SSブログ

散々悩んでこれを買うの巻 [Stationery]


DSC_5326_0389.JPG

この袋を見て、おぉ~って、思った人
結構、好きな方ですね(^^)

定例の通院のため、今日は会社休み・・ました。(なんか漫画のタイトルみたいや・・)
採血があるので、朝ごはんは抜き・・・
採血後、結果出るまで一旦、クリニックから出て遅い朝ごはん
今朝は、ドトールコーヒーでモーニングセット

あつあつハムチーズ~2種のとろけるナチュラルチーズ~
DSC_9739_0388.JPG

おいちかったです。
さて、診察の結果は引き続き治療ということで・・(体重は減らせと言われているが・・(^^; )

で、1枚目の話題に戻ります。
肥後橋にあるデルフォニクス、文房具好きにはたまらないお店でございます。

昨年から打ち合わせなどで、メモ書き用にリーガルノートを使っているのですが
そのまま持ち歩くのに、ややイケてないなぁ~と思いつつ月日は流れ
伊東屋、ツァイトベクターなどのノートパッドフォルダーをチェックするも
ややチープな造り・・・

やっと見つけました!こちら!
DSC_5327_0390.JPG

オリベッティのノートパッドフォルダー
「オリベッティ」と聞いて、タイプライターを思い浮かべた方は
私と近い年代ですね(^^)

クリーン、ネイビー、レッド、ブラック、オレンジとありますが
ここはやっぱり、オレンジがいい感じ!
DSC_5329_0391.JPG

リーガルパッドを入れるとこんな感じ
DSC_5332_0392.JPG

見開きの左側は資料などが挟めるとうになってます
判り難いと思いますが内側のベージュ部分はスウェードっぽい感じです。
なかなか、いい質感!
まぁ、お値段も3600円(税抜き)ですので安いとは言えませんが
文房具好きの私にとっては、かなりテンションの上がるアイテム

DSC_5334_0393.JPG

ロディアのメモが残り少なくなっているのを思い出して
こちらもお買い上げ
左のオレンジのが今使っているNo.12(限定 ポールスミスとのコラボ品)
これ、まとめ買いした最後の1つになってました。

今回は右のホワイトロディアNo.12をチョイス
ポールスミスとのコラボ品は限定だったので、無くなる前にまとめ買いしましたが
今回のホワイトはレギュラー品ですのでまとめ買いしなくてOK、OK!(^^)


店を後にして、西梅田まで移動

DSC_5323_0394.JPG

キャノンとニコンのサービスセンターに併設されているギャラリーを見て帰ってきました。
今は大阪芸大写真学科平成26年度卒業制作選抜展が開催されています
おぉー!!と思うものや、作品の意図がよう判らんものなどいろいろ・・・
でも、お一人がヒコーキ写真だったのでじっくり見ちゃいました(^^)


どこか撮影に行こうかと思ってましたが、お天気がどんより曇り空だったので
さっさと帰宅しましたでございます。


では、今日はこれにて・・・


nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

marimo

友人がこの会社に勤めております(^^
タイプライター持ってました(笑
by marimo (2015-01-29 20:11) 

さる1号

「オリベッティ」と聞いてPCを思いました^^;
オリベッティ&ロンジンのタイム計測システムが懐かしい^^
by さる1号 (2015-01-30 07:22) 

あおたけ

朝食をぬた検診後に食べるブランチって、
気分的にも緊張感が抜けて美味しく感じられるんですよね♪

オリベッティのノートパッドとは、
モノ選びがまたオサレだなぁ〜。
鮮やかなオレンジと黄色いリーガルパッド、
いい組み合わせですね (^^)。
ロディアは私も愛用しています。
でも、意外と白の表紙は初めて見たかも・・・(私のは黒)
これってレギュラーなんですか?

by あおたけ (2015-01-30 09:28) 

sae

タイプライター懐かしいですねぇ。
OLの頃、タイプライターはあまり現役ではなかったけれど、
私の上司は海外出張の日程を先方にお知らせする書面には
必ずタイプライターで打ったものをエアメールする。という拘りの人がいて。
かなりレトロなタイプライターを使ってる時、背筋が伸びて、デキル女になった気分だったな。
なんて、思い出してしまいましたよ^^
文房具に拘りがある4straightさんはデキル男なんでしょね。
by sae (2015-01-31 09:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪marimoさん♪
おや!そうでしたか
しかも、タイプライターお持ちだったとは・・・
今でも、タイプライターのフォントが好きで
たまに使ってます(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-31 16:52) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
ありましたねぇ~・・
独特のキータッチで
仕事始めたころは、汎用機の専用端末や
コンソール叩いてましたから・・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-31 16:58) 

ma2ma2

バックに写っているチョロQ飛行機、スタアラシリーズで僕も集めました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-31 17:03) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
普段は、しっかり朝食食べる人なので
食べずに動くと倒れそうになります(^^;

リーガルパッドは、日々のメモや
ちょっとした打ち合わせの記録、
説明時の図解とかにガンガン使っております。
今のところ、伊東屋のものを使っていますが
他のも試そうと思ってます
このノートパッドフォルダとセットで
モチベーションアゲアゲでがんばります(^^)

おぉ~!ロディアお使いなのですね
この書き心地が好きで、人にメモを渡す時や
覚え書きなどに重宝しますよね
ホワイトは昨年から発売でレギュラーですよ
探してみて下さいね(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-31 17:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
タイプライターで打ったドキュメントって
なんか、かっこ良くて憧れました
あの独特のフォントもいいですよね(^^)
タイプライターでドキュメント作られてた時があったのですね
外資系で秘書の方が打ってるイメージです(^^♪

結構、形から入りますね
中身もしっかり磨かないといけませんが・・(^^;
お偉い方との打ち合わせが多いものですから
クリップ止めした裏紙と販促のボールペンでは
その程度と判断されてしまいますのでね
会話のネタになったりするので助かったりもしますよ(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-31 17:36) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
さすがはma2ma2さん、そこに目がいきましたね
この時は結構、コーヒー飲みました(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-31 17:42) 

soda

機能的でオシャレですね~♪
文具好きにはたまらないアイテムですね^^
私も違った意味で文具好き(笑)
by soda (2015-01-31 20:24) 

(。・_・。)2k

ノートとか文房具は好きなんですけど
字が下手なので 結局使わずじまいなモノばかり溢れてます(^^:

by (。・_・。)2k (2015-01-31 23:11) 

FOUR−STRAIGHT

♪sodaさん♪
おはようございます
このノートパッドフォルダーは色と質感が
お気に入りです(*^^)v
sodaさんも文房具好きなのですね
違った意味で・・の部分は気になりますが・・
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-01 07:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪2kさん♪
おはようございます
字・・ねぇ・・私も下手なんですよ・・
美文字ペンとかも買いましたよ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-01 07:30) 

藤並 海

「オリベッティ」なんか聴いた事がある・・・
とは思ったのですがタイプライターでしたか!

ロディアのメモ、持ってるんですが
簡単に書いちゃうようなメモは
粗品でもらった業者のロゴ入りメモ用紙を使うので
なかなか出番が・・・(苦笑

by 藤並 海 (2015-02-01 22:42) 

FOUR−STRAIGHT

♪藤並 海さん♪
オリベッティのタイプライターご存知なのですね
では、年代が近いかも?

ロディアのメモ、最初は使うのもったいない感じがしましたが
最近は、じゃんじゃん使っております(^^)
備忘録に使ったり、ちょっとしたメモを人に渡す時などに
重宝しております

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-02 22:38) 

mitsu

文具はテンションあがりますよね。。。
PCでの仕事が増えてから、アナログ的なノートとりが減っちゃって。。。
新しい年に向けて、ノートやメモの新調は楽しかったな。。。
週末NRTで文具見てみます。。。
空港にヒコーキグッズ絡みのオサレなお店ができたんですよ^^
by mitsu (2015-02-06 08:55) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
おはようございます。
デジタルな世の中だからこそのアナログでございます(^^)
ちょとまって、ちょとまって、お兄さん
NRTのお店、このデルフォニクスのお店ちゃいますのん?(爆)
「Smith」っていうお店でございます

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-07 06:38) 

orange

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ なっ!なんと(笑)
購入場所も、お品も...色も!!! 同じでございます(爆笑)
年末にコンサートを聞きに行って、深緑が有ったのですが、やはりorangeに^^
これまで使っていた物が古くなっての買い替えです。
あらまぁ^^ しっかりスケジュールを組んで今年も頑張りましょうね〜♫
ちなみにオリベッティのタイプライター、ドイツ語配列(レア!)持ってます。
実は使ってたのであります。
by orange (2015-02-07 11:14) 

hosoP

ノートパッドフォルダ、めっちゃカッコイイですね!
たとえ中身が一冊百円のノートでも大変身できちゃいますね。
会社から文具を支給してくれるんですが、実用性オンリーなので、
こういったもので、変化をつけると楽しめますね、ありがとうございます。
PS
モニタの下に鎮座されている飛行機くんたち、3シリーズとも自分も
持ってたりします(^^;) 787とかのシリーズが一番のお気に入りです。
by hosoP (2015-02-08 20:43) 

FOUR−STRAIGHT

♪orangeさん♪
なっ!なんと!!全く同じなのですね
私もグリーンと悩んで、こちらの色に決めました(^^)
打ち合わせの時は、関連資料を一緒に挟んで
スマートに持ち運びできるのでお気に入りでございます(*^^)v
オリベッティのタイプライターお持ちなのですね
しかもドイツ語配列とは、激レアですねぇ~
素人には打てませんね

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-08 21:02) 

FOUR−STRAIGHT

♪hosopさん♪
お久しぶりです!
私は長年、客先での常駐作業が続いているのと
文房具好きなので、全部個人で買ってます
完全に自己満足ですが、これでモチベーション維持してます(*^^)v
ヒコーキ、何年か前に缶コーヒーに付いてくるものを
必至で集めたものの一部です。
私も787は二つありますよ(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。