱり一番近くで!ということでこのスカイランドハラダを選んだわけです
DSC_5215_1409.JPG

JA844J Boeing 787-8 Dreamliner 2016.5 Delivery

いい眺めです
DSC_5227_1410.JPG

この機材もステイでしたのでキラキラ
DSC_5243_1411.JPG

国内線B777が退役の後はA350が投入予定なので
この先もJALのB787を伊丹で見ることはほとんど無いと思われます
この距離で撮れたのは貴重な体験
DSC_5288_1412.JPG

快晴の空に飛び立っていきます
DSC_5305_1413.JPG

独特の翼のしなり、しばしの間見送っていました

DSC_5311_1414.JPG

この後は、特に珍しい機材やハプニングも無く
夕暮れのショットも考えましたが、またの機会にすることにしてお昼過ぎで撤収

今年は何度通うことになるのか・・・
この時期は空港の夜景も綺麗ですからね
気合いを入れてまた出撃したいと思います


では、Good Day!!

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

mitsu

このアングルで見れるのは関東圏だったら
IBRくらいになりますね。。。
トレントの、A350のエンジンだと到着時に強烈に排気してるシーンはよく目にしますよ
https://hotphoto.blog.so-net.ne.jp/n505dn
これまで個人的にはボーイングはあまり見ないんですよね〜
エンジン始動時なのか?難解だw
by mitsu (2019-01-14 09:48) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
デッキからだと関空と撮るのと変わらないし(遠いという意味で)
スカイパークはまだこの時間だとOPENしてない
もう一か所考えましたが、まずこの場所を!ということで
ここにしました(^^)
エンジンからのプシュー!A350もなのですね
そう、B747なんかはエンジンスタートの時によく見ましたが
エンジンの後方に出る感じ・・
こちらはエンジンの下部から出るので湯気っぽいんですよねぇ・・
投入されてる間にもう1回行っておきたいところです


by FOUR−STRAIGHT (2019-01-14 17:34) 

まるたろう

伊丹での撮影は自分、いつもデッキからでしか撮らないので、
一度はここから撮らないといけませんね。
コンデジですと、なかなか上手くは撮れないでしょうけれど。
by まるたろう (2019-01-14 18:06) 

ma2ma2

B8はエンジンが大きいですね!
コックピットの窓ですぐにB8は判りますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-14 18:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
こんばんは
車でないとここは難しいですね
アクセスの良さは断然、デッキだと思います
この場所ならコンデジでも迫力のショットが撮れますので
機会があれば是非!
by FOUR−STRAIGHT (2019-01-15 23:28) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
B8は独特のエンジンですよね
主翼やコックピットの窓の形状、LEDのアンコリなど
特徴ある機体ですからね
今年は早くA350を伊丹で見たいです

by FOUR−STRAIGHT (2019-01-15 23:34) 

あおたけ

朝焼けを背にして輝く機体、
夜露の効果もあってキラキラ輝いていて、
すごくいい雰囲気です!
JALのB787、素人目には普通のJAL機に見えますが、
ふだんは伊丹空港では見られない
期間限定の貴重なシーンでなのですね。
卵の殻のような(?)特徴的あるエンジンも
バッチリわかるようなアングルで、
これはいい記録になったのでは無いでしょうか(^^)

by あおたけ (2019-01-16 19:48) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
遅くなりました(^^;
ありがとうございます
寒かったですが、この時期ならではのショットを撮ることが
出来ました
そう、このJALのB787は関空では見ることが出来ますが
伊丹では普段見れない機材
国内線に国際線仕様の機材が投入されることはありますが
B777やB767がほとんど
今回B787が投入されているとのことで出撃してきました
このギザギザのエンジンカウルはシェブロンと呼ばれるものです
騒音低下に有効なため、採用されています
今回はJALのB787が撮れて満足でした(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-01-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。