SSブログ

北の大地へ Again その1 [お出かけ]

新千歳空港の日本レンタカーでノートepowerをピックアップして
いざ出発!
千歳東ICから道東自動車道に乗って向かった先は・・

DSC_7336_1624.JPG

写真多めですが、お付き合いくださいね

新千歳から約100㎞のドライブ
残念ながら途中に寄るところは無しなのでホテルに直行です。
向かった先は1枚目の看板でお分かりの通り
星野リゾートトマム

我々の世代では「アルファリゾート トマム」ですよね
バブル絶頂期にオープンして話題になりました
当時は高かった・・・ここでスキーするのがステータスでしたね
冬に特化した施設だったので経営破綻しましたが、現在は星野リゾートがテコ入れして
復活した感じ
なので、ちょっと興味があって1日目はこちらで宿泊

ちょうどハロウィン装飾中でした
チェックインして、ウエルカムドリンクを頂いてから少しホテル内を散策

DSC_7343_1627.JPG

北海道だからカボチャじゃなくてジャガイモ(笑)

DSC_7341_1626.JPG

白樺のオブジェもありましたよ

DSC_7348_1628.JPG

お部屋は19階
眺めはこんな感じ・・

DSC_7338_1625.JPG

あらら、雲行きが怪しくなってきた・・
夕方からホテル敷地内の牧場的な場所を乗用カートで巡るアクティビティを予約してましたが
開始直前には結構降ってきて中止の連絡が入りました・・残念・・・

部屋で少しくつろいでから
夕食は旅行代金には含まれていないので敷地内のレストランで好きなものを食べることにしました
なので「ジンギスカンキング」へ
レストランは敷地内の渡り廊下で移動か、敷地内の循環バスで移動することになります
雨なので渡り廊下で行けるこのレストランへ

本場のジンギスカンは初めて!
ラムセットをチョイス

20191016_175657_1_1638.JPG

20191016_180302_1_1639.JPG

癖も無く、めちゃウマ
タレがやっぱり違いますね、ラムタン、ラムカルビ最高でした
食べたぁー!!って感じ(笑)

部屋の戻ってお風呂をどうしようかと悩みましたが
折角なので別棟にある「ナミナミビーチ」に併設されている「木林の湯」(キリンのユ)へ
循環バスで行くことに
写真はありませんが、この時間にはお天気も回復して、ライトアップされた紅葉の景色と
満天の星空を見ながらの露天風呂は最高でした!

敷地内には有名な教会があるのですが公開されてる時間に合わず、今回はスルー
朝も早かったし、車の移動もあったのでこの日は部屋に戻って速攻で寝ました(笑)

翌日、天気は晴れ
朝食前に少し散歩しました
宿泊したザ・タワーはこんな感じ

DSC_7364_1629.JPG

小鳥のさえずりも聞こえてきて清々しい朝です

朝食は、敷地内の「森のレストラン ニニヌプリ」へ

20191017_065323_1_1640.JPG

朝陽が差し込んでくる森の風景を見ながらの朝食は優雅です(笑)

20191017_065525_1641.JPG

こちらは、和食コーナーにイクラかけ放題があるのです
もちろん挑戦しますよ

20191017_071911_1_1642.JPG

ここで鬼盛りにしたら下品ですので、上品にね(^^)

食べ過ぎましたので少し散歩に出ます

20191017_075212_1_1636.JPG

敷地内には馬、羊、山羊が居るのですよ

DSC_7369_1630.JPG

DSC_7371_1631.JPG

振り返るとタワーがこんな感じに見れます

DSC_7373_1632.JPG

北海道といえば干し草ロール

DSC_7375_1633.JPG

木のウインドチャイム、カタカタといい音色でした

DSC_7376_1634.JPG


さて、この日は少し北上します
ここから約100㎞のこちらへ

富良野の「青い池」

20191017_114249_1_1637.JPG

思ったより青くない・・・
曇天だから??
近くにいたおばさんが「昨日雨降ったので薄まってる」なんて言ってましたが
マジか!?
あぁ、快晴なら言うことなかったのに・・ちょっと残念・・・

紅葉と絡めて1枚

DSC_7390_1635.JPG

近くにある白ひげの滝にも行ってみました

DSC_7399_1645.JPG

こちらは思ってた以上に感動!このあたりはかなり紅葉が進んでますね

DSC_7400_1646.JPG

さて、お昼ですが事前にいくつか候補を選んでまして、近くのこちらへ行くことに・・
歩人」(ホビット)
こちらは、自家製のハム、ソーセージが有名なお店なのです

DSC_7408_1647.JPG

20191017_125453_1_1643.JPG

8種類のセットをチョイス
朝食をしっかり食べてますので多いかな?って思いましたが
妻も私も完食!10種類でもいけたかも?(笑)
皆様、お勧めです(^^)


お腹も満たされて睡魔が襲ってきそうですが
この日の宿泊先へ移動です

続きます・・・


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

まさ

私も新千歳空港のニッポンレンタカーを利用しました。
星野リゾートホテルはやはり素晴らしいですね。
じゃがいもハロウィンが笑えます。
実は美瑛のペンション「スプウン谷のザワザワ村」の予約が全く取れず、白ひげの滝の近くにある「ホテルパークヒルズ」へ宿泊したのですが食事が残念で…
次回記事も楽しみに拝見させていただきます^^
by まさ (2019-10-23 21:39) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
ニッポンレンタカーだったのですね
あの営業所の車の台数にびっくりしました
私の借りた車にも鹿笛装着のステッカーありましたが
説明が無かったのでどうやって鳴らすのか分かりませんでした

このホテルの周りには何もないので、この敷地内で
いろいろ楽しめるように工夫されているところが
星野リゾートだなぁ~と感じました
敷地内のレストランは、どこもお値段高めですが
内容的には満足なものでした
北海道のペンションも魅力的なのですが
結構、常連さんが予約していて取れないですよね

by 4st (2019-10-23 22:36) 

さる1号

本場のジンギスカン、食べたいなぁ
イクラ盛り放題の朝ごはんもステキ♪
by さる1号 (2019-10-24 06:16) 

marimo

星野リゾート、一度は泊まってみたいものです♪
二つのタワーの外壁がモザイク画のようでおしゃれですね。
トマムリゾート、スキーのステータスかぁ・・・
関東で言ったらややミーハーですが苗場みたいな?(;^_^A
おいしい本場のジンギスカンわつぃも食べてみたいです♪
by marimo (2019-10-24 10:14) 

ma2ma2

ここは星野リゾートになる前に宿泊したことあります。
星野リゾートになってすっかり復活しましたね。
by ma2ma2 (2019-10-24 16:21) 

まさ

私の時も鹿笛の説明はありませんでした。
後で調べてみたら、走っているときに風を受けながら人間には聞こえない周波数で笛が鳴っているようです^^
by まさ (2019-10-24 21:18) 

4st

♪さる1号さん♪
こんばんは
生ラムは、ほんとに癖が無く食べやすかったです
塩で食べるのも良かったですよ
イクラかけ放題は、思わず顔がニヤけますよ

by 4st (2019-10-24 23:01) 

4st

♪marimoさん♪
こんばんは
こちらは既存の施設を星野リゾートが手を入れて
運営しているんです
いろんなところに星野リゾートらしい工夫がありましたよ
ジンギスカン、周りの人に北海道で食べたら印象変わるって
言われていて、今回ホントにそう思いました

by 4st (2019-10-24 23:13) 

4st

♪ma2ma2さん♪
こんばんは
さすがはma2ma2さん、アルファリゾートのころのトマムを
ご存知なのですね
春から秋にかけての集客に力を入れて復活のようです
海外資本も入ってるようですが・・・

by 4st (2019-10-24 23:16) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
走り出して、あのステッカーに気付いて
スイッチどこ??って、結構探しましたよ(笑)
クラクションが違うのかと鳴らしてみたり・・・

by 4st (2019-10-24 23:19) 

mitsu

いろいろと、いいシチュエーションだな
ツインの巨塔はバブルがはじけたあとは暫くほおっておかれたような?
廃墟になったら、なったで興味もわきますけどねw
青いの、、、このあたりですか~
光線なくてもしっとりとしたいい雰囲気です^^
うーん、ビア呑みたくなってきた~~
by mitsu (2019-10-25 08:09) 

あおたけ

星野リゾートトマム、私も何年か前に宿泊しました♪
(非鉄の旅だったのでブログ記事にはしなかったけれど)
高層階だと天候条件によっては
早朝に雲海も見られるんですよね(^^)
北海道で食べる本場のジンギスカンが美味しそう☆
富良野の「青い池」、
まさにその名の通り青い湖面と、
早くも秋色に色付いた紅葉のコラボが素敵ですね。
by あおたけ (2019-10-25 09:16) 

まるたろう

いかにも北海道という景色の連続ですね。
その中でも、紅葉が見事です。

by まるたろう (2019-10-25 23:13) 

4st

♪mitsuさん♪
おはようございます
紅葉を見ながらのドライブは楽しかったです
バブル後も営業はしていたようですよ
サービスとかはどんな状況だったかは分からないですが・・
青い池、皆さんの写真を見てると
もっと綺麗なターコイズブルーでしたが
この日は少し薄い感じでした
PLフィルター持って行かなかったのでちょっと後悔
あのソーセージ、ハムでビール飲みたかった・・・

by 4st (2019-10-26 06:01) 

4st

♪あおたけさん♪
おはようございます
宿泊されたことあるのですね
近くの雲海テラスは今シーズンの営業を終了していて
ここでは雲海は見れずでした
北海道行った人が「北海道で食べるジンギスカンは違う!」って
言われてましたが、ホントにそう思いました(^^)
青い池、ベストな見え方ではなかったですが
白樺と青い池、そして紅葉がとても綺麗で
ずっと見ていられる風景でした

by 4st (2019-10-26 06:09) 

4st

♪まるたろうさん♪
おはようございます
自宅周辺とは1ヶ月くらい先の感じの気温と紅葉の進み具合でした
とにかく広い!高い建物が無い!景色が綺麗!渋滞が無い!
既にまた行きたくなっています(笑)

by 4st (2019-10-26 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。