SSブログ

意外と近くにあった貴重なもの♪ [Train]

それにしても暖かいですよね
雪無いのでスキー行けません・・( ノД`)シクシク…

さて、今朝はカメラを持ってこちらへ

DSC_8988_1781.JPG

私の通勤電車 近鉄長野線 
この駅名見て「あっ!」と思った方は鉄分豊富な玄人の方

この駅は近鉄長野線の終着駅、飲んで帰ってきて乗り過ごして
この駅のベンチで缶コーヒー飲んだこと何回あるかなぁ・・(笑)

で、今日わざわざこの駅に来たのは・・
https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/kawachi-nagano_20200106.pdf
この記事を見たから

正式名称は「字幕回転式発車標」
フィルムの行先表示がクルクル回るタイプ
全国的にももう現役はわずかだそうです
そんな「字幕回転式発車標」が現役なのがこの河内長野駅

DSC_8985_1779.JPG

そして、1月30日をもって交換されるとのことで
これは行かなくては!

この駅は私が高校生だったウン十年前、3年間通った駅
地元の駅から先、この河内長野までは単線なのです
当時はこの河内長野駅ホームの両サイド使っていましたが
今は片側だけの運用となり片側は線路は残っているものの放置状態

DSC_8989_1782.JPG

線路はすっかり錆びてます
枕木なのも当時のままであることを物語ってますね
高校生だった当時のことがフラッシュバックしてきます

さて、記念の入場券は23日から販売でしたが
DSC_8983_1778.JPG
限定300なので既に完売でした、残念・・

ホームには特別にポスターが掲示されてます

DSC_8986_1780.JPG

この河内長野は南海電車(南海高野線)も乗り入れてます
DSC_8992_1783.JPG
6200系 たまにお世話になってます

見慣れた風景でしたが、これももう見れなくなるのか・・・
DSC_8996_1785.JPG

久々に見る懐かしい風景、記憶にしっかり残しますよ
DSC_8999_1786.JPG

おい、まてよ、車両の行先表示はまだクルクル式ではないか!
DSC_9001_1787.JPG
これも時間の問題か・・・
普段あまり気にしてませんでしたがこれも意外と貴重かも?

以上、地元の鉄のお話でした
では、また・・・


nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

まるたろう

今月の三連休の初日(1/11)、近鉄電車に乗りに行ったのですが、
南大阪線系統は全く乗車しなかったので、この件は全く知りませんでした。
河内長野駅を訪問したのも、もう12年以上くらい前ですね。
by まるたろう (2020-01-25 16:00) 

かなぴ

本当に雪が降らないし、
昼間は暖かいですね。

幕やフラップのようなアナログでの表記は効率を考えると厳しいのでしょうね。
残念です。
by かなぴ (2020-01-25 21:56) 

4st

♪まるたろうさん♪
おはようございます
近鉄線の中ではマイナーな線なのと
ネタが地味なので意外と知られてない・・
まぁ、記念の入場券が300枚というところからも
近鉄の力の入れ具合が想像できます
私も関空のアクセスでこの河内長野発着のリムジンバスを
使ってましたが最近は、自分が利用したい時間帯のバスが無くて
久々の訪問でした

by 4st (2020-01-26 06:28) 

4st

♪かなぴさん♪
ですよねぇ~
スタッドレスに変えたけど・・です

この回転式のものやパタパタ式のものは
次は何がくるのかドキドキ感が多少あったのですがね・・

by 4st (2020-01-26 06:33) 

さる1号

字幕回転式ってまだあったのですね
行先表示がクルクル回るのは味がありましたね
by さる1号 (2020-01-26 08:02) 

mitsu

行先表示器の記念入場券って凄いですねw
後半の渋い色の車輌もなかなか〜

by mitsu (2020-01-26 08:31) 

marimo

鉄分1%くらいしかないので何のことか全く不明です(;^_^A
電光掲示板の看板が多い中レトロな看板は貴重ですね。
近鉄の列車は三宮に止まっているのを見かけます。

by marimo (2020-01-26 10:50) 

4st

♪さる1号さん♪
こんにちは
そう、まだあったんですよ
それも近所に!
クルクル回るの見て次が何かドキドキするの嫌いじゃないけど・・
これも時代の流れですね


by 4st (2020-01-26 14:55) 

4st

♪mitsuさん♪
こんにちは
「字幕回転式発車標」が最後で記念入場券
の割には枚数少なすぎ!ちょっと欲しかったのに・・
近鉄はこの色、そして独特のデザイン
でも、毎日乗るから違和感なし!(笑)

by 4st (2020-01-26 15:00) 

4st

♪marimoさん♪
こんにちは
ですよねぇ~
写真見ても「で、何??」って感じですよね
空港のパタパタ表示も無くなってきましたから・・
近鉄電車のこのカラーリング、もう見慣れましたか?
私は神戸でこの車両見ると違和感しかないですわ(笑)

by 4st (2020-01-26 15:04) 

いっぷく

>全国的にももう現役はわずかだそうです
私は少しずつ時代から取り残されているのか、「わずか」とまでは知りませんでした。
新車両がLED表示なのはわかっていましたが。
それにしても、デジカメで撮ると、LEDは点灯・消灯する速度にあわずにうまく撮れませんね。

by いっぷく (2020-01-26 15:51) 

SpeedBird

大阪の電車は乗り換えの難易度が高いです、難波になんばに大阪なんば.....
by SpeedBird (2020-01-26 19:49) 

藤並 香衣

そういわれれば、どこもデジタル表示になってますね
パタパタめくれるタイプも気が付けばどこへやら
昔は当たり前だった光景がなくなりつつありますね

車を乗るようになってから
電車を利用する機会もめっきり減ってしまいました

by 藤並 香衣 (2020-01-26 22:58) 

あおたけ

お!今回は鉄ネタですね(^^)
行き先の表示がくるくる回る方向幕方式って、
回している途中にいろいろな行き先が見られて
楽しいものなんですよね♪
最近はほとんどLEDの電光掲示板に替えられて
東京の近郊の駅ではとんと見なくなりましたが、
近鉄の河内長野も引退ですか・・・。
車両の方向幕式も今や貴重ですよね。
ちなみにお写真に撮られた近鉄の6000系はもちろん、
南海の6200系もLEDでなく方向幕ですね(^^)
by あおたけ (2020-01-27 12:16) 

4st

♪いっぷくさん♪
こんばんは
私も意識していませんでしたのでノーマークでした
地元の駅の表示は、まだパタパタですから
これも今にLEDにしれっと変わるんでしょうね
LEDの表示板、動画とか撮ると点滅してますよね

by 4st (2020-01-27 22:51) 

4st

♪SpeedBirdさん♪
こんばんは
ですよねぇ~
地下鉄では西梅田、梅田、東梅田なんてのもあります
私も出張先で結構迷いますわ(笑)

by 4st (2020-01-27 22:56) 

4st

♪藤並 香衣さん♪
こんばんは
近鉄の地元の駅はまだパタパタタイプ
これも今にLEDになると思います
しばらく利用してないと浦島太郎状態になりますよね
券売機も結構複雑になってますもの・・

by 4st (2020-01-27 22:58) 

4st

♪あおたけさん♪
こんばんは
はい、久々の鉄ネタです(^^)
最近の表示盤は次の次まで表示されるので
並ぶ時に迷わなくて済みますよね
昔は並んでから「そっちのホームか!!」ってのがありましたが・・
車両の方向幕式、地元の線に導入されてる車両は
1252系と6000系が主なので回転式です
数編成だけ新型の9020系が入ってます
南海の車両も回転式がまだまだ現役です
今年は鉄ネタも増やしたいと思ってます(^^)

by 4st (2020-01-27 23:10) 

neoねお

懐かしすぎるうぅ〜〜〜〜T0T/
通ったねぇ、この駅からぁ。笑いあり!涙あり!
駅全体が、古めかしいねぇ。

アップありがとうございます(⌒-⌒)/
by neoねお (2020-01-28 17:52) 

4st

♪neoねおさん♪
遅くなりました(^^;
懐かしいやろ?
我々のアオハルやね
喜んでもらえてよかったですわ
by 4st (2020-02-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。