SSブログ

撮りたかった風景を・・・ [飛行機]

先日買ったD700、この高感度性能が可能にしてくれる夜の空港撮影
レンズは純正ではなく、決して明るいものではありませんが
このSIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM とD700の
組み合わせでどんな画が撮れるのか試してきました。

向った先はもちろん、千里川堤防
DSC_0122_7_20111113_163058.JPG


昨日(13日)は、晴れてはいるものの曇りで
撮影にはちょっとなぁ~というお天気
目的は夜撮りなので、15:00に自宅を出発、現地16:00過ぎ到着
スカイパークのPに車を停め、折畳みマイチャリで千里川へGO!

もう、かなり陽は傾いていて、着いてすぐに撮ったのが1枚目です。
夕方にJALの「怪物君JET」が来るのでそれを狙うことに
流し撮りは失敗・・フォローショットのみですが・・
DSC_0128_7_20111113_163934.JPG

夕焼け、もっとピンクになるといいのですが・・・
昨日はこのくらいでした。
DSC_0138_7_20111113_164607.JPG

下りてくる機体を狙いますが、ほとんど撃沈でした。
DSC_0237_7_20111113_181100.JPG
まだまだ修行が足りません
約2.5kgの機材を手持ちで振り回すのは、やはり体力が要ります。
腕立て伏せせなアカンなぁ~

こうなったら、止まってる機体を狙うしかない!
今回のお気に入りはこの2枚
この風景がたまらないのです。

「CLEARED FOR TAKEOFF Good night !」
DSC_0292_7_20111113_184217.JPG

DSC_0189_7_20111113_173642.JPG

嵐ジェットの流し撮りも撃沈・・・
このあと、スカイパークに移動して三脚使って再度、流し撮りの練習・・
やっぱり撃沈でした。
やっぱり難しいですね。修行あるのみ!!

嵐ジェットのタキシングも撮りましたが、暗くて解らない(爆)
なんとか解るドルフィン
DSC_0346_7_20111113_192429.JPG

D70の時は全く、夜撮り出来ませんでしたので
試行錯誤しながらがんばりますわ。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

m33003

こんにちは!

D700の高感度は良いですよね。
条件によってはISO3200まで平気で使えちゃいます。

私も暗いレンズですけど結構数打ちゃ当たるでいい絵が撮れることもあります。(笑)
by m33003 (2011-11-14 15:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは

D700の高感度性能は購入動機のひとつです。
昨日はISO5000まで試しました。
ISO3200は普通に使えますよね、感動しました。

望遠の明るいレンズは、普通のサラリーマンには無理ですので
このレンズでがんばります。
今回はかなり暗い所ですので仕方ないかな?と思ってます。
今度は久々に青い方に会いに行ってみようと思ってます。

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-14 19:44) 

さる1号

うわぁ~、夜の写真が凄く素敵ですねー

by さる1号 (2011-11-14 23:27) 

Aki

かっちょええ!!
by Aki (2011-11-15 06:59) 

のら

こんばんわぁ~~~~
同じ日、スカイパークから撮影してましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
思わず写真拡大して写りこんでいないか探しちゃいました
日が沈んだら急に寒くなりましたよね
夜撮影もこれからはシーズンですね頑張ってください!
by のら (2011-11-15 19:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
ありがとうございます!
これが撮りたかったのです。
D70だとISO400超えるとザラついて見れませんでしたので・・
現像テクニックでまだまだ綺麗にできるのかも知れませんが
これから勉強します。

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-15 19:57) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
ありがとうございます!!
今度また、夜の撮影テクニック教えてくださ~い。
いよいよ帰国ですね。

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-15 19:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
あの日、スカイパークにいらしたのですね。
私、白いパーカー着てましたよ。(解らんわー!ですね)
20時まで南P付近で撮影してました。
夕方の千里川で広角のショットや夕暮れ時にスカイパークで
流し撮りしたいと思ってま~す。

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-15 20:05) 

mitsu

伊丹のいいとこ満載ですね~^^ステキ!ステキ!
奥に見える斜面は山ですよね~またいいロケーション
成田だとここまでいいとこないんですけどねー
夜撮りしたくなってきましたよ。。。
リスペクト!伊丹!
by mitsu (2011-11-15 21:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
ありがとうございます。
奥は、宝塚の山手になります。
夜の千里川からの眺めは最高に綺麗ですよ。
誘導灯がたまりません!
是非、お越しください。

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-15 22:08) 

hosoP

すばらしい夜景ですね。
晴れていれば、そのまま星空につながって
いくかのような写真も撮れそうですね。
セントレアは海上空港なので、背景が平板になりがちなので、
とってもうらやましいです。
また、伊丹に行きたくなってきちゃいました!

by hosoP (2011-11-19 19:58) 

FOUR−STRAIGHT

♪hosoPさん♪
この千里川からの夜景がお気に入りなんです。
誘導灯と街の明かりが繋がっているかのようで・・・

また、夜の千里川チャレンジして下さい!

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-19 22:00) 

DION

イイデスネ!
うらやましいの一言に尽きます。
by DION (2011-11-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たった!紅葉狩り ~ 箕面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。