SSブログ

羽田詣へ・・・ [business trip]

昨日は、今年初の品川出張でした。
朝は例によって地元の駅を始発で出発です。
最近、羽田のトラフィックが増えて、到着の遅れは普通になってきていますので
今回は、可能な限り早い便で!
始発に乗って天王寺まで出て、空港バスに乗るのですが
電車到着とバスの発車時刻まではわずか5分
早朝のまだ暗い道を猛ダッシュです。
ということで6:40に伊丹空港に到着
ANA 羽田行き 14便 7:15 Depの便で一路、羽田へ

DSC_560500001.JPG

1枚目、今日は途中、ほとんどが雲に覆われていて一瞬の
雲の切れ間からなんとか撮った1枚です。

そうそう今、伊丹空港では
ひこーきnet写真展 in 伊丹 1/7~1/28 が開催されていて
2F、3Fのギャラリーに有名な方々の飛行機写真が展示されています。
DSC_559800001.JPG
短い時間でしたが、ささっと見て周りました。
さすがは飛行機写真で有名な方々の作品、
どれも見応えのあるものばかりでした。
期間中に伊丹空港を利用される方はチェックしてみてくださいね。

さて、今朝のANA 14便はガンダムジェットでした。
時間が無くかつ、まだ暗かったのでボーディングブリッジからのショットは断念
途中のショットを期待しましたが1枚目の状況のため
羽田での撮影にかけることにしました。

ほぼ定刻で羽田にランディング
57番スポットにスポットイン
窓から見ると横には747が4機並んでました
DSC_561400001.JPG
これはラッキー!降りてすぐ撮りに向います。
逆光+曇りで暗めの写真ですが・・・
DSC_561900001.JPG

DSC_562600001.JPG
ガラス越しなので映りこみもありますが、このアングルで撮れる機会も
あと何回あるか・・と思うと記録のためにね。

その後、2タミの展望デッキへ
外に出た瞬間、「さぶいー!!」吐く息も白い・・・
でも、ラッキーなことに風はそんなに強くなく、これならなんとかなりそう・・・
今回はANAの747をメインに撮ることにしました。

整備後の機体だったのか2機はエンジンスタートで白煙が
エンジンの潤滑油によるものですかね?トラブルではなかったようです。
DSC_568800001.JPG

DSC_564100001.JPG

747は、1機を除いて全てD滑走路からのTAKEOFFでした。
羽田と判るショットということでこんなショットを
DSC_565200001.JPG

DSC_565800001.JPG

DSC_572500001.JPG

退役するJALのA300と絡めて
DSC_566300001.JPG

そんな747の離陸の合間にボンQもD滑走路からTAKEOFF、これは意外なので
これもパシャリ
DSC_568300001.JPG

34RからTAKEOFFする747とD滑走路に向う747
こんな光景ももう見れないかも?
DSC_570200001.JPG

34RからTAKEOFFした747
DSC_571000001.JPG
あぁ・・快晴でスカイツリーと絡んだらいいのになぁ・・・・ちょっと残念・・

747以外はあまり撮りませんでしたが少しだけ
JALの Japan Endless Discovary
DSC_564600001.JPG

AIRDO
DSC_574000001.JPG
北海道にスキーに行きたーい!!

スターフライヤーのKIXラッピング
DSC_575000001.JPG

10時撤収、仕事へ
夕方まで仕事して今日の飲み会は品川駅高輪口にあるワインバー
「パンネビーノ」でした。(食べて飲んでしゃべって、写真撮る時間無し)
白ワインを飲んで途中、記憶が無い時間帯あり・・・やばい・・・
帰りの京急も気が付けば国際線ターミナル駅で危うく降りそうになりました。
昨夜も帰りはANA 975便 関空行き
席に座った瞬間寝てました・・・
次に気が付いたのは関空への最終アプローチのアナウンスの時でした。
気流の関係で結構揺れてましたが、眠気が勝ってましたね(笑)
23:25分KIXにランディング

眠気覚ましに例のごとく、関空のスタバでトールラテを
DSC_576000001.JPG
この時、KIX周辺の気温は1℃、大阪にしては寒すぎる!日曜は雪の予報
地元の駅から自宅までは徒歩ですが、ダウンジャケットのフードを被って帰ってきました。
かなり怪しいですが、この寒さ我慢できませんでした。


はい、今回のおみやはこちら
「東京カンパネラ」限定らしいです。
DSC_576200001.JPG

DSC_576300001.JPG
ウマそう・・・明日のおやつです。今日は写真だけ撮って冷蔵庫に入れましたよ。

そしてもう一つ
エコバーム!もとい!
ねんりん家の「マウントバーム お抹茶」
DSC_576500001.JPG
ホントはね、狙ってたチーズケーキがあったのですが、
時間が遅くお店は閉まってました・・・次回はGETしたいと思います。

構成を変えると言いながら、昨年同様の構成でした、いかんなぁ・・・
次回は工夫したい思います。

では、お休みなさ~い

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

m33003

おはようございます。

出張お疲れ様でした。
エンジンからの白煙・・・・・・これ故障じゃないんですね。
心理的にはこの機体には乗りたくありません。(笑)

何mmくらいのレンズをお使いですか?
by m33003 (2011-01-16 06:10) 

さる1号

エンジンがか白煙のショット、整備上がりの雰囲気が伝わってきていいですね。

by さる1号 (2011-01-16 10:09) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
こんばんは

事情を知らないと搭乗してる側は不安になりますよね。
おそらく機内では説明があるかと・・・
(私はまだ、遭遇したことないのですがね)

SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM を使ってます
今回の写真でD滑走路のは更にトリミングしてます。
70-200のF2.8に憧れますが手が出ません・・・


by FOUR−STRAIGHT (2011-01-16 21:27) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪

さすがは、エンジニアのさる1号さん
事情をよくお分かりで・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-16 21:28) 

lucy

出張お疲れさまでした。
飛行機撮影・・・寒さで手がかじかみませんでしたか~?

飲み会中~記憶が無い時間があったそうで(笑)
美味しいワインだったのかしら?
今回のお土産シリーズも美味しそうですねっ。
今日のおやつで、すでに胃袋行きかな?w


by lucy (2011-01-16 23:13) 

neoねお

ひゃ〜、おいしそうですね〜\(^O^)「東京カンパネラ」
羽田空港に売ってるのでしょうか?

飛行機ではなく、お土産にヒットしてしまいました(*^-^*)

ウチも最近「東京出張」なる仕事があるらしく・・・
「東京土産」は買ってきてくれるのですが「足」は新幹線。
お土産の種類がなんか、チガウ!(-_^:)

追伸:雪の結晶!おみごと。あんな大きな結晶初めてみましたぁ\(^O^)/
by neoねお (2011-01-17 14:28) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
羽田の2タミは寒かった・・・
でも、超暖かいダウンジャケットにヒートテックタイツと
暖か軍手で完璧でした。

ワインバーでは私は白ばかりを飲んでました。
チリ産、ドイツ産とあとどこだったか・・そのへんからzzzz・・

今回のおみやもなかなか美味しかったですよ
スプーンですくって食べてくださいと書いてあったので
そうして食べるとタルト部分が残るので
生クリームを足して、苺をのせてパワーアップして
2度楽しみましたよ。

あの方の作品展に行かれたのですね。
私も見たかったのですが日曜は叔父の1周忌のため
帰らなくてならず、今回は断念しました。
あの山手の電話BOXいい雰囲気ですよね
私も昨年撮りましたよ。


by FOUR−STRAIGHT (2011-01-18 20:21) 

DION

羽田初詣、お疲れ様でした。
伊丹で開催の写真展、いずれ羽田にも来そうですね。(もしかしてもうおわったのでしょうか。)
東京出張はお楽しみがいっぱいのようですね。
次回は是非チーズケーキをゲットされてくださいませ。
どこのチーズケーキなのでしょう・・・。
by DION (2011-01-18 20:22) 

FOUR−STRAIGHT

♪neoねおさん♪
羽田空港限定ものなんですわ。
関西では入手できないものを選んでおみやにしております。

新幹線の東京駅では時間が無いことが多いので
東京ばななや草加煎餅あたりになりがちです・・・
じゃがりこ(カレー味)とか、もんじゃ焼きのスナック、
ご当地ぷっちょとかもあるけどね。

雪の結晶、私もあんな綺麗なのは始めて見たかも?です。
そろそろ親子で雪遊びに行けるんちゃう??

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-18 20:28) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
すっかり恒例の行事になってます。
現在のプロジェクトもこの春あたりで終結しますので
あと数回で定例の羽田出張もとい!、品川出張も終わりそうです。

伊丹空港での写真展、いつもブログを拝見している方が
主催されており、見たかったのですが
なかなか機会がなく、今回初めてみることが出来ました。
来年は羽田かも?

チーズケーキはタントマリー「カマンベールチーズスフレ」を
狙っておりました。
20時くらいでお店閉まっちゃうので・・・
次回はがんばります。

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-18 20:54) 

のら

こんばんはぁ~~~~
またまた羽田へ・・お仕事とはいえ羨ましいです
ましてや朝からダッシュで空港バスに乗る姿を想像して
そこまでして羽田で撮影?と思いながらもまたまた
ジャンボ機の写真をみて「あ~~~~行きたい」と
グッとこらえて(一応大人なので)
そして美味しそうなスイーツ!

来月にはサーブに乗ってかにを食べに行くツアーに申し込んだんですが最近のこの天候で飛行機が飛ぶのか・・・
ましてやお手軽にバスで行ける距離を飛行機で行くという
お客さんが他に居るのか・・・・・
by のら (2011-01-18 23:33) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
こんばんは~
天王寺駅から空港バス乗り場までは少し距離があり
カメラバッグを持ってのダッシュはなかなか足にきますね(笑)
でも、JALとANAの747を撮るためですので・・
おみやのタルトは美味しかったですよー!
一瞬で無くなりましたが・・・

山陰でカニ三昧でしょうか?
いいですねぇ~羨ましい・・・
でも、雪はちょっと心配かも?
体調を戻して楽しんできてください。


by FOUR−STRAIGHT (2011-01-21 00:09) 

GRACE

天王寺住民だったので、なんだか反応しちゃいました。
再開発が進んでるので、大きく変わってきてますか??
早朝だったからわからなかったかな?
朝早くから出張に行かれるビジネスマン、我が家にはご縁が
ないのでわかりませんが、ホントに大変でしょうね。
ご苦労様です☆
でも写真撮りもスイーツも欠かさないところがスゴイ!
by GRACE (2011-01-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。