SSブログ

梅は咲いてるかな? [花]

相変わらず、寒いですが
そろそろ梅の写真をアップされている方がちらほら・・・
じゃ、ちょっくら様子を見に行こうということで

DSC_5407_0402.JPG

向かったのはこちら・・JR環状線 森ノ宮 駅
この駅の発車時のチャイムは「森のくまさん」なのですよ(*^^)v
向かった先は、大阪城公園の梅林

今回は、PLフィルターの効果を使って青空バックの
綺麗なのをイメージして挑みました
レンズもAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1本で勝負です

DSC_5411_0403.JPG

まだ、咲きはじめな感じでした
木によっては、結構咲いてるのもありましたね

DSC_5413_0404.JPG

右に写ってる鳥さん、名前判りませんがカメラマンの注目の的でした
結構慣れてるみたいで同じ場所で向きを変えたりしてサービスしてました

DSC_5417_0405.JPG

ジェット音が聞こえると撮ってしまう・・(^^;

DSC_5423_0407.JPG

現地には14時過ぎに着いたのですが、光の感じが良かったなぁ~と
PLフィルタ回しながら、一番効果が出るところを探って撮ってました

DSC_5436_0409.JPG

でもね、やり過ぎると周辺採光落ちになりますね・・・

DSC_5438_0410.JPG
この梅、可愛かった・・小さくて・・

また、ジェット音!
OBPをバックに引きで、右のヒコーキ判ります??
DSC_5439_0411.JPG

ヒコーキで伊丹に降りてくるファイナルアプローチは
このOBP(オオサカビジネスパーク)の上空がコースなのですよ

伊丹からの上がりのヒコーキも
DSC_5443_0412.JPG

梅撮りに行ったんちゃうの??って突っ込みは無しで・・(^^;

折角なので大阪城も
DSC_5448_0413.JPG

アジア系の観光客の方々でかなり賑わっていましたよ

DSC_5450_0414.JPG

ここから堺筋本町まで歩いて、街撮りもしましたが
なんかイマイチなのばかりだった・・・

天気も良くて、歩いていても気持ちよかったです
梅は3月上旬くらいが見頃な感じでした。


以上、梅レポートでした


nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

orange

こんにちは^^
東京から帰り速攻仕事モードに。
綺麗な青空ですね。PLフィルタ日和!
今年は木によってばらつきがありませんか?
今、天満宮を通りましたが。
昨日はSFJでKIX着でした。別ルートも面白いですね。タリーズのコーヒーとイケメンCAで(笑)
by orange (2015-02-15 17:11) 

hosoP

まだまだ寒~い季節と思ってましたが、
もう梅の季節なんですね。
自分の住んでる近くはあまり規模は大きくないんですが、
2ヶ所ほどが自分の定番コースだったりします。(愛知/佐布里、三重/いなべ)
昔、関東ですが伊香保温泉の近くにある三郷梅林にたまたま寄ったんですが、
ここは山の斜面一面が梅梅梅・・・でした。機会があればぜひと思います。
by hosoP (2015-02-15 20:30) 

eye

梅…今年はまだちゃんと撮ってないです。
今日はCP+行ってきましたが
最近欲しいものがなくふ〜んって感じで見てきました。
あんまり可愛いお姉さんもいなかったし
by eye (2015-02-15 20:53) 

まるたろう

梅の季節になりましたね。
まだ自分、どこの梅の花も見ていませんが、ぜひどこかでは
撮りたいものです。
by まるたろう (2015-02-15 21:05) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
お帰りなさいませ
土曜日の空、晴れてましたが少し霞んでる感じでしたので
PLフィルタの力を借りました(^^)
梅は、咲いてる木と全く咲いてない木があって
結構ばらつきがありますね、時間差を考えてかな?
お帰りはSFJだったのですね
実はまだ乗ったことありません
バスボーディングや本革のシート、一度体験してみたいです

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-15 21:33) 

FOUR−STRAIGHT

♪hosoPさん♪
大阪もまだ、気温は低いですが梅は咲き始めました
そちらもそろそろ咲き始めるのでは?
山の斜面一面の梅、綺麗でしょうね
覚えておきますね、いつ行けるかな?


by FOUR−STRAIGHT (2015-02-15 21:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪eyeさん♪
関東もこれからでしょうか?
鎌倉あたりの梅、撮りに行きたいです
CP+行ってこられたのですね
毎年行きたいなぁ~と思いながら行けたことないです(T_T)
今年は目玉的なのは無かったのですかね・・
話題的にはペンタのフルサイズくらいかな??
綺麗なお姉さんいませんでしたか・・残念・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-15 21:48) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
私も今回が今年初となります
まだ、少し早かったですね
3月TOPで問題なさそうですよ
神戸なら須磨浦公園あたりでしょうか?

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-15 21:52) 

soda

梅レポートお疲れさまでした♪
綺麗な梅の花やつぼみが印象的なお写真です。
満開になったらまた雰囲気も変わるでしょうね^^
by soda (2015-02-15 22:52) 

かなぴ

おぉ!
どうせなら大阪城と飛行機ですよね。

うちの庭の梅は蕾ですが、まだ時間が掛かりそうです。
by かなぴ (2015-02-15 23:05) 

さる1号

梅はまだ咲き初めでしたか
やはり月末かなぁ・・・
by さる1号 (2015-02-16 06:38) 

あおたけ

森ノ宮だから、駅メロが森のクマさんですか(笑)
関東では恵比寿駅のエビスビールのテーマが、
シャレが利いていて個人的に好きです(^^)

まだまだ寒いと思っていましたが、
チラホラと梅開花の便りが届いていますね。
春先取り(先撮り?)の梅の花、
青空に映えてカワイイですね!
by あおたけ (2015-02-16 09:30) 

sae

梅の花、偵察に出かけましたが・・まだ少し先のようでした。
もう少ししたら、河津桜も咲きそうなんですけど。。
今年の梅は少しのんびりしてるのかな。
雲バックの飛行機、ちゃんとわかりましたよ^^
by sae (2015-02-16 22:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪sodaさん♪
まだ早かったみたいで
ほとんどが、つぼみでした
満開の頃に行けたら行こうと思っております(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-17 23:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
確かにヒコーキ絡めたかったですが
今回は望遠持っていきませんでしたし
梅がメインでしたので・・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-17 23:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
もう少し咲いてると思って行ったのですが
まだまだでした(T_T)
月末あたりが見頃かもしれません
そちらも同じくらいでしょうか?

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-17 23:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
恵比寿のチャイムも有名ですよね
以前、ミッドタウンに行った時に聞きましたよ

最近、すっきり晴れることが少ない関西です
この日も曇りがちでしたがなんとか撮影できました
もう少し咲いてると思ったのですが・・・
満開の頃にリベンジしたいと思います

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-17 23:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
そちらも、まだのようですね
最近、意外と気温低めなので少し遅れてのかもしれませんね
ヒコーキ判りました?ありがとうございます(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-17 23:27) 

(。・_・。)2k

こっちより早く咲くんですね
今週は探しに行きたいな〜

by (。・_・。)2k (2015-02-18 22:58) 

FOUR−STRAIGHT

♪2Kさん♪
若干早い程度ですよ
今回は咲いているのを選んで撮りました
全体的にはまだまだですわ・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-18 23:18) 

marimo

梅~~
大阪城公園は神戸に来たばかりの頃にお花見オフ会で行きました。
その後は・・・造幣局のお花見の時にライトアップされた大阪城を見たきり
大阪城には梅の花もあるのですね。
丸の内のエクレアですが・・・大きさはコンビニで売っているものより
やや小さめという感じですがひとつ400~500円というシロモノみたいです。
さすがシャバ代がお高い感じ(笑
by marimo (2015-02-21 17:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
大阪城の梅園、結構有名なのですよ(^^)
現在、大阪城のプロジェクションマッピングが開催されているので
昼も夜も賑わっております。
あのエクレア、結構なお値段なのですね
でも、食べてみたい!!

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-21 22:18) 

mitsu

梅の部隊の写真で忙しいmitsuでございます!
新幹線でちょうど新大阪に着きそうなくらい
真上をヒコーキが通過して行きました。。。
あれがITM便になるのかな?
結構高度が低かったのでテンション上がりましたよ〜
梅は千葉では成田山って公園が有名です。。。
ヒコーキの往来はかなり激しいですよw
by mitsu (2015-02-23 15:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
梅の部隊・・なるほど・・
そうです、ITM便は新大阪駅の上空を通過します
影がヒコーキの形で通過していきますからね(^^)
成田山、私が行ったらかなり忙しいことになりそうですね・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-23 21:13) 

けん

あー!懐かしい風景です。去年も今年も撮りにいかなさそ。
でも来年は行ってそうです。梅の香りが感じられる梅梅梅の写真ですね♪
by けん (2015-02-25 19:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
懐かしいでしょ?(^^)
関東勤務も今期まででしょうか?
来年はまた、長居公園あたりに出没でしょうね、きっと・・
その時は、ご一緒させて下さいね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。