SSブログ

梅雨明け [お気に入り]

暑いですよねぇ~
梅雨明けと思ったら、とんでもない暑さの関西です

で、梅雨明けとなると本気洗車!!
私は家で洗車する派
休憩しながら半日以上かけてとことんやってます(笑)
20190728_104511_1558.JPG

あくまでも個人的な見解ですので
ご参考程度ということで・・・

まず、カーシャンプー

20190728_084446_1552.JPG

いろいろ使ってきましたが今はこれ
シュアラスターのカーシャンプー1000とスポンジ
たっぷりの水でボディーに付いたホコリを落としてから
私はメーカーの推奨希釈より気持ち薄目に希釈して使ってます
(メーカー推奨はキャップ4杯を4Lで希釈)
めっちゃ泡立ちますよこれ
夏場は直射日光が当たらない早朝か夕方に洗車します

で、全体を洗ったらこれまたたっぷりの水で洗い流します
そして拭き上げ
20190728_084500_1553.JPG

左はソフト99のプレミアム吸水クロス
 ボディーの拭き上げ用です、さすがの吸水力ですね
 以前はプラセーヌを使ってましたが、SABでワゴンセールで安い時に買ってからは
 このクロス使ってます
右は、コストコのマイクロファイバークロス
 36枚入りの例のやつです
 車内、ドア周りを拭く用です
 ガンガン使えるので重宝してます
 しっかりしているので長く使えますね、使い切れるのか???

お次は、ガラス撥水とホイールコート

20190728_084525_1554.JPG

左は皆さんご存知、スーパーレインX
これ出てきた時は衝撃でしたものね(もちろん昭和!)
それまでは、「雨と~車と~クリンビュ~」しかありませんでしたから・・(ふるぅ~(笑))
私はずっとレインX使ってます

右は、CCグロスゴールド ホイールコーティング
これは今のホイールにしてから使ってます
お手軽のホイールコーティングですので施工していないよりは汚れが付きにくい程度です

最後はタイヤワックス
20190728_084554_1555.JPG

これもシュアラスター
自然な仕上がりだと思います
中性なのでタイヤへのダメージが無く安心して使えます
耐久性はそんなにないですが、テッカテカもあまり好みではないので
ちょうどいい感じです。

洗車するといい運動になりますし、車も綺麗になるので
一石二鳥、出掛ける時も気持ちいいですよね(^^)

では、皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意を!

Good Day!!

nice!(16) 

nice! 16

Happy Birthday! 4st ..LUMINOX NAVY SEAL360.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。