SSブログ

一人、もの思いにふける・・・ [風景]

もう、9月になろうかというのに
連日の猛暑、酷暑の大阪です。
こう、暑いと秋は来るのか?と思ってしまいます。

30日(月)は子供達とお出かけしようと年休を取るも
事前確認ミスで子供達に予定が入り、ぽっかりとFREEに・・・

でもって、たまには一人で出かけようと
車を走らせ・・・

DSC_406300001.JPG

朝7時過ぎ、家を出て近畿道→第二京阪で向った先は京都
先日、この第二京阪が開通したお陰で京都へのアクセスが渋滞知らずになりました。

そして、最初に行ったのはこちら「蓮華寺」(れんげじ)
FREEの時間が出来て、お寺に行こうと思うのは歳を取った証拠でしょうか?
最近、メンタル面でややお疲れなもので
静かな場所で綺麗な庭を眺めて、心をリセットしたい!と思ってました。
本当は、座禅をしたかったのですが、調べるとどのお寺も月曜はやっていない・・

この「蓮華寺」は京都の洛北にあって綺麗な庭が有名なんです
もみじの緑がとにかく綺麗でした。
DSC_403000001.JPG

書院から本堂を眺めて
DSC_404400001.JPG

緑が鮮やかで、こういう風景を見ると癒されます。
DSC_405200001.JPG

DSC_405800001.JPG

そして、このお寺で一番有名なのがこの池なんです。
DSC_403600001.JPG
詳細はググって見てください。
池の水は、湧き水のため澄んでいて鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。
気が付けば1時間近く、眺めていました。
もう、爺の域ですね(笑)

お昼は写真で紹介するようなお店には行きませんでしたので割愛です。
(下調べ不足で普通にチェーン店で済ませたのだった・・・(爆))

午後は、こちら大原「三千院」
DSC_412300001.JPG

あまりにも有名すぎますよね。
でも、私、初めて行きました。
この時期、観光客も少なくて静かでゆったりした雰囲気を満喫できました。
DSC_407500001.JPG

ここは、苔が綺麗でしたね
DSC_409300001.JPG

境内には「わらべ地蔵」があって、その表情に癒されます。
ぱっと見、怖い気もしたけど・・・
DSC_409700001.JPG

DSC_411300001.JPG

水の音も涼しげです。
DSC_409900001.JPG

緑と朱色が綺麗でした。
DSC_411400001.JPG

木漏れ日と鮮やかな緑の苔
DSC_411700001.JPG

そして、今回一番お気に入りとなった1枚
DSC_410600001.JPG
自己満足ですが、いい雰囲気だなぁ~と思っております。

酷暑が続いていますが、少しは清々しい雰囲気が伝わったでしょうか?
DSC_412900001.JPG

休憩にこちらの茶店で抹茶ミックスを食べて帰路に
DSC_412400001.JPG


DSC_412800001.JPG

家族からは「爺くさい」とバッサリでしたが、
少しはリセットできたような気がします。
たまには、一人でこういう時間もいいものだと思った1日でした。

それでは、また・・・

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

neoねお

「静けさ」が見えますね〜。美しく、清涼感タップリ!癒されました。
おとな〜な時間をすごされたんですね〜。

こーゆーとこへのチビ連れは、少々気が引けますが、どっか行きたい!
私もどっか行きたいよ〜ん(O.;)/
by neoねお (2010-09-01 16:14) 

kelly

凛とした雰囲気があって、癒されますね♪
見ているだけで清々しい気持ちになれますね!
by kelly (2010-09-01 17:32) 

さる1号

急遽解放日になったのですね。
そうだ、京都に行こう!
まさに、このフレーズ。
静けさの京都、素敵ですね。京都が近いのが羨ましいです。
休みとって鎌倉に出かけようかな。
by さる1号 (2010-09-01 20:16) 

のら

w( ̄o ̄)w オオー!美味しそうなソフトクリーム!!

「木漏れ日と鮮やかな緑の苔」が涼しげでいいなぁ・・・
でも日向は京都もまだまだ暑かったでしょう?
by のら (2010-09-01 22:14) 

みどれんじゃー

何がじじくさいの?写真が?
すごいこと言われちゃってますね(^^;
いろんな方のブログで、ソフトクリームの写真を拝見することがありますが、
この写真、手フェチにはたまらんのです♪
あー、こんな手なのかぁと萌え萌えしてます(笑)アホです。
by みどれんじゃー (2010-09-02 00:50) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
癒されましたかぁ~?
よかった、よかった!
歳のせいか、最近はこういうところが落ち着きます。
ここは、おチビさんとは行けないですね

仕事は相変わらず忙しい??
たまには息抜きをね・・
飲んでばっかりは、あかんでぇ~

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-02 20:02) 

FOUR−STRAIGHT

♪kellyさん♪
日本列島、酷暑ですが
こういう風景を見ると暑さを少しだけ忘れさせてくれますね。
今回はこの時期、比較的観光客の少ない場所を選んで
行って見ました。
綺麗な緑に癒されたひと時でしたよ。

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-02 20:08) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
そうだ、京都に行こう!!ってことで行ってきました。
前日の夜に急遽プランを立てましたので
下調べ不足でしたが、なんとか周ることができました。

清水とか二条城、平安神宮、八坂神社などは観光客で
いっぱいなので、洛北をチョイスしましたが正解でしたね。
静かな時間を過ごすことができました。

鎌倉いいですねぇ~
私も大好きです。また行きたい場所です。

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-02 20:18) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
舞妓さん見に行こうかなぁ~って、一瞬思いましたが
止めておきました(笑)

かき氷と迷いましたが、抹茶ソフトをチョイスです。
打ち水された木陰でしばし休憩、これもまた風情があって
よかったですよ。

写真は涼しそうですが、駐車場からの移動の時は
汗が流れてました

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-02 20:24) 

FOUR−STRAIGHT

♪みどれんじゃーさん♪
お寺を見に行くっていう行為がじじくさいそうです。

ソフトクリーム持って、片手でデジイチのシャッター押すのは
結構辛いものがあります。ぷるぷるするのでね・・
ごっつい手でしょ?
昨年末に手首を捻挫してギブスして会社に行くと
「やっぱ、指腫れてるなぁ~」って、
おいおーい!指はもとからこのサイズやー!!って・・・

千里阪急正解でしたね。

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-02 20:32) 

GRACE

一人の時間ってとっても大事だと思います~
京都での一人時間だなんて贅沢~☆
こちらでの洋風な風景も大好きだけど、古くから保たれている
日本の美が凝縮した京都の風景もやっぱりいいですね。

by GRACE (2010-09-10 22:35) 

FOUR−STRAIGHT

♪GRACEさん♪
仕事柄、短時間でいろんな判断や
即判断を迫られる場面が多く、
ゆっくり物事を考えたりする時間が
欲しいと思うことがよくあります。

春や秋の京都もいいですが、夏の京都も
いいものですよ。
今回は、綺麗に手入れされた庭を見て
いい気分転換になりました。

そろそろ日本の風景が恋しくなってきたのでは?
まだ、暑いですがやっと秋の気配を感じれるようになってきました

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-13 20:58) 

響

はじめまして。
苔むした境内の雰囲気がたまりません。
心が落ち着きますね。

by (2010-09-21 12:21) 

FOUR−STRAIGHT

♪響さん♪
コメント&nice、ありがとうございます。
歳のためか、最近はこういう風景を見るのが
好きになってきました(爆)

飛行機ネタが多いですが
今後も宜しくお願い致します。

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0