SSブログ

Technics cafe [音楽]

雪の降る先週の土曜日
とある場所へ行くために車ではなく電車で一人でお出かけ

まずは地元の近鉄電車に乗って
DSC_5558_2337.JPG


阿部野橋駅では車両を使って「アベノハルカス10周年」のイベント
電車マルシェが開催されてました
鉄道グッズも販売されてましたが、入場制限されるほどでしたので
本来の目的もあるのでここはちょっとスルー

この後地下鉄も乗ってこちらへ
DSC_5562_2339.JPG

阪急電車に乗ります
DSC_5563_2340.JPG
さくらのヘッドマークがついてますね
でも、この宝塚線には乗りません
この日は京都線に乗って「烏丸」で下車

そして、目的のこちら
「Technics cafe KYOTO」
DSC_5568_2341.JPG

こちらは、我々の年代の方には分かる
その昔ナショナル(現パナソニック)のオーディオ部門だったテクニクス
中、高とオーディオにハマっていた私には懐かしい響きなのです
そんなテクニクスが近年復活して昨年末には京都にこのcafeをOPENしました

ここでは、トップグレードの音響機器でレコードやハイレゾ音源、CDなどを聞くことが出来ます
自身ではとても買えない機材の組み合わせ
DSC_5571_2343.JPG

DSC_5569_2342.JPG

入った時は私一人だけでした
普段は色んなアーティストがセレクトしたプレイリストが流れています
今はAtsuko Satoriのセレクトでしばらくはそれを聴いていました

少しするとスタッフの方が声を掛けてくれて
希望する音楽ソースがあればかけますと言ってくださり選ばせて頂きました
デイブ・ブルーベック・クインテットのテイクファイブをアナログレコードと
ハイレゾ音源で聴き比べさせて頂きました
至福の時間です
DSC_5576_2344.JPG

コーヒーはこんなタンブラーに入れてくれます
DSC_5572_2346.JPG

この後、ビル・エバンスをハイレゾ音源でもう1曲聞いて
ここで別のお客さんが入店されましたので帰ることにしました

DSC_5577_2345.JPG

cafeですがオーディオ機器の視聴ルームで飲み物が頂ける感じと思って頂くのが
良いかも知れません
帰り際「次回はお好きな音源をお持ちください」と声を掛けて頂きました
う~ん、選曲のセンスが問われる・・ちょっとプレッシャー
次はレコード持参で夜に行ってみようかと思ってます

自宅でも最近は我が家のビンテージオーディオでレコードを聴くのが
休日の楽しみになっています
今回はちょっとマニアックな内容でした


では、また・・


nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

marimo

チョイスがレアすぎて私にはわからなかったっす( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-03-17 10:44) 

4st

♪marimoさん♪
こんにちは
そうですよねぇ・・、ちょっとマニアック過ぎました(笑)
でも、音はめっちゃいいですよ
by 4st (2024-03-17 17:04) 

mitsu

阪急電車は素敵です
っと、この始発駅に同じように撮りたい^^
ナショナルとテクニクス、、、
そうだったんですね〜
知りませんでした^^;
by mitsu (2024-03-17 18:16) 

あおたけ

電車に乗ってお出かけ、
近鉄も阪急も頭端式ホームから
列車を正面気味に捉えたアングルに
終着のターミナル駅らしさが
表れていますね(・∀・)
テクニクスのカフェ、
記事にも書かれているとおり
カフェというよりは
オーディオ機器の視聴ルームって印象ですね。
いい音響が聴けそう(´ー`)
by あおたけ (2024-03-20 05:49) 

4st

♪mitsuさん♪
おはようございます
阪急電車、私鉄の中ではシートの座り心地が
ダントツ一位です
こういう始発駅のホームって珍しいのでしょうかね?
見慣れているのであまり気にしていませんでした
テクニクスのアンプのアナログレベルメーターが
昭和のオヤジには刺さります(^^)

by 4st (2024-03-20 08:44) 

4st

♪あおたけさん♪
おはようございます
頭端式ホーム、この単語は初めて知りました
見慣れてるので始発駅はこういうものって思ってましたが
よく考えるとこのタイプじゃない始発駅もありますね
テクニクスカフェ、仰る通り友人とかと一緒に行って
くつろぐ感じではないのでマニア向けですね
海外からわざわざ見学に来る方もいらっしゃるそうです
列車の車庫やヒコーキの整備場でコーヒー飲める感じに
近いでしょうかね?違うかな?
by 4st (2024-03-20 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Line up and wait, Ru..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。