SSブログ

通勤途中の風景・・ [風景]

今日の大阪は、気持ちのいい秋晴れでした。
通勤途中で見つけた小ネタが幾つか揃ったのでご紹介です。
(単にネタ切れやん!っていう突っ込みは無しでね・・・)

まずはこちら・・
朝日放送の電波塔(大阪タワー)です。
IMG_12140001.JPG

この朝日放送は近くの新社屋に移転し、この電波塔は解体されるのです。
で、何が小ネタかというと
通常の解体は上部から解体しますが、この電波塔は「だるま落し方式」で解体されています。
正式名は「クリップダウン工法」と言うらしく、だんだん下がってきています。
1枚目は9月16日の写真ですが、今日時点ではこちら
IMG_17970001.JPG
めっちゃ下がってるぅ~!
ウルトラマンにも登場したこの「大阪タワー」ですが、無くなると思うとちょっと寂しいです。
関西の人には朝の番組「おはよう朝日です」がこの展望台から放送されていたので
懐かしく思っている方も多いですよね。

その2はこちら
IMG_17990001.JPG
このblogにコメント頂く方の中には、こちらのメーカーの車に乗っている方も多いので
1枚だけですが・・・
先週までは歴代Zが、今週からは歴代の6尻が展示されています。
真ん中のM6(E34 E24)、センター2本だしのマフラーが特徴でいい音するんですよねぇ~
毎日、「いつかは乗りたいなぁ~」と思いながらショールームの前を通ってます。

その3
IMG_18060001.JPG
今年もあと、2ヶ月少しとなりました。
天王寺の「Hoop」にイルミネーションが早くも登場していました。
神戸の「ルミナリエ」っぽい雰囲気ですが、まぁ~いいでしょう!

IMG_18090001.JPG
11月に入ると一気にクリスマスムードになるのでしょうね。

IMG_18110001.JPG
この週末には海遊館でもクリスマスイルミネーションが点灯するようです。

皆さんの地元や職場近くでもそろそろクリスマスイルミネーションが登場でしょうかね。
来週早々には気温がぐっと下がるようですね。

では、今日はこの辺で・・・

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

Aki

クリスマス...早いですねえ~
もうクリスマス!?
今年あたり...サンタクロースの衣装も、
エコのイメージのグリーンというのも出てきそうな予感...
by Aki (2009-10-29 18:04) 

ぶる

スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットは2009年11/20(金)~12/26(土)。
ここは照明が暗いので、コンデジだと毎年撮影に失敗するんですよ。(--;
今年はガンバラにゃ~。

by ぶる (2009-10-29 23:40) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
そうですよねぇ~
10月末というのにまだ日中は24℃とかありますしね。
これも温暖化の影響なのでしょうね。
エコサンタ、出てくるかも?
ソーラーパネルとかくれないかなぁ・・・
by FOUR−STRAIGHT (2009-10-30 00:07) 

FOUR−STRAIGHT

♪ぶる師匠♪
今年も楽しみにしてるんですドイツ・クリスマスマーケット!
あの雰囲気いいですよね。
今年も仕事帰りに!
三脚持って、本格的にどうですか?

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-30 00:10) 

漂流人

ABCといえば、探偵ナイトスクープの印象が強いのですが、
我が地域では今月から放送時間帯が1時間ほど後ろにずれて
日をまたぎ、土曜日の0時20分からになってしまいました。
一週間がんばった仕事から解放され、最高の気分で酒を飲み
ながら探偵ナイトスクープのお馬鹿な依頼を楽しむのが好きでした。
(なぜか過去形)


by 漂流人 (2009-10-30 01:23) 

m33003

こんにちは!

イルミネーション綺麗ですね!
田舎ではこんな被写体探してもありませんよ^_^;

(E34だと5シリーズですのでE24ですね。)
初代M6私は乗ったことありませんが、この6シリーズのデザインは歴代BMWの中で一番好きです。
by m33003 (2009-10-30 10:54) 

DION

すっかりクリスマス気分のイルミネーションですね。
とっても綺麗ですね。
イルミ、今シーズンお初です。
by DION (2009-10-30 22:08) 

lucy

歴代の6尻が飾ってあるんですねー。
現行の6尻の顔って好きです♪

もうクリスマスイルミですか~
本当~神戸のルミナリエ風ですね~とってもキレイ!!!
イルミで街が賑わう季節♪あと2ヶ月でお正月だなんて~早いわー。

by lucy (2009-10-31 01:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
関西はまだ寒くないのでいまいちピンとこないですね(笑)

あぁ~、間違ってますね。
夜中に記事を書くとダメですね
E24は今でもかっちょいいなぁ~と思います。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-31 01:30) 

FOUR−STRAIGHT

♪漂流人さん♪
「探偵ナイトスクープ」ご存知なんですね
大阪では金曜の23:17からの放送です。
このおバカな依頼を見ながら、週末モードになります。
関西以外では深夜が多いですよね。
出張先で夜中に見ること多いです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-31 01:37) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
大阪はまだ日中24℃ほどありますので
なんかピンとこないです。
やっぱり、クリスマスイルミは寒い時に見ないとね・・・

羽田のツリー見たいのですが、当面は関東への出張は
無いので見れそうにありません。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-31 01:40) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
先週まではZ3、Z4、Z8が展示してありました。
6尻もかっちょいいですよね。
お金があったら6のカブリオレに乗ってみたいです。

今日早速、忘年会の案内が回ってきました。
寒くないので年末って感じしませんよね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-31 01:50) 

ぶる

コ、コンデジに三脚ですか。絶対、馬鹿にされるな~ (^^;;
今回は180°パノラマをやってみようと思案中なんですけどね。

福島からABCが撤退するので、せっかくの飲み屋が廃れないかと心配です。
将棋と大塚商会だけでは保たないと思うので。


by ぶる (2009-10-31 08:58) 

FOUR−STRAIGHT

♪ぶる師匠♪
大きい方だと思ってました。
パノラマいいですね。またUPお願いします。

ABCは堂島川沿いに移転しただけなので
あまり変わっていないと思ってます。
でも、企業の跡地に高層マンション乱立ですよね。
売れるの?と心配してしまいます。
(あるところにはあるようですが・・・)


by FOUR−STRAIGHT (2009-11-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代休の日久しぶりの再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。