SSブログ

北の大地へ Again その5 [お出かけ]

16時前、気温も下がって来てこの日のお宿へ向かいます
が、しか~しこの時間なら間に合う
宿に気持ちがいってる妻に「ちょっと寄り道していい?」って聞きながら
車はそちらに向かってます(笑)

DSC_7625_1706.JPG

AKJ(Asahikawa Airport)旭川空港
ここは、とある方のブログで何度も拝見した空港

DSC_7675_1712.JPG

入口ではこんな方々が出迎えてくれます

あさっぴー
ラーメン持って、なんともかわいい♪
DSC_7627_1707.JPG

そして、かぐらっきー
ヒコーキに乗ってお出迎え
DSC_7630_1709.JPG

おっと、この一瞬でも1℃下がってる・・・
横にある郵便ポストもデコられてるます
DSC_7628_1708.JPG

いかん、時間が迫っている!
慌てて、展望デッキへ・・でも、初めて来るのでどこから行くのか分からない
案内板を見て小走りに向かいます
そして、デッキに出て「おぉ~こういう感じ・・」と思っていると
既にヒコーキはランウェイ手前まで行ってます
レンズを替えて構えますがカメラの設定がヒコーキ用じゃない・・・
マズイ、ヒジョ~にマズイ!
焦りながら撮ったのでこうなります

DSC_7632_1710.JPG

B767(JA8986) JAL556便 羽田行き 
テイクオフ

DSC_7645_1711.JPG

東側にある十勝岳や大雪山を背景に雪を舞い上げて離発着するヒコーキを
撮ってみたいものです(かなり寒いと思うけど・・)

折角ですから、空港横にある公園にも行ってみます
管制塔は工事中みたいですね
駐機されてるのは中国企業のもののようです
DSC_7677_1713.JPG

17時前なのにもうこんなに暗い
夜の帳が下りてきます
このマジックアワーはなんともいえません
少し寒いけど綺麗な景色に感動です

20191018_165457_1_1718.JPG

DSC_7688_1714.JPG

また、来よう!
そう思う一瞬でした

このあと、旭川市内に向かって、今日のお宿は
OMO7旭川
DSC_7691_1715.JPG
旧旭川グランドホテルを星野リゾートが新に運営を開始したホテル

チェックインを済ませ、さて、何を食べよう・・・
あさっぴーのラーメンを見て、無性にラーメンが食べたくなってきました
ということで、この夜はみそラーメンを

ホテル近くにあった「天金」へ
20191018_191246_1_1716.JPG

20191018_185603_1_1717.JPG

ご飯の上には山わさびがトッピングされてます
北海道ならではですよね♪

ホテルに戻って、ロビーにあるブックトンネルで
雑誌とか写真集とか見てゆったり過ごしました


そして、ラストパートへ続きます

nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

an-kazu

>雑誌とか写真集とか見てゆったり過ごしました

飛行場も至福でしょうが、
こういうヒトトキも素晴らしいですね(*^_^*)


by an-kazu (2019-11-09 09:37) 

neoねお

>マズイ、ヒジョ~にマズイ!
ドラマ「同期のサクラ」かな?
子どもと観てま〜す!^^/

夕日が素晴らしいわ〜
by neoねお (2019-11-09 15:58) 

ma2ma2

旭川空港は外からでも結構飛行機撮影ポイントがありますね。
旭川ラーメンは北海道3大ラーメンで有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-09 17:58) 

4st

♪an-kazuさん♪
この日もまぁまぁ移動しましたので
ゆっくりすることにしました
星野リゾートが新しいコンセプトで運営し始めたので
ロビーはいろいろ工夫されてましたね
日本酒の利き酒コーナーとか北海道関連の雑誌や本なんかが
置いてあって読めるコーナーもあります
コーヒーはフリーで飲めるので結構快適でしたよ

by 4st (2019-11-09 18:53) 

4st

♪naoねおさん♪
そう、サクラのセリフを引用してみました(笑)
この旭川空港で見た景色は感動でした

by 4st (2019-11-09 18:56) 

4st

♪ma2ma2さん♪
AKJ、ホントはトラフィックのある時間帯に
空港の周りからも撮影したかったのですが
妻が暇そうにすると思うので機会があれば一人で遠征かと
思ってます
旭川ラーメン、美味しかったです♪
山わさびのごはんもここで初めて食べました

by 4st (2019-11-09 19:00) 

さる1号

短時間で1℃気温が下がるとは@@)
さすが北海道、甘やかさないなぁ
by さる1号 (2019-11-10 07:20) 

marimo

>マズイ、ヒジョ~にマズイ!
私もこのドラマ見てます(^^
旭川空港から帰途に就くのではなかったのですねw
またまた星野リゾートですかぁリッチな旅ですね♪
by marimo (2019-11-10 10:07) 

あおたけ

空港がある土地へ行かれたなら、
ちょっとでも飛行機を見に行きたいですよね♪
設定をちょっとミスって焦ったようですが、
夕空のもとでテイクオフするJALの飛行機が
バッチリでカッコイイです☆
お夕食にいただいた旭川ラーメン、
晩秋の寒さで冷えた体に
温かさがしみわたりそうですね♪
とても美味しそう☆
by あおたけ (2019-11-11 18:31) 

mitsu

うーん、いい感じだ
北の空港ってなんか雰囲気がある
様な気がします、、、
ワタシもセンチメンタルに浸りたいw
by mitsu (2019-11-12 11:25) 

4st

♪さる1号さん♪
遅くなりました
夕方は気温の下がり方はハンパないですね
このあたりはさすが北海道!って感じました

by 4st (2019-11-13 22:28) 

4st

♪marimoさん♪
あのドラマ、結構な確率で出張先で見てます
ナビにも出ましたし、道路標識でも「旭川空港」って出るので
行かない訳にはいかない!(笑)
今回泊まった星野リゾートは、運営を引き継いだ形のホテルなので
お値段的にはお手頃なんですよ
どんな感じで運営されてるか興味があってトマムも
旭川の泊まってみました
「なるほど・・」っていう工夫が結構ありましたよ♪

by 4st (2019-11-13 22:34) 

4st

♪あおたけさん♪
こんばんは
まぁ、初めからチャンスがあればと目論んでました(笑)
もう少し発着がある時間帯だとよかったのですが
このJALが飛んだあとは2時間以上空くので30分くらいで
撤収しました
短時間でしたがなかなか来れない場所なので良かったです
旭川ラーメン、美味しかったです
やっぱり、旅先でそこでしか食べれないものを食べるって
いいですよね
山わさびが珍しかったです

by 4st (2019-11-13 22:39) 

4st

♪mitsuさん♪
遅くなりました
旭川空港、独特の雰囲気でしたね
空港周辺は結構撮影スポットもあるみたいですので
1日張り付いて撮影したいと思いましたよ
北海道撮影遠征、マジで考えようかと思ってます

by 4st (2019-11-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。