SSブログ

大好きな場所・・そして、 [お出かけ]

DSC_03750001.JPG

今、来ているんです・・・
これが来てるんです。金曜日から・・・
DSC_03740001.JPG

はい!、飛鳥Ⅱです。
でかいです。ホント
通称:四突(第四突堤)に停泊かと思ったら、中央バースで
オリエンタルホテル横付けでした。

17時の出航を狙うのが目的でした。
オリエンタルホテル、飛鳥Ⅱのツーショット
DSC_03960001.JPG
どっちが舟か解りませんよね・・・

タグボートに曳かれてバースから離れました。
この距離でやっと全景が撮れました。
DSC_04000001.JPG

こんな舟でゆったりとした船旅もいいなぁ・・・いつかは・・・
などと思いながら、出航を見送ったのでした。
DSC_04160001.JPG

神戸と言えば、外せません!このショット
DSC_04110001.JPG
ポートタワーと神戸海洋博物館とホテルオークラの夜景です。

そしてもう一つ
DSC_04680001.JPG
中央バースからのハーバーランドの夜景です。

やはり、人は多かったですがこの時期にしては気温が高めで
夕方から夜にかけての撮影も辛くはなかったです。

ハーバーランドの岸壁では使用済のロウソクを使って
こんなキレイなイベントも
DSC_04210001.JPG
結婚式で使ったロウソクだそうです。
豪華客船、クリスマス、こんなイベントとなると多かったです!シニアのアマカメラマン。
圧倒されました。

次は、ハーバーランド内にある「Ha Re」のツリーです。
これも、デカいです。15m程度あるでしょうかね。
DSC_04510001.JPG
BGMにあわせて、色が変化します。
めっちゃキレイでしたよ。
DSC_04500001.JPG

そして、最後はルミナリエです。
震災の復興を願って始まったイベントですが、すっかり定着しました。
ここも、凄い人でしたのでカメラを上にしか向けれませんでした。
DSC_04740001.JPG

DSC_04720001.JPG

神戸は仕事を始めた頃に3年ほど通った街です。
輸入倉庫の仕事でしたから、このあたりは、めっちゃ詳しくなりましたね。
当時はハーバーランドなんてなくて、単なる貿易の港でしたが
今では、すっかり、おっされ~な港になりましたね。

大好きな街の一つです。

おしまい
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

DION

3年ほど前にオリエンタルホテルに泊まり、神戸の景色を楽しみました。
とても美しいですね。
なんだかうっとりします。
キャンドルも素敵です。
そしてルミナリエは格別ですね。
神戸は素敵な街、また訪れてみたいです。
寒い中の撮影でしたでしょうけれど、
素敵な景色をありがとうございます。
by DION (2008-12-17 12:32) 

Neo

いつもうっとりするような、写真ありがとう(^O^)/

神戸に行かなくても、行った観た気になれるよ〜
さんきゅう〜(^o^)
by Neo (2008-12-17 12:45) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
オリエンタルホテルは見るだけで泊まったことないんです。
非日常の気分が味わえたのでは?

キャンドル綺麗でしたよ。
やわらかい灯りがゆったりとした気分にさせてくれました。
このイベントがあるのは知らなかったので
得した気分でしたよ。

ルミナリエは凄い人でしたので一部だけしか撮れませんでした。
でも、いつ見ても綺麗で見入ってしまいますね。

お目当ての飛鳥IIも撮れましたし、楽しめた出撃でした。
沖縄の写真楽しみにしてま~す。
by FOUR−STRAIGHT (2008-12-18 01:04) 

FOUR−STRAIGHT

♪NEOさん♪
ありがとうございま~す。
超メジャーな場所ばかりのショットですが
喜んでいただけたようで・・・

写真は撮りませんでしたが
関西弁の変な外人の大道芸もありました。
芸よりベシャリの方が面白かったけど・・・
by FOUR−STRAIGHT (2008-12-18 01:11) 

lucy

神戸の夜景と、飛鳥・・・素敵ですね~♪
神戸は1度しか行った事が無く、また行きたい場所の1つです。
飛鳥に乗って・・・う~ん・・・一生無理だろうなぁ~(笑)

キャンドルの演出もキレイですねー♪
ルミナリエ!!!!
これも生で見たいっっ!!
寒さも吹き飛ぶような光景でしょうね~
by lucy (2008-12-21 08:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
この時期の神戸は特別な感じがしますので是非!

飛鳥は、実物を見たことがなかったので機会があれば・・
と思っていたところ、今回入港の情報を入手しましたので
行ってきました。
私も、一生無理だろうなぁ・・・。

キャンドルは綺麗でしたよ。
全て、ペットボトルに使用済キャンドルが入ったものなんですが
やわらかい光が揺れて、皆さん立ち止まって見ていました。

この時期の神戸は、めっちゃ寒いので(この日は暖かでしたが・・)
ばっちり防寒して是非!来て見てください。

by FOUR−STRAIGHT (2008-12-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0