SSブログ

今年のバラと内職 [お気に入り]

お天気いいのにお出かけできませんねぇ・・・
来月6日で緊急事態宣言解除されるとは思えない状況ですよね
在宅勤務も3週間が過ぎようとしております

さて、今年も咲き始めました
我が家の庭のバラ

DSC_9054_1814.JPG
昨日2つ咲きました
これから順次咲くと思います

DSC_9058_1815.JPG

昨年買ったブルームーンが咲くの楽しみです♪

でもって、自宅でいろいろしようと思った時に
昔かったパナソニックの電動ドリルドライバーのバッテリーがダメで
ニカド電池って、もう互換品しか無くてお値段もそこそこ
ちょっと他にもアルミにビス打ちたかったりして・・・

インパクトドライバー欲しいなぁ・・・物欲メラメラ・・・
あっ!!いいのがある!

DSC_9036_1806.JPG

長く使えるようにマキタ 18V 6Ah のインパクトドライバー
14.4Vはお手頃ですが今後減って行く方向なのでこちらに

DSC_9038_1807.JPG

DSC_9042_1808.JPG

プロ向けなのでやや重いとのレビューが多いですが
高所や狭い場所で毎日とかではないので全く問題無し!

で、ニヤニヤしてると「試したいんやったら作って!!」と言われ
密を避けるため、業者向け色が強いホームセンター ムサシへGO!
このホームセンター、業者さんが現場に行く途中に立ち寄って部材を買えるように
なんと!朝7時OPEN
業者さんに混じって、設計図片手に部材を購入
家で切るの面倒なのと長尺の板は車に積めないのでお店でカット

そそくさと帰宅し、サンダーで表面処理
DSC_9043_1809.JPG

オイルステンをヌリヌリ
DSC_9045_1811.JPG

垂れてるのはご愛敬(笑)今回はこの1ビン使いました

DSC_9044_1810.JPG
途中で大学が現在休講中の息子にバトンタッチ!ちょっと雑だけど
屋外用なのでOK、OK

さくっと組み上げて、はい出来上がり!
プランターカバー
これは杉板を使ってます
DSC_9049_1812.JPG

我が家のツルバラは鉢植えなので鉢を隠してちょっと見栄え良くということらしいです

それとこれまた簡単なフラワースタンド
こちらは少しだけ強度が必要なので1×6材
小さめの鉢を並べるそうです
DSC_9052_1813.JPG

何年かしたら朽ちると思うのですが
その時は、また作り直したらいいので低コストであることが重要です
室内用のものはダボ木でネジ穴を埋めるのですが
今回の2つは外なのでダボ木無し

ちょっとだけ工夫してる点を書くと
大体、こういう薄目の板にビスを打つと端っこが割れるのですが
下穴錐で下穴(今回は径3ミリのテーパータイプ)を開けて
スリムビスの半ネジ(今回は頭の径3.3㎜のタイプ)を使うことで
まぁまぁ端っこに打っても割れません

この休み中に簡単なものをもう少し作ろうと思ってます
しばらく作ってなかったのですが
また、いろいろ作ろうかと・・・

では皆様、STAY HOME で


nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

ma2ma2

ホームセンターに人が押し寄せているみたいですね!
とにかくSTAY HOMEですね。
by ma2ma2 (2020-04-29 15:23) 

mitsu

車弄ってる時は欲しかったですねー
インパクト、、、
あとエンジンも固定できるくらいの
トルク管理できるレンチ
あとはー、磨き様に回転するヤツ
名前分かりませんw
by mitsu (2020-04-29 16:26) 

marimo

いいですねwDIY
私もこういうの作りたい♪
うちの相方さんは自称他称ともに技術家庭科2だそうなので
こういうものはおろかテレビやビデオの配線も頼めない人です(;^_^A
プランターカバー、ブラボー♪
自分で作ると既製品よりはるかにリーズナブルですよね。
by marimo (2020-04-29 19:41) 

4st

♪ma2ma2さん♪
こんばんは
近所のカインズは超混んでますね
なので、早朝に調達できるムサシを利用してます
by 4st (2020-04-29 21:22) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
こちらのインパクト180Nmですが
車のナットは無理かな?
どちらかというとトルクレンチほしいんですけどね
インパクト買うか、KTCかTONEの工具セット買うか悩みました
by 4st (2020-04-29 21:28) 

4st

♪marimoさん♪
こんばんは
カントリーシェルフとか作ってます
道具とかから入るタイプなので
道具は一通り揃ってます
無茶ぶりされますが大体リクエストには答えれてるかな?
今回もお安く作れました(^^)

by 4st (2020-04-29 21:38) 

あおたけ

見事に花開いた薄紫色の上品な薔薇、
お出かけが制限される現状のなか、
ご自宅のお庭で綺麗な薔薇が楽しめるのは
素敵ですね♪
お手製されたプランターカバーやフラワースタンドは
オイルステンを塗った杉板が焼き板のようで
深みのあるいい感じですね(^^)
これをサクッと作られる腕前がお見事です☆
by あおたけ (2020-05-03 10:01) 

まるたろう

自分はこういった物を作る事がほとんど無いので、
作られたものを見て、素晴らしいなと思いました。
by まるたろう (2020-05-03 18:18) 

4st

♪あおたけさん♪
こんにちは
数年前に植え替えたバラ、鉢植えから地植えに変えてから
凄く元気になって、年々いっぱい咲くようになりました(^^)
今年はバラ園に行けませんから自宅で愛でております
我が家は純和風の佇まいなのでパステル系の塗料とか塗っちゃうと
浮くので渋めのオイルステンとなりました
道具揃えるのが嬉しくて、揃えると使いたくなるので
今回も喜んで作りました
まぁ、そんな凝ったものじゃないので
偉そうなことは言えません(^^;

by 4st (2020-05-04 18:46) 

4st

♪まるたろうさん♪
こんちには
作るというよりは組んだ程度なので
工作レベルですよ(^^)
道具を揃えるのが嬉しくて・・・

by 4st (2020-05-04 18:49) 

藤並 香衣

我が家もパナソニックのドライバーがあったのですが
同じくバッテリーがやられてしまい
メーカーでももう売っていないという事で
昨年新しいものに買い替えました
もしかしたら同じのだったかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2020-05-05 00:15) 

4st

♪藤並 香衣さん♪
おはようございます
たぶん同じものですね
近所のホームセンターで1万くらいのものだったと記憶してます
最近は使用頻度も下がって、使う前に充電して
数分使ってダメな感じでした
今回は本気仕様のもので長く使えるものをチョイスです
気になってた場所や作りたかったものに着手してます(^^)

by 4st (2020-05-06 08:15) 

☆marilyn

ご無沙汰しています
バラ、今まで2度ほどダメにしてるので苦手意識が。
でもこの記事見させていただいて、そして先日アーチも組み立てたので、、、やっぱりバラ、めげずに
挑戦してみようかな
今日はシトシト雨です
by ☆marilyn (2020-05-16 13:09) 

4st

♪marilynさん♪
遅くなりました(^^;
ご無沙汰しております
我が家も手探り状態ですが何とか毎年咲いてくれてます
シーズンオフには思い切って剪定していいみたいですね
バラはやっぱり庭が華やかになりますね(^^)
by 4st (2020-05-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。