SSブログ

貿易港の神戸なのに・・ [風景]

前記事の1枚目、神戸市役所の展望フロアからの眺め
多くの方が「あぁ~、いい眺め」と思われたことと思います。

でも、私はこの眺めを見て少し寂しかったのです。
DSC_3081_20120501_113122.JPG

社会人になって、初めての仕事はこの神戸でした。
毎日、自宅から2時間半かけて通った街

三ノ宮の駅からフラワーロードを海側へ下り、1枚目の神戸税関の近くでした。
歩いてる横をコンテナを積んだトレーラーがひっきり無しに行き交う
賑やかな貿易港、神戸

それが、あの阪神淡路大震災、
DSC_3122_20120501_131708.JPG
長引く不況、
アジア各国の発展など、いろんな要因はあるとは思いますが
少し寂しい状況に・・・

第1突堤から第3突堤まで海外からの運搬船が1隻も停泊していない・・・
沖合いにも停泊していない・・・

そして、この景色
DSC_3087_20120501_120333.JPG
第1突堤は更地になっていた
立ち入り禁止の看板とフェンス越しに見るこの更地の光景を見るとなんかショックでした。

荷下ろしのメインはポートアイランドのコンテナバースなのかもしれないけど
そのポートアイランドの西側にあったコンテナバースでさえ今は姿を変え
大学になっている。

復興事業で建った高層マンション、
綺麗に整備された街並み、
GWに観光地として賑わう神戸
でも、貿易港としての活気が無くなってきている状況を
目の当たりにすると、どこか寂しくなったのでした・・・

DSC_3086_20120501_115103.JPG
最後は、神戸税関のエントランスの天井です。
ここは、当時の印象のまま残ってくれていました。

なんか、しんみりした内容になってますが
こんなことになってることを皆さんにも知ってもらいたかったので・・・


nice!(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

トラックバック 0