SSブログ

一人の週末・・ [飛行機]

3連休の方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?
我が家は私の仕事のスケジュールが変更になって
この3連休は11日(日)が仕事となりました。

で、子供と妻はなぜか(ここ強調!)、2泊3日でTDRへ・・
ホンマに・・どうしてこうなるのかねぇ~

ということで朝6時に地元の駅までお送りして
私はカワセミさんの様子を見に
DSC_68950001.JPG


やはり台風の影響で川は増水しており、鳥さんは全く居ません。
DSC_68830001.JPG

今朝は西の空のお月様が綺麗でしたがカワセミさんには会えませんでした。
なので早々に撤収!
DSC_68880001.JPG

髪をカットに行って、行きつけの喫茶店でランチを食べて・・・
ばっちり晴天、一人の時間たっぷりありとくれば
もう、ここしかありません。
三脚、カメラ、レンズ各種、折りたたみチャリンコを車に積んで、久々に伊丹空港へGO!!

まずは、千里川の堤防へ
DSC_69390001.JPG

今日は、AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G EDで広角ショットです。
DSC_69480001.JPG
青空と程よい雲、そして飛行機 奥行きも感じれて自分ではいい感じに撮れたと思ってます。

DSC_69490001.JPG
頭上を通過して行く777-200 運良く衝突防止灯とタイミングが合いました。

DSC_69810001.JPG

DSC_70170001.JPG
今日の千里川堤防はギャラリーが多かったです。
おまけに年配の方の団体が撮影会をしていて
カップル1組と家族連れ1組がモデルにならされてましたねぇ・・・
やり取りを聞いて楽しませていただきました。

このショットも今日のお気に入りの1つ
DSC_70240001.JPG

Cleared for take off
DSC_70490001.JPG

ここで千里川を離れ、スカイパークへ
スカイパークも人が結構いましたね。駐車場も半分くらい入ってました。

夕方の離発着を狙います。(ここからはSIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM )
夕日を浴びてJALの777がtake off
DSC_71530001.JPG

同じくJALの777のLanding
DSC_71600001.JPG

夕日を浴びているこの角度からの眺めが好きです。
DSC_71650001.JPG

ANAの777のLanding あれ?お鼻のラインがズレてる・・・
DSC_71820001.JPG

コブクロジェットも来なかったし、珍しいのは撮れませんでした。
唯一このスタアラだけが、でも、小さい方ですがね・・
DSC_71960001.JPG

きょうの夕方は西の空も綺麗でしたよ。
DSC_72170001.JPG

14:00から18:30まで撮影を楽しみました。
日が暮れると寒かったですね。パーカーを着て丁度よいくらいでした。
スローシャッターでtake offを
DSC_72540001.JPG
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

夕方から夜の空港も綺麗ですよね。
誘導灯もついて、一番好きな時間帯です。
DSC_72580001.JPG
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

明日は仕事です。(絶好の行楽日和なのに・・)
でも、今日はリフレッシュできたのでガンバレそうです。

では、また・・・

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-10-11 16:58) 

漂流人

こんばんは。
今回の記事は、一枚目の画像からは想像しなかった方向(飛行機ネタ)へと展開しましたねー
飛行機の広角ショットもズームショットも臨場感抜群で最高です!
by 漂流人 (2009-10-11 22:03) 

FOUR−STRAIGHT

♪ビアンカさん♪
こちらこそ、ご訪問&NICE ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

パリとミラノのレポート楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-11 23:59) 

Aki

超〜かっちょええ!!!(≧∀≦)
ここいきたいです...やっぱり!!

もし行くときには、案内お願いします〜っ!!
by Aki (2009-10-12 00:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪漂流人さん♪
飛行機ショットだけでも良かったのですが
1枚目の水面ショットと明け方の月のショットも
良い感じに撮れたので載せちゃいました。
かなり無理やりでしたね(汗)

千里川に行くとついつい飛行機のアップばかり撮ってしまいます。
これではいかん!と今回は、広角のショットがんばってみました。
先日、航空無線ハンドブック2010(イカロス出版)を購入し
現在、研究中です。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-12 00:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
フルサイズの広角かフィッシュアイなら
もっと迫力あると思いますよ。ぜひ!!

もちろんですとも!
スケジュールが合えばご案内させていただきますので!
伊丹展望台+千里川堤防+スカイパーク+下川原の
これでもか!伊丹フルコースでね。
Akiさんの伊丹ショット見てみたいです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-12 00:34) 

漂流人

展開は無理やりってほどでもないと思いますよー
自分もいつもそうなるんです・・・(実は今回もそんな感じになっている)
伊丹と関空に近いFOUR−STRAIGHTさんのロケーションなら、
KG-ACARSの受信画面がすごいことになりそうで、うらやましいです。

by 漂流人 (2009-10-12 10:08) 

DION

迫力の素晴らしいショットばかりですね。
空と雲とダイナミックな構図、
飛行機撮影FOUR-STRAIGHTさんにお任せいたします。
by DION (2009-10-12 20:35) 

FOUR−STRAIGHT

♪漂流人さん♪
ありがとうございます。
毎日の更新は難しいのでついつい、いっぱい貼ってしまいます。

実はKG-ACARSの画面が見たくて
レシーバーの購入を検討しております。
もちろんアンテナも研究中ですよ。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-12 21:34) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
久々の千里川でした。
思いつきでしたのでお昼からの出撃となりました。
いつもは真下を陣取るのですが、この日は
既にいっぱいでしたね。
なので、いつもとは違い、ちょっと引き気味での撮影にしました。

羽田にも行きたいなぁ~と思う、今日このごろです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-12 21:42) 

SpeedBird

どれもすばらしいショットだから何枚目とか数えても、途中で見入っちゃって
全然数えられない。(苦笑)JALのB777の離陸した瞬間、翼が全重量を
受けてピンと張る瞬間がたまらなく好きです。(これ前にも書いたかも。)
しかも夕日がいい感じで機体照らしてるし!

by SpeedBird (2009-10-13 01:18) 

kelly

青空にとてもダイナミックに飛んでる機体が良いですね~
夕方からの写真も素敵ですね♪
by kelly (2009-10-14 10:32) 

FOUR−STRAIGHT

♪SpeedBirdさん♪
ありがとうございます。
私も、この離陸直後、結構好きなんです。
この日は、天気も良く絶好の撮影日和でしたよ。

夕方から夜にかけての空港の風景が好きなので
前回と同じようなショットも多いですよね(汗)
お許しくださいませ。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-14 12:39) 

FOUR−STRAIGHT

♪kellyさん♪
ありがとうございます。
あまり連写できないデジイチなのでボツショットも多かったです。
なので、思い描いた構図で撮れた時は
「よっしゃ~!!」って感じになります。

夕方の景色はホントに綺麗でした。
感動ものでしたよ。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-14 12:45) 

lucy

ご家族はTDLに行かれたんですねー。
お天気も良かったし、最高のTDL日和で楽しめたでしょうねー
ハロウィンイベントもあるし♪
お土産沢山だったのでは?

お留守番隊でも、さすがです♪
お一人様の自由時間を満喫ですねっ。
どれも迫力あって、スゴイ!!!

by lucy (2009-10-14 21:05) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
そうなんです。行くときもご機嫌でしたし
帰ってきた時はもっとご機嫌でした。
お土産はハロウィンの携帯のストラップでしたね。
これでもか!というくらいお土産買ってましたね・・

まぁ、こっちは仕事だったのですが、
こちらも自由時間を満喫しましたので良しとします。
毎度、毎度の飛行機写真ですが
ありがとうございます。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-15 12:54) 

m33003

おはようございます。

我が家のそばの飛行場は広角で撮れるような場所は無いです。^_^;
いつも望遠なので非常に興味深く拝見しました。

カワセミ君追跡お願いしますね。
by m33003 (2009-10-20 05:56) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは

飛行機撮影に関しては比較的恵まれた土地に
住んでいますのでラッキーだなぁと思ってます
修行が足りませんが・・(汗)

私も連休明けからハードな毎日を過ごしており
この週末にやっと会いに行けそうです。
気温も下がってきましたのでどうかなぁ~と思ってますが・・


by FOUR−STRAIGHT (2009-10-22 00:47) 

トラックバック 0