SSブログ

京都の紅葉 [お出かけ]

DSC_00890001.JPG
昨日は、本当に久しぶりにお出かけしてきました。
行った先はこちら

京都 嵐山です。
天気予報は曇り、降水確率40/20でしたし
朝の自宅付近は雨でしたので悩みましたが
朝8時に自宅を出て10時過ぎに現地到着。


















やはり、凄い人でした。
観光バスも半端な台数ではありません。
なんとか、駐車場に車を止めて、レンタサイクルで、いざ出発です。

まずはお決まり、渡月橋から嵐山を望むショットです。
DSC_00150001_1.JPG
結構いい感じに色付いていました。来週あたりがいいかも?です。

竹林を抜け、「落柿舎」です。
真っ赤なもみじと柿、藁葺き屋根を見ていると心安らぎます。
DSC_00180001_3.JPG

次は「清涼寺」
有名な多宝塔です。
DSC_00290001_2.JPG
紅葉がキレイでした
DSC_00190001_3.JPG

DSC_00390001_2.JPG

更に自転車を走らせ金閣寺まで行きました。
門をくぐって、左手にある鐘楼です。
一回200円で鐘を撞くことができましたので
子供達は喜んで撞いていました。
ここでも紅葉がキレイでした。
DSC_00540001.JPG

DSC_00560001_1.JPG

DSC_00620001.JPG

そして、これまたお決まりの金閣
凄い人でした。
やっぱり、外国人が多かったです。
DSC_00690001_1.JPG

DSC_00700001_3.JPG

義満の盆栽だったと言われる陸舟の松です。
DSC_00740001_1.JPG

出口付近の夕佳亭(茶室)の屋根越しの紅葉です。
DSC_00830001.JPG

そして、抹茶ソフト!!
さっぱりして美味しかったです。
DSC_00860001.JPG

これも外せません。
みたらし団子!!
DSC_00960001.JPG

結構な距離を自転車で移動しました。
再び、渡月橋まで戻って、オルゴール博物館横のお店で
オルゴールをお買上げ~!。
DSC_01110001.JPG

最後はお漬物を買って帰ってきました。
DSC_01120001.JPG

今朝起きた時、少し足がだるかったです。
キレイな紅葉を見て癒されました。

おしまいです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

neo

真っ赤な「赤」がいい。←頭痛が痛いか!(>_<)ゞ失礼
とにかく美しいですね。楽しい休日でしたね。

「抹茶○○」が流行ってますなぁ・・・我が家は苦手です(v_v)
みたらしは実においしい(^。^)うんうん。

京都へいったら、「あぶらとり紙」と「お漬け物」
この2点は絶対買います(*^^)v

水面に映える「金閣寺」ベストショットですなぁ〜
by neo (2008-11-18 16:44) 

FOUR−STRAIGHT

ちょっと早いかなと思いながらも行って正解でした。
写真では人ごみを写していませんが、実際はすんごい人でした。
嵐山界隈、金閣寺はそれはもう、ラッシュ時の御堂筋線なみです。

みたらし団子はやっぱり、外せませんね。美味しかったですよ。

千枚漬けはやっぱりウマいです。
シバ漬けや大根も買っちゃいました。ごはん進みます。

金閣寺のショットは、なかなかいい感じに撮れたなぁ~と思ってます。

by FOUR−STRAIGHT (2008-11-20 01:49) 

DION

レンタサイクルで金閣寺までですか。
良いですね。
今京都はものすごい観光客で週末は渋滞して大変でしょうね。
落柿舎、雰囲気ありますね。
見事に赤い紅葉、撮影していてとても楽しかったでしょうね。
抹茶ソフト、私も大好きです。バニラと二色がいいですよね。(笑)
祇王寺に行ってみたいと思っているのですが、
行かれたことはありますか?
by DION (2008-11-20 16:48) 

FOUR−STRAIGHT

当日は、まだ寒くなく快適なサイクリングでした。
寄り道もいっぱいできるし、地図片手にGO!!です。

時間帯が良かったのか、行きも帰りも渋滞知らずでした。
さすがに嵐山と金閣寺は、
すんごい人、人、人(外国人環境客多数)でした。

お出かけと言いながら、紅葉を撮るのが目的でして
「ちょっと、撮ってくる!」と何回も単独行動してました。

抹茶ソフトもみたらし団子も美味しかったですよ。

祇王寺までは行ったことないのですが
HPを見ると行ってみたくなりました。
(こんな綺麗な場所だったとは・・)
是非!人力車に乗って行ってみてくださいね。
by FOUR−STRAIGHT (2008-11-21 12:34) 

lucy

京都に行って来たんですね~
この連休はスゴイ人でしょうねー。
今年は京都に行けないので、楽しませて頂きました~♪
やはり紅葉はキレイですね~(^^)
茅葺屋根と紅葉・・趣がありますね~

抹茶ソフト・・背景の赤とベストマッチ!美味しそう♪
みたらし団子も・・・じゅるじゅるぅ~w
自転車で廻ると渋滞にハマる事も無いしイイですねっ。

う~やっぱり京都・・・行きたかったなぁ。

by lucy (2008-11-23 03:17) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
渋滞情報などを聞くと先週行っておいて良かったと思いました。
今週は更に凄い人のようです。

自転車こぎこぎの後の抹茶ソフトは、さっぱりしていてぐぅ~!でした。
みたらし団子も目の前であぶってくれ、あったかいタレに
くぐらせて出してくれました。何本でもいけるぅ~!です。

体力次第ですが、我が家にはレンタサイクルがぴったりです。
徒歩だとやはり、行動範囲が限られますし、
バス移動は、この時期、渋滞や満員乗車で疲れますのでね。

来年は是非!!
by FOUR−STRAIGHT (2008-11-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0