SSブログ

北の大地へ Again その6 ラスト [お出かけ]

長く引張りましたがラストです。
感動的な夕日を見てゆったりとした時間を過ごしてから眠りにつきましたが
翌朝起きて窓から外を見ると曇天・・
天気予報は雨予想、前日が快晴だったことが嘘のようです

このOMO7は朝食がお目当て
チェックインの際に満室なので朝は余裕を持ってと言われましたので
朝6時過ぎに1Fのブッフェへ

20191019_071059_1_1745.JPG
ブッフェ、みんな同じことを考えますので混雑(あんなこと言うから・・)
まぁまぁな客室数があるこのホテル、一般的には大きな宴会場的な場所で
朝食ブッフェなので並んで待つことは無いですが
ここのブッフェは1FのCAFE、キャパ的には捌けません
入口で15分程度待ちました
これは何か対策を考えてほしいものです

和食、洋食が用意されてまして和食では、山わさびをトッピングするごはん押し
前日の夜も食べてちょっとハマり気味なのでチョイスです(笑)

20191019_065551_1_1744.JPG

かつお節、刻みネギを乗せ、軽く醤油をかけて頂きます
辛みが鼻に抜けて美味しいですね、ご飯が進みます

洋食は、プレーンワッフルをその場で焼いて提供してくれるのですよ
実はこれがお目当て♪

20191019_071230_1_1746.JPG

トッピングは自分でするので、生クリーム、フルーツソース全種類をかけて
楽しみます、焼きたてのワッフルとフルーツソースがたまりません!
他にもハムや目玉焼きと合わせて食事的にも食べることが出来ます
これは大満足!


お腹も満たされて、さぁ出発です
ホテルの目の前は旭川市役所、桜の葉っぱも綺麗に色付いています

DSC_7699_1721.JPG

本日の目的地は「北の嵐山
宿泊していたホテルからは車で20分くらいの場所にあります
この北の嵐山と呼ばれる地区はいろんな工房やアトリエギャラリーが集まっている場所なんですよ
で、妻がここは行きたい!ということで・・・

まだ、時間が早いのと事前のチェックで散策は野草園の駐車場に車を停めてと
書いてありましたのでまずは車を停めて野草園を散策です

DSC_7707_1723.JPG

時間も早いし、もう野草も終わりのようで人が居ません
貸切状態です

DSC_7708_1724.JPG

晩秋を感じる風景が広がっていました

DSC_7710_1725.JPG

エゾリスいないかなぁ・・・

DSC_7717_1726.JPG

曇天ですし、気温も低いですから冬の訪れを感じますね(雪降りそう・・)

さて、お店やギャラリーがOPENする時間になりましたので
幾つかお目当てのお店へ

DSC_7734_1733.JPG

で、妻が絶対行きたいと言っていたお店がこちら
CRAFT BROWN BOX

DSC_7732_1732.JPG

木工クラフトのお店で複数の作家さんの作品が置いてあって
ギャラリー兼ショップとなっています

DSC_7727_1728.JPG

どれもオシャレでかわいい作品

DSC_7728_1729.JPG

もちろんですが作家さんによってテイストが異なりますので
見てるだけでも楽しい

最後まで買うか悩んだこちら・・・

DSC_7729_1730.JPG

あれもいい、これもいい、衝動買いしそうになるのをぐっとこらえて吟味します

DSC_7731_1731.JPG

作家さんとも少しお話をして楽しい時間でした

このあと染め物「染あとりえ草創」でお土産をお買い上げ、こちらはご夫婦で作家をされていて、いろいろお話をさせて頂きました
話に夢中になって、写真撮れてません・・

焼き物の工房も行きましたが、お値段がお高い・・・ちょっとだけ見て退散

一般のお宅もありますが、どのお宅も拘りいっぱいで憧れるデザイン
移住を考えそうになりました

お昼近くなってきましたが朝のブッフェをしっかり食べたので
軽くがいいよねってなって、こちらへ

「カモミール」

DSC_7750_1740.JPG

カントリーなお店で自然にも溶け込んでいて素敵なお店です

DSC_7748_1739.JPG

雑貨も販売されています
妻の目がキラキラ・・

DSC_7743_1738.JPG

店内は、お友達のお宅に来た感じの雰囲気
妻はパンのセット

DSC_7736_1734.JPG

私はキッシュのセットをチョイス

DSC_7737_1735.JPG

ハーブティーと一緒に頂きましたが、丁度いいボリューム
特にキッシュが美味しかったですよ♪

DSC_7741_1737.JPG

小鳥のさえずりが聞こえてきて自然に囲まれたお店でゆったりとした時間を
過ごすことができました

DSC_7739_1736.JPG


お店を出ると天気予報通り雨が降り出していました
帰りの便は18時ですが、ここは旭川
新千歳まで170㎞を一気に移動します
レンタカーを返して空港には15時に戻れましたが
手荷物カウンターが長蛇の列
お土産ものを買って、時間を見ると17時前、外は雨ですから展望デッキにも出れない
なので、撮影は断念・・・
保安検査を受けて、軽く食べようということになり

豚丼!(笑) 軽くないやろ~っていう突っ込みは無しで!

20191019_170608_1_1747.JPG

帰りはJAL 2016便 → 伊丹空港 18:00DEP

DSC_7752_1741.JPG

ドアクローズも遅れ、出発も渋滞、飛行中は雲の中のようで下界は見れず
伊丹も到着便の混雑で門限ギリでした

20191019_203520_1_1748.JPG


長々書きましたこれにて 北の大地 Again 終了です

で、結局CRAFT BROWN BOXさんで何を買ったかというと
こちらをお買い上げ♪

DSC_7754_1742.JPG

めっちゃかわいい!!
いい旅の思い出になりました

DSC_7755_1743.JPG


今回、夫婦で初めての北海道でしたが
充実した旅をすることが出来ました
北海道いいですねぇ~、また行こう!!

では、これにて・・・

nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

ma2ma2

OMO7は星野やリゾートですよね!
値段がお手頃で人気みたいですね。
by ma2ma2 (2019-11-10 15:53) 

まさ

私の北海道旅行とは違い、オシャレで素敵なものばかり...
とても良いご旅行が出来ましたね^^
by まさ (2019-11-10 20:02) 

さる1号

朝は余裕を持って・・・遅めにってことだったのかも^^
by さる1号 (2019-11-11 07:25) 

marimo

星野リゾートは、ホテルとその周囲にある施設や工房などと
総合的に造られているところが旅人にやさしいというか・・・(^^
商売上手というか(;^_^A
お土産の時計木のぬくもりと小鳥が施されているデザインがとても可愛いですね。
神戸~名古屋間が165kmですから旭川から千歳とほぼ同じ!
それを一気に移動はお疲れさまでしたw
by marimo (2019-11-11 11:23) 

mitton

時計、動物の出方が絶妙なポジションニングで可愛いですね~
拝見していたら(中年男性なのに)不覚にも癒されちゃいました。(笑)
by mitton (2019-11-11 15:03) 

4st

♪ma2ma2さん♪
こんばんは
旭川のOMO7、ニュースで見て気になっていたので予約してみました
部屋は特に手が入った感じではなかったですね
今回、部屋は少しだけグレードを上げて広めの部屋にしました
アクセスもいいし、お値段も手ごろなのでアリだとは思いますよ

by 4st (2019-11-11 23:40) 

4st

♪まささん♪
こんばんは
行った場所、結構かぶってましたね
ホントは、まささんが行かれた時期に行きたかったのですが
時期だけがちょっと残念でした
既にまた行きたくなってます(笑)

by 4st (2019-11-11 23:43) 

4st

♪さる1号さん♪
こんばんは
まさにその通りで食べ終わって部屋に戻るころには
結構空いてました・・・
結果論でしたがゆっくりくればよかったじゃん!ってなりました
ちょっと残念な状況でした

by 4st (2019-11-11 23:46) 

4st

♪maarimoさん♪
こんばんは
星野リゾート、良く考えられてる部分もあって
さすが!な印象です
OMO7の朝食ブッフェの混雑はちょっと残念でしたが・・
今回泊まったホテルではトマムが一番よかったです

あの時計、木は1枚板で木目がすべて異なるので1点ものなんですよ
小鳥が可愛くてお気に入りです♪
170㎞の移動、渋滞が無いので疲れることは無かったですよ

by 4st (2019-11-11 23:51) 

4st

♪mittonさん♪
こんばんは
時計、見た瞬間に欲しい!!ってなりました
札幌からは近いので旭川に立ち寄られた際は
現物チェックしてみて下さいね
私も思いっきり中年オヤジですから・・(笑)
そちらはもう雪積もってますか?

by 4st (2019-11-11 23:55) 

mitsu

6:00で待つのか、、、^^;
ブッフェ、、、ここでずっと撮影していそう
実際は無理ですけどね~
サクッと結果を残せるように日々精進はしてますけどね
しかし、いろいろと女子っぽいねw
by mitsu (2019-11-12 11:23) 

あおたけ

いろいろ食べられて、楽しい朝食ビュッフェ
ついつい食べ過ぎちゃいますよね(^^)
焼きたてを提供してくれるワッフル
フルーツソースのトッピングで美味しそう♪
ひと足早く10月には晩秋の雰囲気が感じられる北海道、
苔の上の落ち葉が風情あっていいショットですね☆
木工クラフトのエゾリスもかわいいですが、
お求めになったクロックもステキです (・∀・)
最後はがっつりとした豚丼で〆、
北海道を存分に満喫された旅でしたね(^^)
by あおたけ (2019-11-13 08:58) 

neoねお

写真が、どれもこれもステキで!私も「北海道に行った」気になったわ〜。ありがとう!
ところで、あの木製「小鳥の時計」はジャストのタイミングで
小鳥が少し出てくるの?

りすの「メモさし」かわいいね〜
by neoねお (2019-11-13 14:21) 

4st

♪mitsuさん♪
こんばんは
慌てて行って失敗じゃんって、なっちゃいましたよ
まぁ、回転は速かったのでよかったですがね
普通のホテル泊まるのも面白くないし折角だから
話題のところってことでここにしました
確かに毎度のことですが記事の内容が女子っぽい感じですよね
いいオヤジなのですが・・(笑)

by 4st (2019-11-13 22:15) 

4st

♪あおたけさん♪
こんばんは
話題のホテルで朝の焼きたてワッフルに目がくらんで
ここを予約しました(笑)
約1ヶ月ほど進んだ感じでしたが、ヒンヤリという感じで
寒い!とまではいかなかったので気持ちいい気温でした
リビングの時計が結婚当時に頂いた時計で買い換えたかったので
これだ!ってなりました
今回の旅行、なんだかんだで結構食べました(笑)
北海道、また行きたくなってます

by 4st (2019-11-13 22:22) 

4st

♪neoねおさん♪
こんばんは
ありがとうございます
行きたくなってきたでしょ?よかったですよぉ~
あの時計、小鳥は出てきません・・
最初見た時、出てきたら更に可愛いのにって思いましたよ
でも、これでも十分可愛いのでOKです
あのリスさん、結構なお値段するんでよ・・・
なので諦めました

by 4st (2019-11-13 22:26) 

藤並 香衣

OMO7の朝食、魅力的ですね
もう少しゆっくり楽しめるキャパだという事なさそう
木工クラフトの掛け時計可愛らしいです
見るたびに旅の思い出がよみがえりそうですね
by 藤並 香衣 (2019-11-15 00:50) 

4st

♪藤並 香衣さん♪
こんにちは
そう、キャパの問題がね・・・
コンセプトは非常に良いと思うだけに少し残念でした
この時計、今は白いのですが経年でいい色になるそうです
そういうのも気に入りました♪
by 4st (2019-11-16 13:56) 

Dion

北海道旅行記、今頃ですが、拝見いたしました。
晩秋で食べ物の美味しい、良い季節でしたね。
OMO7、以前は旭川グランドホテルでしたが、変わってしまって
私は残念です。
私の知らない旭川の素敵なスポットを教えていただきました。
時計、可愛いですね。
昨年は2ヶ月に一度のペースで帰郷していましたが、
今年は元旦以来帰っていません。
来月あたり帰ろうかと思っています。
by Dion (2020-06-21 00:46) 

4st

♪DIONさん♪
記事読んで頂きありがとうございます
ホントはも少しだけ早く行きたかったのですが仕事の関係で
この時期になっちゃいました
北海道初心者なのでド定番の場所を巡りました(^^)
この時期はITM-AKJの便が無く、ホテルの予約の関係で
CTSから北上するプランで帰りもCTSからとなりました
AKJ、過去のDIONさんの記事を思い出しながら眺めてました
横の公園で見た夕暮れの景色はずっと記憶に残るものに
なりました
旭川、素敵な街ですね、絶対また来たい!って思いました
DIONさんの知らない場所があったとは・・・
北の嵐山、陶芸の工房、染め物の工房、そして木工の工房と
キッシュが美味しかったカモミール、素敵なお店ばかりでしたよ
次回、帰省された時に時間があれば行ってみて下さいね

by 4st (2020-06-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。