SSブログ

午後のひと時・・・ [風景]

明日が仕事収めの4Straightなのですが
本日は年休を取って通院でした。
ほんとは少し前に行く予定だったのですが
急な打ち合わせなどが入って調整してたらこんな日になりました(^_^;)
採血、前回の検査結果報告+診察で
終わるとお昼前

京都や神戸に行くことも考えましたが
中之島界隈を歩くことにしました。

DSC_7710_20121227_111112.JPG

1枚目、「フェスティバルタワー」
旧フェスティバルホールが建替えとなって先月末にOPEN
壁のオブジェは以前と同じなのですね。

エントランスに入ると目の前には
DSC_7718_20121227_113655.JPG
このホールをご存知の方は、懐かしいと思われるかと・・
新しくなってもこの階段はありました(これはなんか嬉しい)

今回、こちらにはDELFONICSが入ってます
DSC_7720_20121227_113931.JPG
STATIONARY好きには嬉しいOPEN
出張の時に表参道や丸の内まで行ってましたが
これで行かずに済みます(^^)v

さて、ここは13階に展望デッキがありますので
こちらもチェックです。

DSC_7721_20121227_114233.JPG

デッキから西方向を
DSC_7724_20121227_114355.JPG
見えてる川は土佐堀川、この先には天保山やUSJがあります

南方向を
DSC_7732_20121227_114835.JPG
逆光ですが、中央奥の高い建物が「あべのハルカス」、下に見える高速は阪神高速1号環状線

さて、今日は採血があったので朝食抜き、お腹は空いているのですが
おもいっきり、ランチタイムなので時間をずらすため、もう少しあたりを散策です。

DSC_7744_20121227_115707.JPG
アクア堂島のビルに青空が写り込んで綺麗でした
川沿いを東に歩いて行きます。
仕事の時は足早に歩くこの界隈、ゆっくり辺りを眺めながら歩くと
気付くこともいろいろありますよね。

大阪市中央公会堂まできました。
DSC_7760_20121227_121947.JPG
大正7年に建てられたこの建物、保存再生工事がされ
中ではいろんな資料展示などがされています(無料で見れますよ)

階段もいい雰囲気です。セピアにしてみました。
DSC_7768_20121227_125312.JPG

そうだ!ここにはこれがあった!
DSC_7770_20121227_125558.JPG
「レストラン中之島倶楽部」
中の様子を伺うと待たずに入れそう・・決定!
ここに来たかったのですが、なかなか機会が無くて実現できていませんでした。

となると、有名なこれを食べないとね
DSC_7764_20121227_123521.JPG
絶賛されているビーフシチュー
おっきいお肉がいっぱい入っていて
しかも、めっちゃ柔らかいです(お箸で切れます)
スープ、サラダ、ライスが付いて¥1500 はCP高し!

淀屋橋の「odona」でもいただけますが
レトロな雰囲気もいっしょに楽しめるこちらがお勧めですね


慌しく年末の挨拶回りをしている方々とは対象的に
ゆったりとした午後のひと時を過しました(申し訳ない!)

さぁ、あと1日です。
がんばりま~す!

nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

orange

年末間近のお医者様は、混雑していたでしょう。
待っているだけで疲れますね。
フェスティバルタワー^^。未踏です。近々^^と思いますが…
おぉ…あのHIRA...と思ったのですが^^ランチだけでも行ってみたいです…
あと一日お仕事、お疲れさまです。来年もよい年になりますように^^
by orange (2012-12-27 21:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
通ってるクリニックは完全予約制なので
採血の結果は1時間待たないといけないですが
それ以外は、あまり待たずに済みます。

フェスティバルタワー、偵察してきました。
37階のHIRA・・は、さすがに一人で行くには勇気がいりますので
今回はやめておきました。

明日で仕事収めですが、1日ガチで仕事です。
定時後に軽く納会して終わりになります。

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-27 22:30) 

さる1号

なかなか味わいのある建物ですね。ビーフシチューが良く似合っています^^
思わずワインもオーダーしてしまいそう^^
by さる1号 (2012-12-28 06:00) 

sae

お仕事は今日までですか?
1年間、お疲れさまでした^^
私は昨日が仕事おさめ、飲み収めもしてきました(笑)
ビルに映りこんだ空がキレイです^^
ビーフシチュー、いいですねぇ~。おいしそーです^^
by sae (2012-12-28 08:33) 

あおたけ

寒い日、街散策のあとに食べるビーフシチューは
体が温まってさぞかし美味しかったでしょう。
シチューの奥に、さりげなくお箸をボカすあたり、
ニクい構図ですね〜(^^)
by あおたけ (2012-12-28 14:18) 

neoねお

近くまで来てたんですね〜。
我が家は全員「山瀬まみか、板東英二か!」って古い例え・・・
軽い風邪で、鼻声です(>_<)ゞ なので、夜のお出かけはNG.
年末年始は帰省ですし・・・体力の温存です。

ここで、鑑賞できました。イルミネーション、きれい\(^O^)/

今年もなんとか乗り切れました。また来年もよろしくお願いします!
みなさまにもよろしくです!次は年賀状で会いましょう。
by neoねお (2012-12-28 17:10) 

ケロヨン

こんにちわ~。
赤い階段ステキですね。
階段シリーズもいいかもです。
ビーフシチューも美味しそう♪
昨日は一日くしゃみが止まらず大変でした。
お体大事になさってくださいね。
by ケロヨン (2012-12-29 10:59) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
この公会堂、大阪の人は皆さん知ってる建物なのですが
意外と前を通るだけとか、高速から眺めるだけとかが多いです
ビーフシチューはめっちゃ美味しかったですよ
お替りいけそうでした(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-29 12:19) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
昨日、仕事納めでした。
客先と自社の納会で昨晩は、帰宅後即スイッチOFFでした(笑)
レトロな建物と本格的な洋食、おいしゅうございました

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-29 12:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
この日歩いた場所は川の横だけに風は冷たかったです
なので、あったかいビーフシチューが美味しかった・・(余韻・・)
お店の中の雰囲気も撮りたかったのですが
他のお客さんもいましたので控えました。
食べ物撮りはやっぱり難しいです・・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-29 12:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
家族全員で寝正月かな?
今年も忙しかったみたいですね
お弁当作りもお疲れ様です。

来年もよろしゅうに!
年賀状楽しみにしてます。

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-29 12:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
階段シリーズ、いい企画かも?
デルフォニクスではオレンジのIDカードケースを衝動買いしてきました
ビーフシチューもめちゃめちゃ美味しかったですよ

あらら、風邪をひかれたのかな?
あったかくしてお過ごしくださいね

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-29 12:39) 

gorosan5670

ここ数年、大阪が新しくなりますね。
中之島倶楽部、懐かしいです。
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25
今年もBlogの御訪問、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

by gorosan5670 (2012-12-29 14:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪gorosan5670さん♪
こんばんは!
コメントありがとうございます。
中之島倶楽部の記事、拝見しました
夜も雰囲気があっていいですよね

ホテルの朝食シリーズ楽しみにしておりますので
来年も宜しくお願い致します。
よいお年を!

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-29 22:49) 

けん

今年後半からFOUR−STRAIGHTさんのブログをみつけ、
楽しませていただきました。ありがとうございます。
FESにこんなスポットがあるなんて知りませんでした。。。
今度会社帰りに寄ってみます!
それとFESの赤い階段、新しいとやっぱきれいですね。
もう1棟が建つのも楽しみです。

お体大事にしてくださいね。来年もよろしくお願いいたします。
by けん (2012-12-31 09:51) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
こちらこそ、いつもコメント&niceありがとうございます!
いつも、けんさんの記事を参考にさせて頂いています。
フェスティバルタワーに行った目的は、DELFONICSでした。
展望デッキ、今度は夜に行ってみようかと思ってます。
階段、綺麗になったのと以前より段数増えてますよね?

来年もどうぞよろしくお願い致します。

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-31 16:29) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい☆彡
by (。・_・。)2k (2012-12-31 22:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪ (。・_・。)2k さん♪
遅くなりました!すいません
こちらこそ、宜しくお願い致します。

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-02 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Winter Illumination ..2013 Take Off ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。