SSブログ

ちょっと京都へ・・ [お出かけ]

GWも後半に突入で残るはあと4日
前半はお天気も悪く、4stは特に遠出もすることなく、だらぁ~っとしてました
相方から「歩きに行くよ!」と言われ
だったら京都の新緑を観よう!ってことでこちらへ

DSC_6526_1456.JPG
おけいはんの京阪で出町柳まで行って叡山電鉄で鞍馬へ
鞍馬から山を登って貴船口に降りてくるコース
もちろんケーブルカーなんて使いませんよ

なのでまずは腹ごしらえ!
歩きに来ましたからこじゃれたお店で懐石なんて食べません
前日のケンミンショーで見たお揚げさんが食べたくて
たぬきと白ごはんという立ち食いソバ屋か!って突っ込まれそうなセット
でも、これがいい!!
DSC_6527_1457.JPG

白ごはんに付いてきたご飯のお供がシンプルにウマ過ぎ!
ちりめん山椒最高!
お安く腹ごしらえを済ませ、さぁ歩きます

DSC_6528_1458.JPG

新緑、青もみじが眩しいです

DSC_6535_1459.JPG

大杉さんだそうです

DSC_6537_1460.JPG

DSC_6540_1461.JPG

八重桜がまだ見れましたよ
ボケさせてますが右側は咲きはじめの藤なんです

DSC_6549_1462.JPG

鞍馬山、実は昨年の台風の爪痕が凄くて
あちこちで大木が倒れています
道も塞がれていたと思いますが関係者の方々が切って、通れるようにされたのだと
思われます

DSC_6569_1463.JPG

なかなかの山道で結構足にきました
普段の運動不足がモロにきますね(^^;

なんとか貴船神社までやってきました

DSC_6583_1464.JPG

3日ですが例の御朱印の列が恐ろしいことになってました
なのですぐに退散!
もう川床は営業してましたね
いいお値段しますからなかなか行けません

舗装された道路を貴船口駅まで歩きます

DSC_6586_1465.JPG

青もみじを堪能しました
心地よい風も吹いていていいウォーキングになりました

DSC_6587_1466.JPG

この花、しゃが ですかね?間違ってたらご指摘ください

このあと、叡山電鉄がポイント故障でえらい目に合いましたが
夕方にはなんとか帰ってこれました

今夜はよく眠れそうです(^^)

では、お休みなさい・・・

nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

まるたろう

今日は自分、滋賀に行っていましたが、帰りは京阪京津線で三条、
そこから歩いて河原町から阪急でした。
要するに、京都は通過しただけですが(笑)、とにかく京都は
人の多さでうんざりしてしまいましたね。
by まるたろう (2019-05-03 23:02) 

mitsu

鉄道の写真が無いですね〜w
蕎麦に白米か、ないよ!
でも良い友がいましたね、イケル
ここロケーションは歩けますよ
新緑 。。。春の花に目が行きがちですが
それもありなんだなと拝見してましたよ
by mitsu (2019-05-03 23:13) 

あおたけ

新緑の京都、いい時期の散策ですね♪
お揚げののったお蕎麦も美味しそうですが、
白ご飯が進みそうな佃煮がまたいいなぁ(^^)
お寺の境内と爽やかな新緑や青もみじ、
落ち着いたいい雰囲気のお写真ですね (・∀・)。
GWの京都って聞くとどこも激混みのイメージですが、
お写真を見ると意外とまったりしているのでしょうか。
by あおたけ (2019-05-03 23:19) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
樹齢800年って凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-05-03 23:37) 

さる1号

新緑の京都、いいですねぇ
この季節にも行ってみたいです
蕎麦に白飯、W炭水化物
この組み合わせは幸せです^^

by さる1号 (2019-05-04 07:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
おはようございます
滋賀に行かれてたのですね
阪急も凄い人じゃなかったですか?
私も京都の中心部は避けましたが
この鞍馬でも海外の方を含め結構な人でした

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 07:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
おはようございます
そう、鉄道の写真撮りたかったのですが
人が多すぎて思った位置まで行けませんでした
来ている列車に飛び乗る感じだったのと
ポイント故障などあって列車の写真は撮れずでした・・
怠けまくった体で鞍馬山を登るのは結構キツかったです(^^;
mitsuさんの綺麗な緑のショットを見て
新緑を見に行くことにしました


by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 07:40) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
おはようございます
GW前半が雨でしたので家でダラダラしてました
お天気も回復したのでウォーキングに行くよ!って言われて
さて、どこに行こうかと思って新緑が見たい!ってなって
鞍馬に決めた次第です
山菜の佃煮は純粋に美味しかったですよ(^^)
GWの京都中心部はとんでもない状況でしょうから
近付きません!ちょっと外れた京都の山手を狙いましたが
それでも結構な人でしたね
心地よい風と新緑に癒されてきました

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 07:57) 

FOUR−STRAIGHT

♪2kさん♪
おはようございます
歴史を感じてきましたよ(^^)
でも、この樹齢レベルの木がいっぱい倒れてましたので
同時に自然の驚異も感じてきました
こちら縁結びでも有名ですから是非!!

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 08:02) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
おはようございます
新緑を求めて、京都の山奥まで行ってきました
新緑だけなら近所でも見れますが折角ですから
普段は行かないところということで鞍馬です(^^)
関西では鉄板のW炭水化物、どんぶりものとのセットにも
心揺らぎましたが、歩きにきましたのでこちらに・・

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 08:18) 

marimo

鞍馬はまあ行ったことがありませぬが・・・
やはり京都ですから混むのでしょうね。
京都は一年中混んでいるので、いつも行く機会を逃します(笑
新緑の季節も美しいですね。
by marimo (2019-05-04 11:19) 

ma2ma2

この時期の京都はかなり混雑したのではないでしょうか?
鞍馬は山奥なので登るのが大変そう(^^)
by ma2ma2 (2019-05-04 16:05) 

mitton

気軽に?京都へ行けてうらやましいなぁ^^
それにしても見ごたえのあるお写真ばかりでした。
カメラ買い替えられました?いつもと雰囲気が違うような気がしたので(^^)
by mitton (2019-05-04 22:40) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
こんばんは
京都は海外からの観光客で年中混んでますよね
ゆっくり見るなんてできなくなりました
今回も鞍馬なので大丈夫かな??なんて思ってましたが
まぁまぁ混んでました(^^;
でも、新緑を堪能できましたので満足できました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 23:03) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
こんばんは
京都の中心部に比べるとまだましな方ではないかと思います
鞍馬山、整備されていますが登山ですね
いい運動になりました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 23:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪mittonさん♪
こんばんは
私が北海道を羨ましく思うのと同じですよね、きっと・・(^^)
カメラ替えてませんよ、前のままです
新緑の緑が鮮やかに見えるのでそう感じられたのかな?
北海道はそろそろ桜でしょうか?
眠りから覚めて駆け抜けてらっしゃるかな??

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-04 23:14) 

藤並 香衣

さすがに京都は混んでそうだなぁと
今回は外しましたが
新緑の美しさは格別ですね
by 藤並 香衣 (2019-05-05 01:15) 

まりっぺ

残雪残る頃に行きましたが、新緑の季節も良いですね^_^
その際に山越えに挑戦しました。3日ほど筋肉痛になりました(笑)
by まりっぺ (2019-05-05 15:01) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並 香衣さん♪
こんにちは
比較的人は少ないかと思い、出掛けました
激混みではなかったのでよかったです
緑もみじが綺麗でした(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-05 18:46) 

FOUR−STRAIGHT

♪まりっぺさん♪
こんにちは
残雪のころだと寒かったでしょうね
秋はすごいことになる鞍馬ですから
この時期ならまだ大丈夫かと思い出かけました
私も結構足にきました(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2019-05-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。