SSブログ

ガッツだぜ!! [お出かけ]

シルバーウィークに突入している方も多いかと思います。
私も19日から突入しております。

しかし、この連休は仕事の予定でしたので諦めていたのですが
仕事の都合がズレて、おやすみが取れることになっちゃいました。

家族のスケジュールを確認すると19日(土)以外は、みんな予定を入れたようで・・・
だからと言って、どこにも行かないのは悔しいので
あまり乗り気ではない子供達も半強制的に同意させ
無謀にも、朝4時起きで高速を飛ばし、行ってみたかった場所へ・・・
IMG_12270001.JPG

少し写真多めですが、よろしければ・・向った先は、こちら岐阜県の白川村
DSC_61260001.JPG

あの合掌造りの古民家で有名な場所です。
世界遺産ですし、一度見てみたかったのです。
DSC_60840001.JPG

自宅からは休憩を入れて4時間強、日帰りするところじゃない!と言われそうですが
運転するのは私ですから、ここはガッツで。

臨時駐車場(500円/1日)に車を入れ、まずは白川八幡宮へ
DSC_60740001.JPG
予想に反して立派な建物でしたよ。

こちらの鐘はやはり雪対策?なのでしょうか
2階建てになっていてしました。
DSC_60870001.JPG

ここからしばし、散策です。

やっぱり、稲穂とのツーショットは外せません
DSC_60950001.JPG

3階建てになっているものもあります。
DSC_60920001.JPG

これは、おそらく観光客向けのかかしでしょう・・
みなさん記念撮影されていました。
DSC_60960001.JPG

コスモスもキレイに咲いていました。
DSC_60990001.JPG

ちょっと秋を感じれるようにススキと絡めて
DSC_61050001.JPG

昨日は晴れたり曇ったりの一日でした。
気温は、やや高めでしたので半袖でもOKでしたね。
DSC_61180001.JPG

こうして、冷やしてあると飲みたくなりますよね。
このラムネは、なんとかスルーしましたが・・
DSC_61010001.JPG

完熟トマトが・・・
DSC_61070001.JPG
「トマトやん」と言われるかもしれませんが
こうやって冷たい水に冷やしてあって、おばあちゃんが売ってると買ってしまいます。
この手書き字も商売気が無くて・・
美味しかったですよ。

ちょっとお腹もすいてきましたので
お昼にしました。
飛騨牛の肉そば・・・やっぱり飛騨牛・・って、違いは分かるはずもなく・・
IMG_12430001.JPG

私は山菜そば
IMG_12440001.JPG
どちらも、関西風に近いものだったので安心しました。
雪国だと、結構辛い味付けの場合が多いのですが



少し歩くと蓮の池がありましたのでパチリ
今回は18-70mm f 3.5-4.5G 一本勝負でしたので加工しても遠めですが・・・
DSC_61120001.JPG

この地区には庄川というきれいな川もあります。
癒されますねぇ~
DSC_61350001.JPG

これ、向日葵ですよね?
あの、種に部分が・・・こんな種類もあるのでしょうか?
今年は向日葵を撮れなかったので、ちょっと嬉しかったです。
DSC_61300001.JPG

その他、気になったものを幾つか・・
消化栓ですよね?初めて見る形です。
DSC_61430001.JPG

支柱はサビサビ、ミラーは右側がくもって見えません
でも、いい感じでしたのでモノクロで・・
DSC_61410001.JPG

マンホールの蓋は、白川郷バージョン
最近、こういうの多いですよね。
DSC_61540001.JPG

こんな方がお出迎えしてくれています。
この日、近くでは人を襲ったようですが、この子はお茶目です。
DSC_61380001.JPG

やめておこうと思ってましたが、この提灯を見ると・・・ダメです。
DSC_61470001.JPG

五平餅、よくある醤油ではなくお味噌が塗ってあります。
DSC_61480001.JPG

みたらし団子と迷いましたが、豆腐田楽が美味しそうだったのでこっちにしました。
DSC_61490001.JPG

こういうの大好きなんです。買わずにおれません。
どちらもめっちゃ美味かったですよ。

夕方、早めに出ましたが超渋滞にハマリました。
途中、SAで時間をつぶし22:00に帰宅
DSC_61590001.JPG

移動時間は半端ではありませんが、行きたかった場所でしたので
いい時間を過ごすことができました。

白川郷の雪景色を撮ってみたいのですが、かなりの気合がいるでしょうね・・・


ではでは~

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

DION

白川郷、
素敵なお写真満載ですね。
見とれてしまいました。
4時間ですか、帰りは渋滞とのことですけれど、
でも素晴らしい景観を楽しまれて充実した1日でしたね。
安全にお帰りになられて何よりです。
提灯・・・、
うっかり八兵さんですね。(笑)
私は金曜日から4連休ですが、火曜日は仕事です。(笑)
by DION (2009-09-20 23:52) 

Aki

ご馳走様でした!
おなか...いっぱいです...(笑)

お花もきれいですねえ~
by Aki (2009-09-21 02:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
自分でもちょっと無茶かなぁ~と思いながら行ってきました。
ホッとする風景でしたね。
自宅、建て直す前は、これらの家屋に近い感じでしたので
ちょっと懐かしい気分になりました。(一応、瓦屋根でしたよ)

「ご隠居、いいのがありましぜ!」って感じでした。
五平餅が甘味噌で美味しかったです。

火曜日はお仕事なんですね。
連休中の都心は静かでしょうね。
ランチのお店はお休みかな?
静かな都心にシャッターチャンスがあるかも?

by FOUR−STRAIGHT (2009-09-21 21:01) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
連休初日だったからなのか、現地の混雑もそんなに無く
適度な人の数で楽しく見て周れました。

街の中には小川が流れていて、魚もいっぱい泳いでいました。
癒される風景でした。
でも、私を含むアマチュアカメラマンがめっちゃ多かったです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-09-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。