SSブログ

夏の終わりの鎌倉で黄昏る・・ [お出かけ]

蒲田の定宿で日曜の朝を迎え、窓から外を見ると曇天
でも、降ってません、よかった・・・
雨雲レーダー見てもとりあえず大丈夫そう・・・
ということで曇りVerのプランを決行でございます(^^)

JR蒲田から京浜東北線→横須賀線を使ってこの駅で降り立ちました

DSC_8893_0771.JPG

お天気は曇り、気温もわりと低め
それなら鎌倉を歩いてみたくなりました

そして、さる1号さんの記事でよく拝見するこちらへ

DSC_8924_0778.JPG

紫陽花の時期や紅葉の時期がベストなのでしょうけれど
この時期、観光客も少なく、この天気ですからきっと静かな時間を過ごせるのでは?
と思い、行ってみました
ドンピシャです(^^)

折角ですから上がって、お茶とお煎餅をいただきながら少しの時間
この景色、独り占めでございます(*^^)v

DSC_8899_0772.JPG

落ち着きますねぇ~ 歳ですかね?(爆)

DSC_8907_0773.JPG

ふり返ってもいい雰囲気♪

DSC_8909_0774.JPG

明月院といえばこのショット

DSC_8913_0775.JPG

私が見ている時はホント、だれも居なかったのです
ラッキーでした!
前日の雨で境内もしっとりした雰囲気

DSC_8920_0776.JPG

DSC_8921_0777.JPG

1時間くらいゆったりとした時間を過ごせました(^^♪

このあと、鶴岡八幡宮に行きましたが、なにやら音楽イベントらしく
境内に入れないという誤算
仕方ありません、次の目的地へ移動します
ちょっと時間が予定より早いので金沢街道を歩くことにします
(歩くと結構距離あった・・)

向かった先はこちら・・

DSC_8931_0781.JPG

いつもコメントを頂く、さる1号さんお勧めお蕎麦屋さん
「青海波」さん
さる1号さんの記事を見て、行ってみたいお店がいくつかあって
こちらはその一つ、今回やっと行けました(*^^)v
蕎麦前を楽しみたいところですが、他にも行きたいところもあり
飲むとここで出来上がってしまいそうなので今回はお蕎麦だけにしました

もちろん、ざるの大盛り

DSC_8928_0779.JPG

お蕎麦は、細打ちで私好み
まずは、さる1号さんの流儀通り、蕎麦だけで手繰ります
なるほど・・心地いい噛み応えと喉越し・・納得です

汁は、さる1号さんの記事通り、濃く、辛口
でも、尖った感じは無く、こちらも好みの味
細打ちですから、少しだけ浸けて一気に啜るのがベストですね

DSC_8930_0780.JPG

途中、葱と山葵でアクセントを付けながら
あっという間に完食です
残った汁を蕎麦湯で割って頂き、蕎麦湯だけでも1杯頂いて
大満足のお蕎麦でした(*^^)v
あぁ~、このお店、近くに欲しい!

さて、お腹も満たされましたし、どうするかな?
ちょっと海風を感じたくなってこちらへ

DSC_8968_0784.JPG

日曜ですし、長谷や江の島は凄い人だと思います
なので、黄昏るにはここ、鎌倉高校前あたりがちょうどいい

DSC_8965_0782.JPG

ここら一帯は防波堤の工事中なのですね
工事のフェンスや重機があって、ちょっと残念な雰囲気でした
でも、砂浜の降りる階段から海をぼ~っと眺めてました

DSC_8946_0783.JPG

台風の影響で波は少しありましたね
海水も少し濁っている感じ
波の音と海風が心地良かったです


ラストへ続く・・・

nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

mitsu

きたかま〜江ノ島いいですね〜
私その先の逗子ってとこ生まれですよ^^
暑さもやや。。。みたいな感じにもなってきたし
小旅行で行きたくなってきましたね〜
江の電と東海道線の貨物、そしてモノレール。。。
それで大半終るな〜w
by mitsu (2016-09-01 07:17) 

さる1号

この季節の北鎌倉は静かで落ち着きますね
貸切状態の明月院、奥の庭を眺めながら過ごす静かな時間は気持ちいいですね
北鎌倉から八幡宮、青海波、これは結構いい散歩
青海波まで行かれたのならば報国時の竹林を眺めながら抹茶というのもいいですよ
by さる1号 (2016-09-01 07:51) 

まるたろう

北鎌倉駅や明月院、20年近く前に一度行きました。
ただ、その時はほとんど写真を撮っていませんでしたので、
自分もまた、再訪の必要がありますね。
by まるたろう (2016-09-01 11:08) 

sae

なんだか。FOUR−STRAIGHTさんのところで鎌倉記事が不思議~。
私はよく鎌倉高校前の駅のベンチで黄昏てます。(笑)
明月院、随分と訪れてません。。行かないとね^^
by sae (2016-09-01 23:08) 

あおたけ

明月院の丸窓から見た情景、
落ち着きがあってステキですね〜(^^)
訪れたのは8月後半とのことですが、
露出具合のせいか、
木々の葉に新緑のような爽やかさを感じます♪

細くて上品なお蕎麦、とても美味しそう〜!
お写真からもつやつや感が伝わってきます(^^)
by あおたけ (2016-09-02 15:43) 

ma2ma2

北鎌倉や鎌倉って最後に行ったの何時だったのだろう?
記憶に無いです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-02 16:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪mitsuさん♪
おはようございます
逗子のお生まれなんですね、この響き憧れるわぁ~
朝晩は少し過ごしやすくなってきましたよね
江ノ電、新型車両ばかりだったので撮りませんでした
大船駅でNEX見たのですが撮る時間が無く・・・
江の島には行かなかったので今回はモノレールは乗りませんでした
確かにmitsuさんなら鎌倉行くまでにめっちゃ写真撮りそう・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 07:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
おはようございます
比較的、人の少ない場所を選んで歩いてきました(^^)
明月院、今回初の訪問でしたがいい場所ですよね
お蕎麦はめっちゃ美味しかったです!
報国時の竹林、行けばよかった・・ちょっと後悔です・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 07:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪まるたろうさん♪
おはようございます
鎌倉、行かれたことあるのですね
今、行くとまた、違った印象や感じ方すると思いますよ
こういう場所でゆったりした時間過ごすのが
心地いいです
歳のせいかも知れませんがね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 07:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪saeさん♪
おはようございます
確かに!私が書く鎌倉記事は意外ですよね(^^)
鎌倉高校前の駅のベンチ、いい場所ですよね
今は工事フェンスで眺めはイマイチになってました・・
これから気温も下がって、散策にはいい時期になりますので
久しぶりに散歩に行かれては?

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 07:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪あおたけさん♪
おはようございます
この日は、雨上がりと曇りだったからか緑が鮮やかでしたね
(ISOだけ少し上げて撮りましたが・・)
誰も居ない独り占め状態の明月院、いい時間を過ごせました(^^)
お蕎麦、自分好みの細打ちだったので大満足でした

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 07:35) 

FOUR−STRAIGHT

♪ma2ma2さん♪
ちょっと意外でした
国内外、いろんな場所に行かれているのに・・
近いとなかなか行かなかったしますよね・・(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 07:39) 

かなぴ

東京、土日絡めて行けていないです。
本当に弾丸に近い状況なので、1時間撮影できればラッキーくらいで。
ゆっくりと撮影に行きたいですね。
もう少し涼しくなったからがありがたいけど(笑)
by かなぴ (2016-09-03 23:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
おはようございます。
折角行くのに撮影できないのはストレス溜まりますよね
でも、久々にHND行きましたが、やっぱりあのフェンスは
要らないなぁ・・・
特に最後に設置されたT1のところは駐機場側じゃないのにね

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-04 08:20) 

marupoji

明月院の写真とっても素敵ですね!心が落ち着きます。お蕎麦もとってもおいしそうですね!!!食べてみたい(^^)
by marupoji (2016-09-06 07:48) 

FOUR−STRAIGHT

♪marupojiさん♪
こんばんは
コメントありがとうございます
明月院、貸切状態でした(^^)
お蕎麦、めっちゃ美味しかったです!機会があれば是非!

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。