SSブログ

やっぱり京都の紅葉は見とかないと! その2 [お出かけ]

3連休明けから雨ですよね・・
今日も関西は雨でした

さて、京都の紅葉、後半になります。
哲学の道をぷらぷら歩いて南下します。

DSC_4961_0303.JPG
綺麗な葉っぱが水路に落ちて・・よく見るとでっかい鯉がいました

洋館の雑貨屋さん、妻は何やら物色しに中へ
私は外の紅葉と洋館をパシャパシャ
DSC_4964_0304.JPG

空も綺麗に晴れてきて紅葉も一段と綺麗に見えました

DSC_4969_0305.JPG

DSC_4975_0306.JPG

前記事のコメントで「美味しいもの食べましたか?」といくつか書いて頂きましたが
実は、事前に数件調べておいて行ってみると12時や12時30分OPENのお店が多く
下調べ不足で食べ損ないました(^^; OPENの時間チェックしてなかった・・・

結局14時過ぎに平安神宮の横の喫茶店で食べることに・・・
でも、なんか学生時代に戻ったみたいで、これはこれで良かったです
オムレツハンバーグ、あっつあつで美味しかったですよ(^^♪
DSC_4976_0307.JPG

この後、七五三の家族で賑わう平安神宮へ
DSC_4981_0309.JPG

綺麗な青空が広がってきました
DSC_4978_0308.JPG

DSC_4985_0310.JPG
七五三の子供たち、見てるだけでこっちも笑顔になりますね
もう、ずいぶん前のような気がします
親も子も朝から大変ですものね・・・

我々もお参りを済ませ、三条へ向かった歩きます
途中、美味しそうな煎餅を焼くお店を発見
お土産を買って、大きいのを1枚焼いてもらいました
DSC_4987_0311.JPG
醤油が焦げて香ばしい香り・・海苔をまいてもらって

DSC_4989_0312.JPG
焼きたての煎餅を食べながら京都の街を歩きます

そして、三条と言えば、行くとほぼ毎回立ち寄るスタバ
ちょっと行列ができてましたが、こーしーが飲みたかったので並びます
DSC_4995_0313.JPG
上空を綺麗なコントレイルが・・・って、こんな場面でもヒコーキかい!

うまい具合に席も空いて、まったりタイムです。
スノーメイプルトフィーラテ
DSC_4998_0318.JPG

結構歩きましたが、心地よい疲れ
夕暮れの京都もまたいい雰囲気
DSC_4999_0314.JPG

以上、京都の紅葉レポートでした

では、このへんで・・

nice!(34)  コメント(20) 

nice! 34

コメント 20

marimo

あそこのスタバは・・・春になると床ができるんらしいですね。
さすが京都の紅葉はモミジの赤が違う気がします。
やはり寒暖の差が激しいからでしょうかね(*^^)
by marimo (2014-11-27 07:44) 

さる1号

焼き売りのお煎餅
あの醤油の焦げた香りの誘惑には抗う事ができませんねぇ^^;
by さる1号 (2014-11-27 09:32) 

orange

お天気に恵まれ素敵な京都散策になりましたね。
紅葉も綺麗なお写真で残せましたね。
それにしても結構な距離を歩きましたね!
来年はご家族でオフ会参加!如何でしょう?(笑)
オムライス^^美味しそうです!
30日は身軽にいきたのでレンズ1本勝負かも...
by orange (2014-11-27 09:41) 

まるたろう

絶好の紅葉散策でしたね。
自分は京都、紅葉の季節には行った事が無いのですが、
今記事で十分に楽しめました。
by まるたろう (2014-11-27 12:15) 

mitsu

関東も本日やっと晴れました。。。
雨始まりの連休明けは辛かった〜〜
お煎餅カイデーですねー^^ でも美味しそーだ
心はいつもヒコーキでしょw
by mitsu (2014-11-27 12:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
こんばんは~
三条のスタバ、そうですよ、床できます。
店内から見える景色が綺麗なのでお気に入りの場所です(^^)
紅葉も京都だとなんか特別な感じがありますよね

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-27 23:33) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
店先で煎餅とか売ってるとつい買ってしまいます
あの醤油の焦げた香りは罪です(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-27 23:36) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
この日は夕方の方がお天気良かったです
ホントは、嵐山とか行きたかったのですが
まぁ、過去にも行ってるし、凄い人だと思ったので
比較的、ひとが少ないと思われる場所を
狙って行ってみました(^^)
写真、撮らない人を連れて行くと気を使うので
参加するなら1人かな??
広角よりのズームレンズが一番活躍するかも?
あえて単焦点!という選択肢もありかな?
私は、24-70F2.8でした

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-27 23:41) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
こんばんは~
時期的には一番いい時に行ったと思います
京都の紅葉見物、行かれたことないのですね
まぁ、あえてあの人混みに突入するのは、
なかなか気合いがいりますが・・(^^;
京都の雰囲気が少しは伝わったかな?(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-27 23:44) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
大阪も今日はやっと晴れました
カイデーの煎餅、まいう~でした(^^)
心はいつでもヒコーキ!!もちのろんでございます!
この日は綺麗なコントレイルを何本も見ましたよ

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-27 23:47) 

sae

オムレツハンバーグ? あの中にハンバーグが?
おいしそー^^
焼き立てのお煎餅もおいしそーです^^
って、紅葉より食べ物で失礼(笑)
最後の1枚、いいなぁ。。歩いてみたくなりました。
by sae (2014-11-28 08:18) 

ma2ma2

三条の所にあるお煎餅屋さんは、船はしやではないでしょうか?
メッチャ有名なお煎餅屋さんです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 16:34) 

あおたけ

紅葉、そして平安神宮の赤が青空に映えて、
いっそう鮮やかに見えますね〜♪
空間をうまく活かしたフレーミングが、
いつ見てもお見事です(^^)
京都でお食事というと、どうしても湯豆腐や、
おばんざいなどの和食に行きがちなのですが、
たしか洋食の名店も多いんですよね〜。
オムレツハンバーグ、ふわとろ玉子がおいしそう〜☆
by あおたけ (2014-11-28 20:02) 

lucy

およよ・・?コメント入れたハズなのに消えてるw
画像認証の文字入れ・・誤ったかな?w
平安神宮の朱色が鮮やかで、青空に映えますね~☆
オムレツハンバーグ!これは美味しそう♪間違いない!w
焼き立てお煎餅を食べながら・・・やっぱりラブラブ~♪
スノーメイプルトフィーラテは、まだ飲んでなーい。
昨日スタバのカードをチャージしたから明日飲んでみよっかなー♪


by lucy (2014-11-28 20:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
はい、御察しの通りトロットロ~の卵の中にあっつあつの
ハンバーグが入ってます。
デミグラスソースとベストマッチでございました(^^)
焼きたての煎餅、醤油が香ばしくて+海苔で
鉄板の組み合わせ
紅葉見て美味しいものもいただく!!
京都にもおこしやすぅ~(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-28 22:07) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
このお煎餅屋さんは、二条通り沿いの小さなお店でした
名前はちょっと忘れちゃいました(^^;
焼いてもらってる大きい煎餅の写真撮っていいですか?って聞いたら
醤油つけてからの方が美味しそうに撮れるよって言ってくれました

船はしやも有名ですよね、このスタバの横ですから・・
この日は、立ち寄りませんでした。
ma2ma2さんはいつも行かれるのかな?

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-28 22:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
夕方から綺麗に晴れましたので
鮮やかな感じで撮れて、納得のいくのが撮れました(^^)
>空間をうまく・・ 
 あおたけさんにそう言っていただけると恐縮です(^^;
 いつも、勉強させて頂いています
京都の食というとどうしても懐石や湯豆腐などに目が行きますが
安くて美味しいお店も探せば結構あります
特に大学の周辺には、学生向けのお店が多いですね
なぜか、本場のカレー屋さん多いです
オムレツハンバーグ、間違いない味でした
白ごはんが進みますね(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-28 22:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
あらら・・そうでしたか・・私もたまになります(>_<)
平安神宮のあたりに来た時が一番綺麗な空でした
歩いていてすっごく気持ちよかったですよ(^^♪
オムレツハンバーグ、そりゃもう間違いない味で
ご飯が進みますです、はい!
食べ歩き、観光地だと楽しいですよね

スノーメイプルトフィーラテ、ちょっと甘いですよ
キャラメルマキアートほどではないかな??
lucyの感想、またレポートしてくださいね

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-28 22:37) 

SaraTriennale

秋のお散歩楽しそう*
池に浮かぶ落ち葉、すごくきれい!*
鯉どこに居るかなー?としばらく見つめてしまいました。^^

美味しそうで、私もたまには食べ歩きしたいなって思いました。♫*
紅葉、どこか瑞々しくて素敵です。
by SaraTriennale (2014-11-29 20:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪SaraTriennaleさん♪
おはようごおざいます♪
水面、PLフィルター付けてたのに回すの忘れて
効果出せず(^^;
鯉、めちゃめちゃデカかったです

観光地とか行くとお店に入って食べるのもいいけど
食べ歩きで、いろんなものをちょっとずつ食べるのも
楽しいですよね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。