SSブログ

宇治散策 [お出かけ]

いまだ梅雨入りしない大阪です。
比較的過ごしやすい日が続いており、この時期のジメジメが苦手な私にとっては
嬉しい誤算です。

さて、前回の続きです。
三室戸寺を出て、歩きます

DSC_6956_1528.JPG
宇治川まで来て、宇治橋を渡ります
そして向かった先は、こちら

DSC_6968_1531.JPG

10円玉で有名な平等院
残念ながらこの日は、工事中とのことで阿弥陀如来像はみることが出来ませんでした
手前の池では、スイレンが綺麗に咲いていました

鳳凰堂の正面
DSC_6965_1530.JPG

現物を見たことがある方は分かると思いますが
想像するよりちっちゃいです。
私もうん十年ぶりに見ましたがやっぱり、ちっちゃ!って言ってしまいました
屋根瓦とか葺き替えられてますね
朱色も綺麗

お昼は、平等院近くのお店で茶そばのセットを頂きました
DSC_6958_1529.JPG
観光地ですからあまり期待してなかったのですが
このマグロのミニ丼がマグロが2層だったのはちょっと嬉しかった

周辺の歩いて、休憩です。
宇治に来ましたので「中村藤吉本店」へ

DSC_6981_1534.JPG

が、お店は設備故障で半分の規模で営業とのこと
聞けば120分待ちと言われましたので断念
なので、テイクアウトしました

DSC_6979_1532.JPG
生茶ゼリーのパフェ
これはマジウマです、おかわりしたいくらい
本店の店内では竹筒に入った状態で提供されます(食べたかった・・)

折角なのでお茶もいただきます

DSC_6980_1533.JPG

ティーバッグが入っているので3分程度待ってから頂きます
これもいい渋みで美味しかったですよ
お湯のおかわりはできるそうです

修学旅行の団体も見かけましたが、いい感じの混み具合で
ストレス無く散策出来ました

以上、京都宇治散策の巻でした

おしまい!

nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

さる1号

生茶ゼリーのパフェ、これまた美味しそうな
竹筒だともっと美味しく感じるでしょうね
リベンジが必要ですね^^
by さる1号 (2019-06-22 07:33) 

mitsu

逆さ鳳凰堂
ステキ 。。。
伊右衛門はここのお茶屋さん
イメージしたのかな?w
by mitsu (2019-06-23 03:40) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
おはようございます
生茶ゼリーのパフェ、ウマかったです
GINZA SIXで入手できますので
チャレンジを!

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-23 06:45) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
おはようございます
逆さ鳳凰堂、もう少しはっきり写れば良かったのですが・・
伊右衛門、似てますよね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-23 06:49) 

marimo

中学生の時の修学旅行で行ったことがあると思うのですが・・・
あまり記憶にないのでした(;^_^A
池に睡蓮がいっぱい~~♪
抹茶ゼリーのパフェがとても美味しそうですね
宇治散策もいいですね。お茶の里ですものね。
by marimo (2019-06-23 11:16) 

mitton

このツアーに参加したい!って思いました。笑
雰囲気のいい場所で、食べ物にも困らずですねぇ。
最後から2枚のお写真も好きです☆
by mitton (2019-06-25 11:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
こんばんは
遅くなりました(^^;
修学旅行、あるあるパターンですね
そんな頃は、神社仏閣なんて興味ないですから
記憶にないですよね
宇治でお茶を楽しむのもいいものですよ(^^)
茶室でお抹茶を頂けるところもありますし
少しいいお茶を買って、自宅で楽しむのもいいですよね

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-25 23:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪mittonさん♪
こんばんは
京都の超有名所は、オールシーズン超混雑状態ですので
あまり行く気がしません
その点、宇治は少し離れているのでいい感じの
混み具合です(この日だけか??)
お茶は有名ですからチェックしておかないとね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-25 23:27) 

あおたけ

関西では記録的な梅雨入りの遅さだそうですが、
今週には入梅となりそうですね。。。
宇治散策、趣ある宇治橋の擬宝珠が印象的です。
以前に私もこの橋の上から、
並行する奈良線の電車を撮りました(^^)
真っ正面から望む荘厳な平等院の姿は、
まさに10円玉の裏の刻印そのものですね☆
でも、10円でまでは見られない池のリフレクションが、
臨場感を高めていい感じです♪
鮮やかな抹茶色の茶そば、美味しそう☆
by あおたけ (2019-06-27 09:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
こんばんは
今朝から結構降り出しました
梅雨の始まりが台風とは・・・って感じです
今回は車で行ったので列車は撮れてません(^^;
平等院、曇りだったのと工事中だったのが少し残念でしたが
久々に見てきました。
平等院の博物館ができていたのは(*_*)しました
茶そば、単品でガッツリも考えましたが
丼ぶりものに目がいってこれにしました(^^)



by FOUR−STRAIGHT (2019-06-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。