SSブログ

LOTUS 早朝研修 [お出かけ]

昨日は、凄い雨だった大阪です。

でも、そのお陰で夜は涼しくて窓を開けると
心地よい風が入ってきて良く眠れました。
が・・・、早起きして出撃です。

あっ、違いますよ、飛行機ではありません。
向ったのはこちら・・
万博公園 早朝観蓮会&象鼻杯

DSC_267000001.JPG

先週から週末に開催されています。
DSC_277300001.JPG

朝6時からなのですが、寝過ごして現地到着は7時でした。
既に駐車場には結構な数の車が・・・

そして、蓮池を目指して歩いていくと・・・
DSC_267100001.JPG
マジですかぁ~??
私、ナメてました。この人の多さは何?朝7時ですぜ、皆さん

しかも、象鼻杯、八ス酒の試飲会は・・
DSC_267200001.JPG
マ・、マ・・、マ・・・、マジですか??
朝7時ですぜ、この時間から日本酒を・・・

本気機材の方々の合間から撮らせて頂きました。
蓮をちゃんと撮るの初めてなもので・・・

蜻蛉と絡めて
DSC_267800001.JPG

朝露の付いた蕾
DSC_269100001.JPG

ちょっと手前をぼかして
DSC_268800001.JPG

綺麗に咲いている2つを
DSC_270000001.JPG

蓮の葉の水玉を
DSC_271500001.JPG

静かな感じで・・
DSC_272000001.JPG

DSC_272200001.JPG

DSC_274000001.JPG

睡蓮もね
DSC_272600001.JPG

水面に映る蓮と絡めて
DSC_273000001.JPG


そして、今日1番のお気に入り
普通で面白くないかもしれませんが
蓮の写真のイメージは、こんな感じなんです。
DSC_273700001.JPG

DSC_274300001.JPG
トータル約90分間、蓮池は3周ほど周りましたかね?
めっちゃ蒸して暑かったですが、そんなことを忘れて撮ってました。

今回初めて行きましたが、こんなに人が来ているとは思ってませんでした。
スケッチしてる人もいて、いろんな人が、いろんな形で蓮を楽しんでいました。

蓮の花って、どんな風に撮るといいのでしょうね?
本とか見てちょっと研究してみま~す。

蓮池をあとにして、ちょっとラベンダー園に寄ってみました。
DSC_275200001.JPG
近くまで行くとラベンダーのいい香りが・・・
誰も居ません(当たり前か・・)
落ち着きますねぇ~やっぱり


11時前に帰宅して、昼食を食べてから書いてます。
あぁ~眠いです。ちょっと昼寝しますわ・・・

ではでは・・・

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 20

のら

7時ごろには食い気にはしって長寿祈願でハスの実入りの朝粥たべてましたぁ~~~~~
これを食べないと夏が始まりません
もう何年も長寿祈願しているのでいったい私の寿命はいくつになるんだろう????ヾ(>▽<)o

by のら (2010-07-10 22:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
はす池庵でしたっけ?
撮影した後、朝粥食べようかなぁ~とも思いましたが
「長寿祈願」の文字を見て、年齢層高そう・・・と思い
やめときました(笑)
きっと3桁間違いなしでしょう!

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-10 22:53) 

Aki

朝の7時かあ...
ぜったい...無理!!
FOUR-STRAIGHTさんもすごいっ!?
by Aki (2010-07-11 00:21) 

さる1号

蓮の花の上品さと静けさがよく現れていますね。
6枚目の蓮が特に印象に残りました。

by さる1号 (2010-07-11 07:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
蓮の写真を良く見るので撮ってみたかったんです。
今回、早朝から開門してるとの情報を入手し
起きれたら行こうと・・・
少し寝坊しましたが起きれましたのでチャレンジしました。
Akiさんならどう切取られるのでしょうね?
今回は三脚とマニュアルフォーカスでがんばってみました。

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-11 20:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
ありがとうございます。
今回、天気が曇りだったので静かな感じになったかなぁ~と・・
専門家が見るとダメ出しされるのでしょうけれど
個人的にはいい感じに撮れたと自己満足です(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-11 20:21) 

のら

池に映る逆さ蓮の写真がいいなぁ・・・
ついつい花のUPばかり写してしまいますが引いたものもいいですね。

来週も撮影にいって朝粥食べてくる予定です
どんだけ長生きしたいんだぁ???って感じです
妖怪になるかも(〝⌒∇⌒〝)
by のら (2010-07-11 21:46) 

lucy

早朝撮影、お疲れさまでしたー。
ひーっ、朝の7時のこの人出・・・・(驚)
皆さん、スゴイ気合っぷりですね(笑)
蓮の撮影は朝が基本なんでしょうか?
でもこの蓮を見たら、早起きした甲斐があるってもんですね~♪
グリーンとピンクのコラボ・・・とってもキレイです。
水に映る蓮との写真・・・素敵です♪
構図はどれもバッチリじゃないでしょうか~♪♪♪

おっ、ラベンダーの花も咲いていたんですね~
良い香りですよね~♪
暑い中、お疲れさまでしたー
by lucy (2010-07-12 01:30) 

marilyn

蓮は早起きしないとみられないんですよねぇ~
昨年頑張っていったことを思い出しました。
今年はなんだか疲れ気味。
こちらで楽しませていただきました。
すっごく綺麗ですよぉ~!堪能しました。
by marilyn (2010-07-12 23:44) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
私もついつい、アップばかりとってしまうので
今回は結構考えたんですよ。

蓮が目的か?朝粥が目的か?
妖怪、怖~い

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-13 20:26) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
はい、月曜までなんか頭がボーっとしてました。
朝7時でこの光景はさすがにドギモを抜かれました。
しかも、既に帰っていく人もいましたので・・

お昼前には閉じるようなので、咲き始めから
咲ききる直前までがシャッターチャンスのようです。
ほんと綺麗でしたよ。機会があればチャレンジしてみてくださいね。
「起きれるかぁー」ってつっ込まれそう・・

lucyさんの先日の記事を見て
これは押さえておかないと!ということでね
ホントいい香りでした、売店では束にして売ってました。
前日は雨でしたので、ここもかなり蒸し暑かったです。

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-13 20:33) 

FOUR−STRAIGHT

♪marilynさん♪
そうなんですよね。早起きしないと・・・
車で1時間のところなので悩みました(寝坊して)が
行ってよかったです。
ホント綺麗でしたよ。
この撮影は、かなり気合がいりますね(笑)

ありがとうございます。がんばった甲斐がありました。

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-13 20:37) 

漂流人

自分も朝5時に出発して蓮を撮りに出かけましたよ(^^)
とても美しい蓮の花が多くてうらやましいです。

by 漂流人 (2010-07-14 03:55) 

ulyssenardin36000

このpowerwp別のものに使って欲しいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-07-14 05:24) 

GRACE

万博に蓮池ってありましたっけ?
すっごいキレイですね~☆
一眼初心者ですが、蓮の美しさは一度カメラに
おさめたいなと思ってます。
なんとも神々しい花ですよね☆
お写真とってもステキです!
by GRACE (2010-07-15 19:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪漂流人さん♪
今回初めて行ったのですが
こんなに人が多いとは思いませんでした。
お互い朝早くからがんばりましたよね(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-15 20:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪ulyssenardin36000さん♪
ちょっと耳が痛いかも?
家族からも「よくそんな時間から行くなぁ~」と呆れられてます

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-15 20:41) 

FOUR−STRAIGHT

♪GRACEさん♪
はい、日本庭園の中にあります。
私も、今回始めて行きました。(普段は行かない場所です)

蓮はずっと撮ってみたかった花の一つで
今回、やっと実現しました。
どう切取るか結構悩みましたが、あれこれ撮ってこんな感じになりました。
トロントには蓮は無い?ですよね??
機会があれば是非チャレンジしてみてください。

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-15 20:47) 

DION

蓮、とてもきれいですね。
そして素敵なアングル、
丁寧に撮影されていますね。
さすがです。
by DION (2010-07-15 23:41) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
ありがとうございます。
贅沢を言うと朝靄の中でひっそり・・っていうのが
理想ですが、そんな都合のよい話はないので・・

DIONさんが撮る蓮も見てみたいです。
機会があれば是非お願いしますね。

by FOUR−STRAIGHT (2010-07-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0