SSブログ

去り行く夏・・ [風景]

今日の関西は、日中は暑かったものの
夕方からは心地よい風が吹き、夏の終わりを感じるひと時でした。

そんな夕方から、地元の富田林市 寺内町の
イベントに出かけました。

DSC_57500001.JPG

 寺内町 灯篭まつり

この寺内町は大阪府下で唯一の国の重要建造物保存地区で
今夜はこの保存地区一帯が灯篭でライトアップされました。

まだ、少し明るいですが興正寺別院もこんな風に
DSC_57540001.JPG

夕焼けもいい感じに・・
DSC_57610001.JPG

そして、旧杉山家住宅(重要文化財)ではJAZZ LIVEが行われ
心地よい風を感じながらゆったりとした時間が流れました。
DSC_57690001.JPG

DSC_57700001.JPG

通りの両サイドにはこんな感じで灯篭が・・・
やさしい光がいいですね。
DSC_57730001.JPG

DSC_57740001.JPG

葛原家住宅 三階蔵の白壁と灯篭・・
DSC_57760001.JPG

この灯篭の絵柄は、一般の方が書いているのです。
なので、中にはアンパンマンなどの絵柄もあったりします。

そんな中でこの椿の絵柄の灯篭がとてもいい感じだったので・・
DSC_57770001.JPG

もう、夏も終わりだなぁ・・と、感じるひと時でした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

DION

とても情緒あふれるお写真ばかりです!
風情のある場所でのJAZZ LIVE、
面白そうですね。
壁とあかりの灯った灯篭、とても素敵ですね。
by DION (2009-08-24 23:10) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
灯篭まつり、奈良や京都では、よく開催されていますが
なかなか行けません。
地元でお手軽に行ける距離でしたので出撃してきました。
古い町並みとこの灯篭がなんともいい雰囲気でした。

カメラマン多かったですよぉ~。
蔵のところは待ち行列が出来ていました。
撮りながら、地元もなかなかいいかも?と思っちゃいました。

by FOUR−STRAIGHT (2009-08-24 23:32) 

Aki

めちゃくちゃいい雰囲気...
灯篭の明かりって、優しくて独特でいいですよねえ...

今年は夏祭りに行ってないので、ちょっと羨ましいっす(笑)
by Aki (2009-08-26 01:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
ありがとうございます。
灯篭の明かりが何ともいい雰囲気でしたよ。
立ち止まってずっと見ていたい気分になりました。

地元の地蔵盆もあって、これらを見ると
夏も終わりだなぁ~と思います。
by FOUR−STRAIGHT (2009-08-26 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。