SSブログ

堂島ロール(パティスリー モンシュシュ) [スイーツ]

昨日の午前中は通院のため難波に
そのあと、仕事場に向かう途中でこれを持っている人に遭遇
DSC_00260001.JPG
保冷バッグだとすぐに解りました。(こんなものがあるとは・・知らなかった・・)
これなら、夕方まで会社の冷蔵庫で眠らせてお持ち帰りできる!
お店に直行でお買上げです。
はい!関西のOLを中心に超有名なモンシュシュの「堂島ロール」です。
http://www.mon-chouchou.com/items_all-shop.html#
DSC_00240001_2.JPG
数年前、女子社員の間で話題なっていることを聞き
「ロールケーキごときでそんなに騒ぐことないでしょ?」と思ってました。
ロールケーキと聞くと誰もが、あの渦巻き状のものを想像しますが
モンシュシュのは、生クリームをスポンジで巻いているのです。
この生クリームが甘過ぎることなく、スポンジもしっとりしていて上品なんですねぇ~。

会社帰りの夕方の入手は非常に困難な幻のロールケーキと言われています。
また、頼まれたり、差し入れとして買っていく方が多く、5本、10本とまとめ買いされます。
いつも少し並んで買うことになるのですが、列の前の方で「10本」とか、連呼されると
自分の前で売り切れになるのでは?とドキドキします。

DSC_00280001_1.JPG
久々に食べましたが、やっぱり美味しかったです。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

lucy

堂島ロール♪
美味しいですよねー。
うち地方だと、ラゾーナ川崎ってところに出店してるんですけど、
やはり並んでます。
早くにGetしないと完売しそーだし、でも保冷が問題で・・・
食品売り場の冷蔵ロッカーを探しましたよ~(笑)
by lucy (2008-08-27 22:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
さすがはlucyさん、既に食されてますね。
夏は保冷の問題が・・ですよねぇ・・・。
帰り際に買えたら何の心配も要らないのですが
そんな時間には完売ですし・・・。

昨日の帰りの電車では、あの保冷バッグがやや目立ち
2度見されたり、凝視されたりしました。
by FOUR−STRAIGHT (2008-08-27 23:32) 

ぶる

この所のエコブームもあって、カラフルな保冷バックが出回ていますね。
以前は水色の布地にペンギンマーク等が入った”いかにも”的なものが多くて、持つのが恥ずかしい代物でした。
私は書類入れ兼用として1つ持ってますが原色系なので、スーツ着てるとやっぱり変な感じは残りますな。(^^;
黒のトートタイプが有ればいろいろ使えるんだけど。
おっと、バックといえば、カメラバックは何をお使いですか?

by ぶる (2008-08-28 06:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪ぶる師匠♪
確かにサラリーマンが原色のものを持っていると目立ちますね。
最近のオヤジ向け雑誌では各ブランドのドキュメントケースが
取り上げられていますよ。
師匠のダレスバッグなら別に持たなくても全部入るのでは?
マチの大きめのナイロンバッグにバッグインバッグで武装するとか・・

さて、カメラバッグですが、昔使っていたミノルタのα用に買った
アルミケース(本体とレンズ2程度は入るもの)と
D70を買った時にキャンペーンで貰ったNikonのソフトケースを
目的に応じて使ってます。(アルミケースは時に踏み台になったり・・・)
実は今、バッグ探しています。
いかにも的なバッグではなく、ちょっと技あり的なものを・・
いいのがあれば教えてくださ~い。

by FOUR−STRAIGHT (2008-08-29 12:47) 

lucy

横から失礼しまーす。
カメラバック・・・・w
アルティザン&アーティストなんかはどうでしょう?
カメラバックも出てますが、中々良い感じですよ~
お友達が持ってますけど、男性でもOK!って感じですよ(^^)
by lucy (2008-08-31 07:29) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
アルティザン&アーティストなかなか、よさげです。
候補のひとつにさせていただきます。
情報ありがとうございます!!

先日lucyさんが購入されたビルトニューヨークもお手軽そうで
いいなぁ・・・と。
あと、ぶる師匠のf.64にも惹かれています。
う~ん、悩ましい・・・
by FOUR−STRAIGHT (2008-09-01 00:19) 

ぶる

おっと、いろんなニュースで出遅れてしまいました。

f.64は3年前に購入しましたが、当時は”いかにもバック”ばかりで、トートタイプはアレしかなかったんです。
欧州旅行にも連れて行き、国内の二泊三日の出張にも活躍です。
ただ難点は大きすぎること、そしてショルダーストラップが無いこと! 
特に大きいといったら、一時流行った米袋みたいでデリカシーに欠けます。
 
もし今、買うとしたら アルティザン&アーティストのCOV-7000か、TUMIとかのメッセンジャーバッグにカメラクッション入れてカメバグ化するかのどちらかを選ぶと思いますね。 本当は3WAY仕様がいいんだけど・・・。

by ぶる (2008-09-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0