SSブログ

紅葉狩り ~ 箕面 [お出かけ]

折角の週末、土曜日は雨(結構降りましたよ)
そして、今日はやや風が強く、気温も低め
明日からは本格的に寒くなるとの予報の大阪です。

皆さんの記事を拝見すると、紅葉狩りに行かれているようで
私も行きた~い!ってことでお手軽な場所、
大阪の北にある箕面に・・・
DSC_0404_20111120_145046.JPG

息子は友達と遊ぶから行かない
娘は期末試験の勉強のためお留守番
よって、妻と2人で紅葉狩りへGO!
先日買ったD700と行きたいところですが、まだレンズを決めかねていて
フルサイズ用の広角系レンズが無いので今回はD70がお供です。

自宅からは車で約1時間、阪急箕面駅前の市営駐車場に車を止めて
そこから歩いて滝を目指します。

今年は変な天候のためか、紅葉がまだまだ緑です。
色付いているのを探しながらの散策となりました。
DSC_0406_20111120_145300.JPG

なかなか「これぞ紅葉!」ってのに出会えません。
DSC_0423_20111120_155714.JPG

約3キロの道のりを歩くて滝に到着
DSC_0415_20111120_152903.JPG
周り、全然紅葉してない・・・
本当だったら、この滝の両サイドが赤く色付いた紅葉で・・のはずが・・・

この滝は関西では結構有名で
野生のサルが観光客を襲って、一時は問題になりました(観光客もエサをあげたりするから悪いのですがね)
そんなおサルさんも今は見かけなくなりました。

あと、ここは紅葉の天ぷらが有名なのですよ。
私は、あまり好きではないです。
なので、焼きいもを買おうと
「焼きいもちょうだい」と店先で言うと
うつむいて何やらしていたおばちゃんが、顔を上げて
「焼けてない!!」

私:「・・・・・」
全く想像していなかった対応にクレームを言う気にもなれず
笑うしかありませんでした。

ここは、「兄ちゃんゴメンなぁ~、今はまだ、焼けてないわ」くらいが
大阪のおばちゃんの対応なのですが
まさか、こんな強気の対応とは・・・恐るべし箕面のおばはん

気を取り直して、別のお店でさつまいもスティックを買って
来た遊歩道を帰ります。

あまりにも紅葉してないのでちょっと、捏造です。
紅葉を白々しく置いてみて・・・
DSC_0433_20111120_160308.JPG

もうかなり陽も傾いてきました。
DSC_0442_20111120_161313.JPG

12月の上旬にリベンジか??
DSC_0445_20111120_161609.JPG

ちょっと、消化不良気味の紅葉狩りでした。

そうそう、ここ箕面には知る人ぞ知る、ミスドの1号店があるのですよ。
看板には0001の数字が入っているのです。
DSC_0454_20111120_163940.JPG


16:30で もうこんな夕焼けが見れる時期になりました
DSC_0455_20111120_164648.JPG

明日からは気温が下がるようですので
皆さん、風邪などひかれませんように・・・

では、今日はこのへんで・・・


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

m33003

おはようございます。
紅葉今年は全国的に変?

こちらは今朝初雪が降りました。
by m33003 (2011-11-21 07:00) 

さる1号

今年の紅葉は何処も不完全燃焼ですね。
未だというより綺麗な紅葉になる事無く終わってしまう気がします。

by さる1号 (2011-11-21 08:35) 

neoねお

紅葉は今週くらいからか? また来週トライ!\(^O^)

焼きいものおばちゃんは「オバチャン道」を解ってない!そらアカン
立派なおばちゃんになるために、精進してもらわんと・・・
(^O^)/

※捏造って・・・・。そこはホレ「秋の演出」とか、ね(*^^)v
by neoねお (2011-11-21 09:38) 

のら

冷えますねぇ~~~明日も寒いそうですよ
土曜日の早朝に雨の紅葉の滝を撮影に行こうと思っていたんですが起きれなくていけませんでしたが予知能力があった?
私も12月の早朝に行こう!!
早朝は滝のところの駐車場も空いていますし一方通行規制もまだないしぃ~~~
でも滝までの道をぶらぶら歩くのもいいですよね~~~
箕面の駅を降りて左側の道を行くって左に曲がって急な坂を上ると右手に七福神のお寺があります。そこも紅葉が綺麗で人が少ない穴場ですよ。そのお寺から坂を下ると滝へ行く川沿いの道に出ます。次回は是非寄ってみてくださいね

by のら (2011-11-21 19:41) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは

綺麗な紅葉を見て、深まり行く秋を満喫したいのに・・
中途半端な色で散るのか・・・

えぇ~、もう雪ですか??
秋が無~い!

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-21 21:38) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
ホント、不完全燃焼です。
今朝はもうめちゃめちゃ寒かったですもの
このまま、冬になりそう・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-21 21:40) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
箕面は12月の1週目くらいが良いかも??の雰囲気でしたよ。

オバチャン道突き進んでる??
鞄に飴ちゃんとかミカンとか入れだしたら完璧ですぜ

はい、演出ですね(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-21 21:44) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
冷えますねぇ~急に・・
風邪ひいてませんか?

健康のため、駅から歩きましたがな。
駅前にはゆずのユルキャラが居ましたよ。
お寺情報ありがとうございます。
早朝の滝見て、帰りに伊丹??そしてモーニング??
いいかも?


by FOUR−STRAIGHT (2011-11-21 21:58) 

のら

アチャー間違えてます箕面駅から滝へ向かう道に入る交差点を右に曲がってから100mを左に曲がって急な坂を50mほど登りきった左手のお寺です[冷や汗]
by のら (2011-11-21 23:51) 

ダグラス

水曜にぼくも箕面出撃です^^(写真部としてw

三脚持っていってきましょかね^^
by ダグラス (2011-11-22 01:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
そ、それは西江寺?
名前見てきてくださ~い!

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-22 21:33) 

FOUR−STRAIGHT

♪ダグラスさん♪
天気が心配・・・
しっとり感のあるショットが期待できるかも?
三脚はあった方が安心(じっくり撮るなら・・)
電車で行くなら三脚は邪魔かな??
重いし・・・
by FOUR−STRAIGHT (2011-11-22 21:41) 

のら

ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
はい・・・地図で確認したら西江寺でした・・・
by のら (2011-11-22 22:09) 

mitsu

>フルサイズ用の広角系レンズ
どーかん^^ Canonだと、16-35mmなんてのが欲しいですね
わが千葉、日本で一番紅葉が遅いんですけど
今年は撮りにいけるかなー
近所の公園で澄んじゃいそーですけどww
六枚目!グラデがいい感じですね~^^
by mitsu (2011-11-28 12:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
了解です!!
でも、今週末は天気悪そう・・・
無理かも??

by FOUR−STRAIGHT (2011-11-30 23:56) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
そうなんです。
16-35mmF4、24-70mmF2.8、24-120mmF4
悩ましいです。単焦点も魅力的・・・
あぁ~どれも欲しい!!
もう少し考えます。

千葉なのですね。
春に研修で浜金谷に行きましたよ。
食べれなかった海鮮丼が心残りです。



by FOUR−STRAIGHT (2011-12-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0