SSブログ

USEDですがいいのに出会ってしまい・・・ [カメラ]

台風、皆さんのところは被害無かったですか?
結構降りましたよね、しかも冷たい雨で寒かった・・・

さて、うちの会社は9月が決算、で、少しですが決算賞与が出ました
そうなると何か自分にご褒美を・・と考えてましたが
欲しいものはめっちゃ高くて買えないしなぁ~
などと考えていたそんな時・・・

DSC_9981_1872.JPG

退職された方の記念のフォトブックを作ってましたので
店舗受け取りに某カメラショップに行った時
ふらっと見たUSEDのコーナーで見つけました
なんせ現行モデルは36万ですから手がでません

持ってるレンズでカバーできていない部分の70-200㎜
旧型ですが全域F2.8でナノクリとポテンシャルは十分です
それがお手頃価格でAB評価品
出してもらって外装を確認しても目立った傷は無し
お店のUSEDのボディーに着けてもらって
少しシャッターを切りましたが、フォーカスも早いし
手振れも全く問題無し
「これ買います!」ということになった訳です

そういえば、Carl Zeissの50㎜F1.4もこんな感じで買ったなぁ・・・
こういうものは偶然の出会い的な・・フフフ

となると当然、行きたくなりますよ

DSC_9773_1868.JPG

伊丹の千里川堤防
70-200の1本勝負です
777-300の全体が綺麗に入ります
ここはこれくらいのレンズがいいかも知れませんね(嬉しいだけやろ!)

DSC_9817_1869.JPG

コンティニュアスモードでも早くしっかり追ってくれます
これはやっぱり嬉しい!

DSC_9877_1870.JPG

頭上を通り過ぎた機体もしっかり追尾してくれます

DSC_9883_1873.JPG

ランディングも綺麗に撮れました!


DSC_9961_1871.JPG

JAL AIR COMMUTER のATR42-600も撮れました
デザイン専門学校とのコラボ機ですよね

これでズームレンズは
24-70、70-200、120-400となって個人的には揃った感じ
さぁ、今回手に入れた70-200の撮り方を研究しますわ
70-200はこんな風に!っていうのがあればコメント下さいね


では、今日はこの辺で・・・

nice!(30)  コメント(17) 

nice! 30

コメント 17

藤並 香衣

まさに運命の出会いですね!
ちゃんとご褒美のタイミングで出会えるなんて素敵です
by 藤並 香衣 (2020-10-11 21:22) 

さる1号

素敵なご褒美
気に入ったのが見つかってよかったですね
全域F2.8、いいなぁ
by さる1号 (2020-10-12 05:58) 

marimo

自分へのご褒美(^^
毎日お仕事頑張ってるんですものね♪
レンズ、いくつあっても物欲は果てしなく・・・
トリミングなしでこの大きさで撮れちゃうんですか!
迫力ありますねw プロペラが珍しいw
by marimo (2020-10-12 09:53) 

mitsu

いきつくところ、、、純の正だと思いますよ
併せるカメラはAPS-Cなのかな?
ワタシもC社の7D2というAPS-C
70-200をつければ、HNDもNRTもほぼほぼカバー出来ますね
でも、こちらはF4なり
まー、ヒコーキはF9〜11くらいで使ってますから
問題ないですけどねーw
by mitsu (2020-10-12 16:25) 

まるたろう

自分へのご褒美、いいですね。
運命の出会いとなった機種で撮った、素晴らしい写真を
また見せてください。
by まるたろう (2020-10-12 20:47) 

4st

♪藤並 香衣さん♪
おはようございます
やや衝動買い的な部分はありますが
絶妙のタイミングでした
自分へのご褒美ということで家族には理解してもらいました(^^)

by 4st (2020-10-13 08:19) 

4st

♪さる1号さん♪
おはようございます
旧型ですがスペック的には全く文句は無く
いい買い物だったと思ってます(自分だけかも?)
全域F2.8はやっぱり嬉しいです!

by 4st (2020-10-13 08:22) 

4st

♪marimoさん♪
おはようございます
自分へのご褒美ということで!
レンズは物欲が止まりませんよね
USEDとはいえ、純正のF2.8のナノクリで
フォーカスも早く、手振れ補正もいいので気に入ってます(^^)
最後の2枚は少しトリミングしてます
伊丹は結構プロペラ機がきますので簡単に出会えます

by 4st (2020-10-13 08:26) 

4st

♪mitsuさん♪
おはようございます
そうです、やっぱり行きつくところは純の正ですね
今回特に思いました
120-400はシグマなのですが、手振れ補正とフォーカスは
やっぱり純正が数段上ですね
ボディーはフルサイズのD700です
伊丹は70-200でもOKですが関空はちょっとダメかも?
私もヒコーキはF8からF10くらいですね
このレンズで夜の滑走路撮ってみようと思ってます(^^)

by 4st (2020-10-13 08:38) 

4st

♪まるたろうさん♪
おはようございます
自分へのご褒美という言い訳・・
明るいレンズが増えてかなりテンション上がってます
いろいろ撮りに行きたいと思ってますので
また見てやってください
by 4st (2020-10-13 08:41) 

mitsu

再訪、、、
フルサイズでこの距離、、、
はぁ〜〜近くてよい!
インスタで夜に着てる方々を見ますが
三脚ずらーっと、人気ですね^^;
by mitsu (2020-10-13 08:46) 

4st

♪mitsuさん♪
再訪大歓迎!(^^)
最後の2枚は少しトリミングしてますが
以外はノートリです
ランエンドからの眺めは何とも言えません
近々に行ってこようと思ってます!

by 4st (2020-10-13 12:57) 

かなぴ

良いの購入されましたね。
私が持っていないレンジ、かつ明るさです(笑)
屋久島便が既に夕色が出ているので、撮影時間が短くなってきたのを感じますよね。

by かなぴ (2020-10-13 21:32) 

4st

♪かなぴさん♪
こんばんは
USEDですが今の私には十分でございます
これで、ITMの夕方が楽しくなりそうです
今までは明るいズームが無かったので諦めてましたから・・・
まぁ、ボディは古いので劇的に環境が変わる訳ではありませんがね
がんばってみます!

by 4st (2020-10-13 22:23) 

mitton

やったじゃん!(笑)
飛行機の材質の質感が以前より激しく伝わってくる!
と感じるのは気のせいかな・・・?
御購入、おめでとうございました☆
by mitton (2020-10-17 17:04) 

4st

♪mittonさん♪
こんばんは
あざーす!(笑)
やっぱり全域F2.8と強力な手振れ補正と速いフォーカスは
こういう速い被写体には効果バツグンです(^^)
いいお買い物になりました!

by 4st (2020-10-17 17:58) 

あおたけ

中古レンズとの出会いは一期一会。
素敵な出会いのいいお買い物をされましたね(^^)
私はC党ですが、70~200mm F2.8のズームレンズは、
80~200mm F2.8という時代からのも含めて
リニューアルごとに何度か買い直しつつ、
かれこれ30年くらい使い続けています☆
でも最近、歳のせいか、
重く感じるようになってきました…(^^;)
新レンズでさっそく飛行機撮り、
迫力満点でカッコいい~(*´▽`*)
by あおたけ (2020-10-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。