SSブログ

Fireworks [風景]

台風の影響で蒸し暑さが倍増の大阪です
8月に入りこれからの1か月は酷暑との戦いですよね
どうやって過ごしたものか・・・

さて、1日は地元の花火大会
ここ数年は撮ってませんでしたが
今日は、三脚も持参して・・・

DSC_3640_0166.JPG

その花火大会とはPL花火芸術
PL教団の教祖祭のためマスコミではあまり取り扱われないものです
近畿在住の方はよくご存知ですよね

地元の駅が、この花火大会の最寄駅
例年は年休取るのですが、今年はちょっと事情があり出勤
でも、15時で上がって帰ってきましたけどね・・
だって・・凄い人で普通に電車乗れないですから・・

DSC_3641_0167.JPG

DSC_3643_0168.JPG

DSC_3648_0172.JPG

DSC_3668_0169.JPG

DSC_3670_0170.JPG
下の光の帯は近鉄電車、さらにその下の水面にはカモさんが泳いでいるのですよ

DSC_3697_0173.JPG
これから、各地で花火大会がありますよね
今年、皆さんは誰と見ますか?
いい思い出を作って下さいね(^^♪

DSC_3700_0171.JPG

さぁ、夏本番!
今年の夏はどんな夏になるのでしょうね?
思いっきり楽しみましょうね!

では、お休みなさい・・・


nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

(。・_・。)2k

こちらも2日はあちこちであるので
三脚持って出掛けてきます(^^)

by (。・_・。)2k (2014-08-02 01:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪2Kさん♪
昨日は、台風の影響か、いい感じの風があって
撮りやすかったです。
2Kさんの花火ショット楽しみにしてますよ!

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-02 06:50) 

まるたろう

PLの花火、一回は見にいきたいのですが、交通の問題等で、
なかなか実現できそうにないです。
神戸でも、本日花火大会がありますけど、天候が気になりますね。
もっとも自分、今日は姫路に行きますので、見る事はありませんが。
by まるたろう (2014-08-02 08:19) 

さる1号

宗教団体のお祭りで盛大に花火を打ち上げるんだ
凄いなぁ
マスコミが話題にしない分狙い目なのかもしれませんね
花火、今年も見ないで終わりそう・・・・--;)
by さる1号 (2014-08-02 08:41) 

mitton

盛大な花火大会ですね!
1枚目の青色が綺麗でスキです。

ボクは花火を撮った事が無いので・・・難しそうだなぁ。
↑いい感じの風、まるで見当もつきません。苦笑
by mitton (2014-08-02 11:24) 

orange

昨日の仕事帰り、南森町/大阪天満宮あたりでも浴衣姿の方を見かけました。(花火が終わっての...お帰りかと><;)
居ながらにして..なのでしょうか?三脚必須ですね。
なんば駅の混雑もたいへんなものでしたね。
この後は、9日の淀川か...穴場スポットをご存知ありませんか?^^
by orange (2014-08-02 12:31) 

あおたけ

大輪の花火、キレイですね~!
しかも光の筋とはなっているものの、
近鉄電車と組み合わせて撮られているのが、
鉄道好きとしては嬉しいです(^^)
私も今年は花火と鉄道に挑戦してみようかな。。。?
by あおたけ (2014-08-02 15:55) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
車や電車で見物に来られる方は、帰りが大変ですものね(^^;
私もそれがあるので最近は、地元以外の花火は
見に行かなくなっちゃいました
神戸の花火も凄い人ですよね
オリエンタルホテルとかに泊まりで見に行ってみたいです

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-03 05:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
花火見物は行き帰りの混雑を考えると
最近は行かなくなりました
これは地元で徒歩で見に行けるので・・(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-03 05:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪Mittonさん♪
おはようございます
1枚目、私もこの色が好きでTOPに上げました(^^)
この花火は、連続で打ち上げられることが有名なのですが
風が無かったり、風向きが悪いと煙に隠れることがあります
この日は、向かって右から左奥への風だったので
多くは煙に隠れることなく見ることが出来ました

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-03 05:58) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
この花火、家からは西方向に上がるのですが
ご近所が家を新築されると花火見物用に
一般的には作らない西側にベランダや窓を
作られる方が多いです
我が家ももちろん(^^)

淀川花火、大淀仲3丁目あたりの
淀川堤防の手前での見物がおすすめ
堤防を越える階段が少ないので堤防を越えて見物すると
帰りが階段に人が集中して大変(^^;
なので堤防を越えないことがおすすめ
行き帰りはあみだ池筋かなにわ筋を利用されるのがよいかと・・
京阪中之島線などを使って徒歩がベストかな?

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-03 06:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
列車を流し撮りした時に花火がどう写るか試せばよかった・・・
そこまで気がまわりませんでした(^^;
この日は、SSを3秒で撮ってます
今ごろ、あおたけさんの頭の中では、膨大な量の撮影候補地から
「花火」をKEYにして検索されているのでしょうね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-03 06:41) 

けん

こういうの一度じっくり撮ってみたいのですが、
機会に恵まれなくて。
今年は・・・頑張ります(^^

PL花火は・・・人混みがすごそうでまだ一度も行ったことがなく(^^;
by けん (2014-08-04 09:45) 

marimo

きゃ~~~~
綺麗ですね(^-^*)
私が撮るといつもブレブレでござんす(;^_^A
by marimo (2014-08-04 21:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪けんさん♪
こんばんは
意外でした、花火、一番撮ってそうに思いましたが・・(^^;
今週末あたり、どこか出撃ですかね?
PLの花火、皆さん帰りのことを考えると
見送る方が多いですね
by FOUR−STRAIGHT (2014-08-05 21:24) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
こんばんは
三脚無いと私も無理ですよ
そちらもご自宅から花火見えたようですね(^^)
雨の被害は無かったですか?
ご自宅周辺は、今回の豪雨からは外れていたようですが・・・
大阪も湿度が高くて、しんどいです

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-05 21:27) 

mitsu

地元の花火大会がなくなって早2年。。。
花火大会は基本遠征になりますよ〜^^;
少し離れた場所からの撮影がいいですねー
お空だけより、周りの状況も入ってる方が自分も好きです。。。
by mitsu (2014-08-06 11:18) 

SaraTriennale

花火とてもきれい。。*
私も見に行こう♪
by SaraTriennale (2014-08-06 13:42) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
花火は寄付とかで運営されていることが多いので
昨今の経済状況で縮小や中止がありますよね

この場所、ホントはもう少し池に近付いて
ばっちり映り込むショットを狙いたいのですが
池に向かって傾斜がきつくてこんな感じになってます(^^;
一度、上空から撮ってみたいですよね

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-07 01:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪SaraTriennaleさん♪
こんばんは
nice&コメントありがとうございます。
これを見ると「今年も夏が来たなぁ~」って思います
花火大会、楽しんできてくださいね
是非、花火の写真も撮ってアップしてくださいね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-07 01:16) 

neruru

涼しげな花火の写真、綺麗ですね。
それにしても暑い~。
by neruru (2014-08-10 09:49) 

FOUR−STRAIGHT

♪neruruさん♪
やっぱり、1回は見ておかないとね(^^)
台風の影響で気温は低いので有難いのですが
暴風雨が・・・この週末は家に籠ってます(T_T)

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-10 13:36) 

neoねお

最初の「ブルーの花火」きれいですね〜
やっぱりここの花火はちがうわぁ
「残暑お見舞い申し上げます」\(^O^)/
by neoねお (2014-08-12 15:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
今年は、なんか変な終わり方でした
ちょっと、消化不良な感じ・・(^^;
熱中症、気を付けてくださいね

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-14 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。