SSブログ

秋バラを求めて・・ [お出かけ]

土曜日は冬かと思わせる気温の低さでしたね
今朝の大阪は霧が濃くかかってましたが
秋晴れの予想でしたので秋バラを求めてこちらへ・・・

DSC_0013_1883.JPG
向かった先はこちら

DSC_0012_1882.JPG

京都府立植物園
岐阜の花フェスタまで行こうか迷いましたが
ちょっとしんどいよね、ってなったので京都にしました

思ったより咲いていましたよ

DSC_0001_1877.JPG

現地には9:30頃に到着
この時間ではまだ曇っていましたし、昨日の雨粒が残っていました
なのでしっとりした感じ

DSC_0004_1878.JPG

園内の植物会館ではバラ展が開催されていました
アレンジメント的なものから一輪挿しなど多数展示されていましたよ

DSC_0007_1879.JPG

軽ーく園内を1周するとお腹もすいてきましたので
ランチに行くことに・・・

今回は北山通りにある「IN THE GREEN」へ
DSC_0009_1880.JPG

で、ピザランチをチョイス
このピザランチにはカップスープとサラダが付いてます
石釜で焼くピザがこのお値段でいただけるの有難い♪
DSC_0010_1881.JPG

追加でプロシュートも頼みましたよ

20201018_112848_1874.JPG

マルゲリータ
20201018_114716_1875.JPG

私は日替わりのピザ(ポルチーニとごぼうと牛肉だったと思う)
20201018_114720_1876.JPG

ウマウマでしたよ
早い時間に行ったので待ち時間無しでしたが
お店を出るとめっちゃ並んでました(早めに行って良かった!)

このあと、北山通り沿いのお店を散策
で、有名な「マールブランシュ」のケーキをお買い上げ

雑貨屋さんとかも少し見て時間は早いですが帰ることに・・
車は植物園の駐車場に停めてあるので
植物園に再入場して駐車場を目指します

コスモスが綺麗に咲いていましたのですっかり晴れた青空をバックに1枚

DSC_0014_1884.JPG

渋滞も無く、綺麗なバラと美味しいピザを頂いて
いい気分転換になりました♪

では、帰宅してケーキ、ケーキ!
DSC_0025_1885.JPG

パッケージもかわいい

今回買ったのはこちら
京都産シャインマスカットのケーキ

DSC_0030_1886.JPG

甘さ控えめでめっちゃ美味しかったですよ
秋限定のケーキだそうです
京都の方はチェックですよ(^^)


さて、自宅のキンモクセイがいい香りを漂わせてくれています
この香りは秋を感じますよね

DSC_0035_1887.JPG


最後は自宅のバラ
DSC_0036_1888.JPG
秋は春ほどは咲きませんが綺麗に咲いています

久々の京都
観光客が集中する超メジャーな場所は避けて楽しんできました


では、今夜はこのへんで・・・

nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

かなぴ

京都、そろそろ人が増え出しましたね。
お菓子屋さんのすぐ横の東洋亭には時々寄ります。
by かなぴ (2020-10-18 21:49) 

まるたろう

これからの季節、京都は混み合いそうですね。
そういえば自分、今年はコロナの影響で京都はおろか、
大阪にもまともに行っていません。
ただし、名古屋には2回行きましたが(笑)。
by まるたろう (2020-10-18 22:34) 

4st

♪かなぴさん♪
こんばんは
昨日はバラ関連のイベントあったので人が多めでしたが
外国人観光客の方が居ないので
適度な人混みって感じでした
東洋亭もいいですよね、進々堂と3件で悩んで
ピザにしました(^^)

by 4st (2020-10-19 00:11) 

4st

♪まるたろうさん♪
こんばんは
これからの紅葉の季節は凄いことになる京都ですから
ここ数年は京都のメジャーな観光地へは近寄っていません
GOTOが始まって京都観光に来られる方は増えてると
思われますね
私も今年初の京都でした
神戸は今年1月に行ってからその後コロナで行けてないです

by 4st (2020-10-19 00:17) 

さる1号

自宅に金木犀、いいなぁ
秋薔薇、そろそろ撮りに行かなければ
by さる1号 (2020-10-19 07:07) 

4st

♪さる1号さん♪
おはようございます
なぜかご近所のほとんどお宅にキンモクセイがあります
なので、この時期は自宅周辺一帯でキンモクセイの香りがします♪
by 4st (2020-10-19 08:10) 

marimo

バラが雨露に濡れてとっても美しい♪
春先に伊丹の薔薇公園へ行った時は陽射しが強くて花がほぼ白飛びでしたので、薔薇リベンジしたいのですが・・・
もう終わりかなぁ
京都、混むからといって相方君は車で連れて行ってくれません(;^_^A
穴場もあるんですね♪ ピザも限定の7シャインマスカットのケーキも美味しそうですw
by marimo (2020-10-19 09:01) 

mitsu

秋、バラですね〜
近所にも有名地がありますが
二週間あけちゃったな、、、
週末は行こう!っと強く思うw
イタリアンからの雑貨屋さん
そしてケーキの件〜ははは、さすが!
by mitsu (2020-10-19 11:16) 

4st

♪marimoさん♪
こんにちは
雨粒がアクセントになっていい雰囲気になったと思ってます♪
荒牧バラ公園ですね、あの公園のバラも見応えありますよね

京都、早くに行けば車でも大丈夫ですよ
帰りも時間をずらせばストレス無く帰ってこれます
駐車場は1日の最大金額設定のあるところ選んでますね(^^)

by 4st (2020-10-19 12:33) 

4st

♪mitsuさん♪
こんにちは
以前の記事を拝見してバラを撮りたかったんですよねぇ・・
この植物園はそんなに種類咲いてる訳ではないのですが
移動距離や周辺散策込みでここをチョイスしました
はい、いいおっさんが女子blog的な内容でお送りしております(^^)
by 4st (2020-10-19 12:36) 

藤並 香衣

秋薔薇は春の物より少ししっとりした雰囲気になりますね
石窯の焼きたてピザ、美味しそう
人気のの店だったんですね

by 藤並 香衣 (2020-10-19 16:30) 

4st

♪藤並 香衣さん♪
こんにちは
秋バラは春ほど勢いが無いといいますか
がんばって咲いてる感がありますね
ピザ、美味しかったですよ
観光地価格が多い中で良心的なお値段だと思います
機会があれば是非!


by 4st (2020-10-22 11:26) 

まさ

ピザもケーキも大好きです!
そして金木犀の香り、ほんとイイですよね~ (*´▽`*)
by まさ (2020-10-22 21:03) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
先日の記事で美味しそうなピザを食べられていましたので
私もこちらで・・(^^)
この時期、キンモクセイの香り癒されます♪
by 4st (2020-10-25 00:18) 

Dion

シットリとした秋のバラやコスモス、きれいですね。
ピザもとても美味しそうですが、
シャインマスカットのケーキに釘付けです。
凄い。
良い休日でしたね。
by Dion (2020-10-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。