SSブログ

KIX(関西国際空港) [飛行機]

子供がインフルエンザのため、スキーを断念した我が家・・
残念・・と言いながら、小さくガッツポーズ。
そう、急遽、ここへ行くことを思いついた・・・・
小雪舞い散るこんな日に・・・
DSC_05810001.JPG
いつもより、写真多めですがよろしければ見てやってください。
妻と子供から「こんな寒いのに関空に飛行機撮りに行くん??」と言われましたが
1人堂々と写真を撮りに行けるチャンスは、そうそうありません。
ヒートテックアンダータイツをはき、ヘリーハンセンのヨット用ジャケットの完全防寒で臨みました。

昨日行ったのは、関空の展望ホールSky Viewです。
http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm
関空の展望エリアはターミナルビルの屋上ではなく、別棟になっており、
滑走路端に位置しています。

まずは、カタール航空のA330-300 アジアゲーム2006(サッカー)の特別塗装です。
尾翼のマスコットがかわいいです。
DSC_06010001.JPG

エバー航空の777-300 初めてみました。
DSC_06110001.JPG

JAL MD-81 と JAL 767-300
DSC_06120001.JPG
DSC_06240001.JPG

STARFLYER A320 黒い機体が綺麗です。
DSC_06310001.JPG

JAL 737-800
DSC_06370001.JPG

JAL MD-81のTakeOff
DSC_06500001.JPG

香港航空の737-800 これも初めて見ました。
DSC_06570001.JPG

海上保安庁のヘリが目の前にやってきたのパシャリ
ちょっと、汚れが目立ちます。
DSC_06620001.JPG

JAL 737-400 JA8999 下3桁が999だったのでパシャリ
DSC_06630001.JPG

香港航空の737-800 のTakeOff
DSC_06690001.JPG

JAL 767-300
DSC_06790001.JPG
DSC_06820001.JPG
雪雲の間を・・・
DSC_06830001.JPG

United Airlines 747-400 今日初のジャンボです。ちょっと暗いですがお許しを・・
DSC_06910001.JPG

関空上空は常に雪雲がある、こんな状態でした。
DSC_06940001.JPG

大韓航空の747-400 カーゴ便でしたが離陸をパシャリ
DSC_07020001.JPG

今日2回目のJAL MD-81
DSC_07070001.JPG
MD-81のTakeOff
DSC_07100001.JPG
雪雲を越えようと・・・
DSC_07110001.JPG

冒頭のカタール機が旅立って行きます。
DSC_07170001.JPG
DSC_07180001.JPG

Northwest Airlines 747-400 タキシングに入るところです。
DSC_07220001.JPG
やっぱりジャンボは存在感がありますねぇ・・・
DSC_07330001.JPG

展望デッキにある鐘です。夜はこうやってライトアップされてキレイです。
DSC_07490001.JPG

最後まで見ていただきありがとうございました。
すべて28-300で撮りました(というか望遠は、これしか持ってないので・・)

土曜から関西は荒れ模様の天気で土曜は小雪舞い散る状態でしたが
日曜は、青空も見えてましたので出撃しました。が、極寒でした。
関空連絡橋は風速8mの表示、体感的にはそれ以上の風速だったような・・・
レンズも本体にもスタビの無い私は、三脚持参しましたが飛ばされそうになりました。
周りの皆さんは、なが~いのを手持ちで撮ってました。

今回、一番撮りたかったのはヘッダーのショットで
ターミナルビルと誘導灯がキレイでした。
夕日も撮りたかったのですが、今回は残念ながらダメでしたねぇ・・・。
次回は違うレンズで挑戦した~い!!(いつになることやら・・)

寒かった!でも、楽しかった!!おしまい!!!
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

DION

お子様のインフルエンザはかわいそうですが、
何やらお一人でとっても楽しまれたようですね。(笑)
ヘッダーの画像も素敵です。
Sky Viewからはこんな景色が写せるのですね。
以前日帰りした時はこちらに足を伸ばせず、失敗でした。

滑走路の誘導灯の光がなんとも言えず素敵ですね。
そして海外のエアラインも楽しめるのは関空ならではですね。
Sky Viewには飛行機マニアの方々がたくさんいましたか?
雪が降って寒かったのですね。
お疲れ様でした。
by DION (2009-01-12 19:30) 

lucy

関空は1度行った事がありますが、キレイですよねー。
ヘッダーが変わってたので、間違えて↑の方のブログに飛んじゃったかな?と思いましたです(爆)

小さくガッツポーズ・・・お子様には悪いけれど、笑っちゃいました。w
子育て中は、1人でゆっくり狙い撃ちって中々出来ないですもんね。

小雪が降ったんですか~?
寒い中お疲れさまでした~
でも楽しかったようで良かった!良かった!(^^)
by lucy (2009-01-12 22:16) 

ぶる

寒い中、おつかれさまでした。おかげさまで目の保養になりますうっ。
カタール航空のサッカー塗装ははじめて見ました。(^^)

皆さん500mmを手持ちですか・・・・酔ってもしらないぞ。(爆)

by ぶる (2009-01-12 22:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
子供達ですが、日曜日には、ほぼ復活していましたので
出撃できた次第です。

Sky Viewですが、ターミナルビルから100円(1回)で巡回バスが
出ていますので次回、来阪時には時間を見つけて
立ち寄ってみてください。
ちなみに対岸の関空アウトレットモールにもこのバスで100円(1回)で
行けちゃいます。(電車よりお得!)

関空の夕暮れから夜景が撮りたくて行ってきました。
夕日は次回また挑戦します。
マニアの方々が結構いましたね。しかも航空無線聴いてました。
私は室内にある離発着状況の案内画面と
マニアの方々の行動を見ながら撮ってました。

離発着が無い時は、室内で待機して
マニアの方々がデッキに出たら一緒に出て、パシャパシャ
皆さん室内に戻ったら、私も戻るを繰り返しました。

冬場は終日、逆光状態のようですので
今回のようにやや曇りの方がいいみたいです。
by FOUR−STRAIGHT (2009-01-13 23:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
ヘッダーは、クリスマスも終わってイルミネーションじゃ
ちょっとなぁ~と思っていました。でもって、今回の思いつきで
変更してみました。ちょっとあの方風でしたでしょうかね?
でも、お気に入りなので当分、これでいきま~す!。

子供達は、日曜日には、ほぼ熱も下がりましたので
「仕方ないなぁ~家でTV見てるのも何だし~
 じゃ~、ちょっと写真を」と堂々と出撃です。

lucyさんもヘッダーがソフト仕上げのショットに・・・、
近々、広角のスリーショットに変更でしょうかね??
by FOUR−STRAIGHT (2009-01-13 23:48) 

FOUR−STRAIGHT

♪ぶる師匠♪
下調べ無しで行った割には、珍しいのも撮れてよかったです。
もう少し粘れば、御用達のルフトハンザも来ましたが、
日没後だったので私のレンズでは・・・・

500とは言いません。でも・・・
今日も帰りにヨドバシで値段のチェックに・・・当面は無理ですが・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-01-13 23:57) 

SpeedBird

はじめまして。

私も先日関空での乗り換え時間を利用してSky Viewに行って見ました。
聞きしに勝るスポットですよね。日没まで居られなかったのがザンネンでしたが!

by SpeedBird (2009-01-21 23:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪SpeedBirdさん♪
空港は利用しておりますが、撮影にいったのは初めてでした。
関西では伊丹が国内線専用になりましたので
海外の飛行機を撮るにはここしかありません。

電車でも自分の車でも結構費用が
かかるので行ってませんでしたが、
今回めちゃめちゃお安く行ける手段を見つけたので
出撃しました。

今後もよろしくお願いいたします。

by FOUR−STRAIGHT (2009-01-23 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0