SSブログ

Night Flight~ [飛行機]

年が明けて、飲み食いした分、カロリー消費出来ていません(^^ゞ
なので3日は午後から飛行機撮影へ(爆)

さて、どこでしょう?
DSC_8088_20130103_191900.JPG

昨年のリベンジです
向った先はもちろん伊丹
15時にスカイパーク到着、夕方までヒコーキをのんびり眺めながら
何枚か撮影、年始3日目というのに人は多かったです

さて16:30、車からMY折りたたみチャリを出して千里川へ

ピースジェット(少し粗くなっちゃいましたが・・)久々に見ました
DSC_7932_20130103_172709.JPG

さぁ、ここからが本題
夜の空港、誘導灯に導かれるように滑り込んでくるヒコーキを
なんとか綺麗に撮りたいんですよねぇ・・・・

リアのアンコリライトとシンクロ
DSC_7956_20130103_180417.JPG

こちらもリアのアンコリライトとシンクロ
でも、↑と少し違いますよね
そう、これはB787
DSC_7967_20130103_180730.JPG

機体、水平尾翼にも誘導灯が映り込んでお気に入りの1枚
DSC_8019_20130103_184148.JPG

自分的には今日一番のショット
DSC_8074_20130103_191028.JPG
さて、皆さんの評価は・・・?


ここから見る夜の滑走路と飛行機がお気に入りです。
実際はヒコーキが頭上スレスレを時速200km以上で通過するので
もの凄いエンジン音と風なのですがね・・・しかもこの時期はめっちゃ寒い!!
でも、めちゃめちゃ綺麗なのです
DSC_8101_20130103_192206.JPG

DSC_8117_20130103_192856.JPG

ピタッ!とは止められませんでしたが、イメージしていた感じには撮れました
設定を変えて今後、更にチャレンジしたいと思います。

では、また・・・


nice!(39)  コメント(24) 

nice! 39

コメント 24

(。・_・。)2k

これでレンズいくつくらいの使ってるんですか?
成田とか羽田でもこういうの狙える場所あるんですかね?
チャレンジしてみたいなぁ~

あ グリコは迷わず行けました(^^)


by (。・_・。)2k (2013-01-04 02:45) 

FOUR−STRAIGHT

♪(。・_・。)2kさん♪
こんばんは、こんな夜中ですが・・・
レンズ、ピースジェットだけ120-400mm F4.5-5.6
以外は24-70mm F2.8です
(縦構図以外はトリミングしてます)

羽田は城南島公園あたりから
成田はA滑走路の34L側から同じ感じのショットを撮られてる方が
いらっしゃいますね
風向きによって、ヒコーキの降りてくる方向変わりますので
ご注意を・・

グリコ、ちがったようですね(笑)
一瞬、もしかして・・などと思っちゃいました(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-04 03:19) 

orange

絶句...
昼間もそれなりに迫力があるのでしょうけど、夜はまた違ったインパクトがありますね。
787は塗装の表面もまだまだ艶やかですから、写り込みもひと際綺麗でしょうね。
…こんな早朝ですが..娘の卒論書きにつきあって…^^?
by orange (2013-01-04 05:12) 

さる1号

うわぁ~、素敵ですねー
ベストが選べないぐらいみな素敵です^^
今日一番の、迫力があっていいですねー
by さる1号 (2013-01-04 06:15) 

ケロヨン

新年早々から、飛ばしてますね(^^
どれも、迫力があってステキです。
6枚目のショットは映画のワンシーンのよう!
でも、やっぱり1枚目にうっとり(笑
6日まで休めそうなので、この3日間は
あちこちうろついてみるつもりです♪


by ケロヨン (2013-01-04 10:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
関西ではデートスポットとしても有名な場所
やはり夕方から夜が一番綺麗に思います。
昔はジャンボが飛来してましたので更に迫力あったのですがね・・
B787はランプ類がLEDなので遠くからでもそれと解ります

徹夜で論文作成のフォローでしょうか?
私は論文苦手なので無理だなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-04 15:47) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
ありがとうございます
頭上通過と同時にライトが発光するなんてタイミングは
なかなか無いので貴重な1枚となりました
欲を言えば、メインギアが全部入った状態がよかったのですがね・・・
今年は、夜景も積極的に撮りたいと思ってます^^

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-04 15:52) 

FOUR−STRAIGHT

♪ケロヨンさん♪
はい、飛ばしていきますよぉ~
失速するかもしれませんが・・・(笑)
1枚目、ボケ具合を何パターン撮って、これにしました
カラフルなボケができて、いい感じ~(ローラ風)になりました(爆)

また、散歩写真楽しみにしてますので!
私も日曜まで休みなのであと1回くらい出て行って撮りたいと
思います。

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-04 16:00) 

neruru

明けましておめでとうございます。

Take-OffとNight-Flight と
新年早々素晴らしい写真&お題ですね。

by neruru (2013-01-05 07:16) 

sae

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします^^
夜。。凄いですねぇ。。
デートスポットになるのも大いに頷けます^^
めっちゃ!かっこいいです。3枚目とか好きかなぁ。。^^ きらーんとなってて。
1枚目は大好物ですわ~♪
私も昨夜・・そんな写真を撮っておりました。
by sae (2013-01-05 09:48) 

FOUR−STRAIGHT

♪neruruさん♪
今年も宜しくお願い致します。

飛行機好きとしては、やっぱり飛行機ネタではじめようかと・・
飛んでこない間は、寒さのガマン大会なのですがね(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-05 11:06) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

数百枚撮ってますが、大半がボツショットになります(笑)
1枚目は、何パターンか撮った中で一番いい雰囲気のものにしました。

MMの夜景も綺麗ですね
また、横浜の夜景もチャレンジしたいと思います。

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-05 11:15) 

けん

伊丹の撮影スポットは一度行ってみたいです。
これってやっぱり400㎜くらいはいるのでしょうか?
よく雑誌で飛行機の超UP写真みますが、いつかは超望遠で撮ってみたいです。

めっちゃ寒そう!ですね♪
by けん (2013-01-05 14:27) 

koboo

かっこいいですねぇ〜!!
by koboo (2013-01-05 17:31) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
こんばんは

今回のように夜にヒコーキのアップを狙うなら
400㎜以上の明るいレンズが必要ですね
ヨンニッパとかゴーヨンとかと高感度が使えるボディの組み合わせだと
綺麗に撮れると思いますが、この機材を持ってる方は
少ないですよね。
この時期は空気が澄んで綺麗に撮れますが、めちゃめちゃ寒いです。
でも、一度ロケハン行ってみてください

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-06 00:01) 

FOUR−STRAIGHT

♪kobooさん♪
こんばんは
ありがとうございます
めちゃめちゃ寒かったですが、いい雰囲気のショットが
撮れたと自画自賛しております^^
by FOUR−STRAIGHT (2013-01-06 00:07) 

Jasri

雰囲気でてますね~
アンコリショット、めっちゃカッコイイ☆

成田と違って、滑走路が見えるのがうらやましいです。
by Jasri (2013-01-06 22:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪jasriさん♪
こんばんは~
ありがとうございます。
アンコリライトとシンクロさせるの結構難しいですよね
カウントしながらシャッター押すのですが、なかなかタイミングが・・

成田の34Lは見上げる感じなのですね
ここも是非行ってみたい・・

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-06 22:44) 

mitsu

ことよろです!
この画は関東では見れないですねー、成田も拡張はされたんですけど
まだどこまで入って行けるか謎なんですよねー^^;
同じようなカット狙ってみますよー(風の運用次第ですけどね)
でもでも機動隊いっぱいですから、そっこー捕まりそうで怖いのねww
夜で川の傍で冬で。。。そーとー寒かったでしょ?
頑張った結果がついてきましたねー!!!
私は今週末の自衛隊のイベントが最初の撮影になりそーです
by mitsu (2013-01-07 08:31) 

あおたけ

夜の空港で捕らえた飛行機、
いくつもの誘導灯がまるで星をちりばめたようで、
幻想的ですね〜!!
本当にどれもきれいなお写真ですが、
飛行機素人の私は、ヒコーキのお尻ってことが解りやすい
ラストカットとかがスキです(^^)
by あおたけ (2013-01-07 12:17) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
こちらこそ、宜しくお願い致します!
4000M運用になった成田のA滑走路のショット
楽しみにしております(34L側ですよね?)
夜の千里川、かなり寒いです
ニット帽、ヒートテックインナー、ダウンジャケット、手袋、ブーツの
完全防寒で挑んでおります(笑)

腰に気を付けてイベント楽しんできてください!

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-08 22:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
夜の空港は誘導灯がめちゃめちゃ綺麗です。
ターミナルから見る滑走路も綺麗ですが
こうして、ランエンドから見る滑走路は光の帯が
幻想的でお気に入りです。

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-08 22:20) 

mitton

FOUR−STRAIGHTさんのお気に入りのショット、格好いい~^^
飛行機のお腹の入り込み具合が絶妙♪
by mitton (2013-01-13 05:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪mittonさん♪
こんにちは
ありがとうございます
明るい望遠レンズ持ってないのでアップでは撮れないのですが
ここは、滑走路の誘導灯が綺麗に見えるので
引きのショットで機体と両方を・・・(言い訳ともいう・・^^)

マフラー、綺麗になりましたか?

by FOUR−STRAIGHT (2013-01-13 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013 Take Off !DIVERTED~ +小ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。