SSブログ

お花見は来週に・・・ [風景]

先週は、とっても寒かった関西
この週末は桜の下でお花見・・・と思っていましたが
この寒さで桜はまだ、多くが蕾です。
なので、桜のお花見はお預けとなりました。

ということで自宅and近所ネタです。

DSC_16480001.JPG
庭の木瓜(ぼけ)の花です。
我が家のは白とピンクの花が咲きます。
ピンクは咲いている方向がよくなく、白のみ撮りました。(これはちょっとだけピンク)
枝のとげが刺さると結構痛いので注意が必要です。
DSC_16450001.JPG

玄関入ったところに置いてある蘭です。
これ、名前知りません。どなたかご存知なら教えてくださ~い。
東洋蘭だと思うのですが・・・家族も知りません・・・
DSC_16530001.JPG

お昼前に晴れてきましたのでカメラを持って
ご近所を偵察してきました。
サイクルロードの桜
まだまだですが、咲いてるのをパチリ
DSC_16630001.JPG

工場の敷地から歩道に出ているピンクの桜を・・
これも、咲き始めですね。
DSC_16670001.JPG

次に向かった先は小学校の桜
結構咲いていました。
でもまだ、蕾も結構あります。
DSC_16690001.JPG

DSC_16720001.JPG

DSC_16740001.JPG

来週は、満開の桜の下でお花見だぁ~!
でも、雨だけが心配・・・

おしまい
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

SpeedBird

今日の関西は晴れだったようですね!羨ましいです。私の地元、北九州
では桜満開なるも天気は曇り・・・・来週まではきっとムリだろうなぁ・・・

by SpeedBird (2009-03-29 23:45) 

lucy

先日ご近所で写した花は、ボケ?と思う今日この頃ですw
全く花には疎いので、蘭・・・ってだけで名前がわかりません(汗)

桜~♪
キレイですね~♪
ここのところ、また冬に逆戻りのような陽気ですよねー
今週末には満開になりそうですねっ♪

by lucy (2009-03-30 07:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪SpeedBirdさん♪
お昼前から夕方までは晴れていました。
でも、快晴ではなくやや曇りで
風は冷たかったです。
コメントの内容から、お花見はまだ行かれていない??
このまま週末まで気温が低かったら、ギリギリOKかも?

by FOUR−STRAIGHT (2009-03-30 12:36) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
私も詳しくはないので、都度、「これ何?」って聞いてます。
我が家は女性陣が花が好きですので
季節、季節に綺麗な花が咲きます。

先日の椿やこの蘭は亡き祖母が
木瓜は母が好きで植えたものなんです。

桜は、今週末あたりだと思います。
そちらも寒いようですね。
お互い、この週末が勝負でしょうか?
桜ショット楽しみにしております。
あの鶴岡八幡宮の桜見た~いです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-03-30 12:52) 

DION

ご自宅のお庭には木瓜のお花もあるのですね。
1枚目、白いお花と緑の新緑のコントラストがきれいですね。
桜も青空をバックにして良いですね。
今週末が見頃となりそうで、
世の人の心、のどけからまし!でしょうね。
by DION (2009-03-30 18:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
家を建て替える時に庭木がもったいなくて
残してもらいました。
そのため、家は和風なんですが
和室から見る庭の景色が結構好きです。
歳ですかねぇ・・・
そういえば、DIONさんのご実家も立派なお庭でしたよね。

週末の関西は天気悪そうなんです・・・
なんとか晴れてほしいものです。
「世の人の心、のどけからまし」
調べてしまいました。
確かにそうですよね。でも、楽しみたいので・・


by FOUR−STRAIGHT (2009-03-31 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。