SSブログ

三室戸寺の紫陽花 [お出かけ]

この週末の関西は、ゲリラ豪雨的な変な天気でした
ただ、気温低めで湿度が低いのでジメジメ感は無く過ごしやすい感じですね

さて、今日は朝から紫陽花を見るために
京都へGOです

DSC_6885_1519.JPG
向かっ先は、京都の宇治、「三室戸寺
過去の一度、電車では行ったことがありますが
今回は車でGOです
自宅からは近畿道→第2京阪→京滋バイパスで約1時間

現地は曇天でしたが、昨夜の雨上がりでもあることから
しっとり目で撮ることが出来ました

DSC_6893_1520.JPG

時期的には少し過ぎた感じ・・・
先週くらいの方が良かったと思います

DSC_6908_1521.JPG

比較的過ぎた感の少ないものを選んで撮りました

DSC_6918_1522.JPG

境内では、蓮が咲き始めてましたよ

DSC_6923_1524.JPG

相変わらず御朱印は長蛇の列でしたね

DSC_6922_1523.JPG

海外の方も沢山来られていましたね
もちろん国内のおば様達もバスで来られてました

DSC_6943_1525.JPG

ブルー系がやっぱり涼しげ

DSC_6944_1526.JPG



DSC_6954_1527.JPG

人が多かったのでゆっくりは撮れませんでしたが
いろんな紫陽花を見れてよかったです

あと1回、宇治の記事書きま~す

ではでは・・

nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

mitsu

京都まで一時間ですか、、、
花の進みはそちらの方が早いかな〜
今日馴染みのポイントにチェックに行ったけど
大賀ハスはまだまだでした
人の多さ 。。。
その辺りも料理して見せてほしいなw
by mitsu (2019-06-16 21:09) 

藤並 香衣

三室戸寺、両親とその昔に行ったのは真夏で
ハスもアジサイもない季節でした
今ぐらいの季節はしっとりと良いですね
by 藤並 香衣 (2019-06-16 23:21) 

さる1号

青系の紫陽花は涼しげでいいですね
もう蓮が咲いているんだ
早いなぁ
最近は季節に追い立てられているような気がします
by さる1号 (2019-06-17 05:30) 

marimo

紫陽花がとっても綺麗です~♪
昨日大塚国際美術館で蓮も咲いてました(^^
強風で花がひっくり返ってるのもありました。
by marimo (2019-06-17 14:45) 

あおたけ

宇治の三室戸寺は
紫陽花で有名なお寺さんなのでしょうか?
境内を彩る各色の紫陽花が見事で、
キレイですね〜♪
青紫や赤紫、ピンクの紫陽花はよく見かけますが、
二枚目の赤い紫陽花って珍しい気がします。
上品に咲く蓮の花は仏教に縁の深い花なので、
お寺の境内で見るといっそう風情がありますね(^^)
蓮の葉にたまったまん丸の水もいい感じ☆
by あおたけ (2019-06-17 18:53) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こんばんは
京都でも宇治は南の方なので我が家からはアクセスが良いです(^^)
自宅の紫陽花はまだまだ綺麗なので問題ないと思ってましたが
このお寺の紫陽花は過ぎた感じでした
蓮も一時期、気合い入れて早朝の撮影に行ってましたが
最近は起きれません(^^;
人、普段は意図的に入らないようにしてます
肖像権とかややこしいこと多いので・・
ちょっと考えてみますね


by FOUR−STRAIGHT (2019-06-17 22:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並 香衣さん♪
こんばんは
三室戸寺、行かれたことあるのですね
5月のつつじ、6月の紫陽花がおすすめです
来年は、チャレンジしてみて下さいね

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-17 22:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
こんばんは
青系の紫陽花はやっぱり涼しげで好みです
蓮、まだ早いかなぁ~って思ってましたが
少しだけ咲いていました
そのため、撮影には順番待ちでしたよ
今年ももう半分過ぎましたからね
早い!って思います

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-17 22:28) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
こんばんは
今年の紫陽花はこれにて終了な感じです
次はアガパンサスかな?
この週末は風も雨も凄かったですよね

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-17 22:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
こんばんは
この三室戸寺はつつじと紫陽花が有名です
種類とかは、あまり詳しくないのですが
普段見ないのもあったりしますね
蓮はまだ早いかな?って思ってましたが
2つほど咲いてましたのでパシャリです
確かにお寺で蓮の花を見ると
極楽浄土のような雰囲気になりますよね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-17 22:35) 

eye

う〜
羨ましい限りです!
1時間ちょいで京都まで行けるって
by eye (2019-06-18 08:34) 

まるたろう

自分もこの日、電車で京都に行っていましたが、宇治方面ではなく
岡崎公園でのイベントでした。
三室戸寺の紫陽花、自分も一度行って見た事はありますが、
本当に鮮やかだったというのが印象です。
by まるたろう (2019-06-18 21:14) 

FOUR−STRAIGHT

♪eyeさん♪
こんばんは
こちらからすれば、横浜や鎌倉にすぐ行けるの羨ましいです
京都も最近は海外からの観光客の皆さんで超混んでますので
メジャーな場所は近寄れません・・

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-19 23:35) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
こんばんは
おっと、京都にいらしたのですね
それはバスのイベントですね?
三室戸寺、来られたことあるのですね
紫陽花は1万株だそうです
来年は是非!

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。