SSブログ

今回は泊まりで・・・ [お出かけ]

皆さん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もこの4straight日記を宜しくお願い致します。

さて、新年早々の1日夜から志賀高原にスキーに行ってきました。
年末31日の島根のニュースや大雪による名神高速の通行止めなどを見て
ビビリながらの21時の出発となりました。
(私は初詣後に午後から睡眠を取ったので現地まで一人で運転です。よって、妻と子供は道中爆睡!)

心配された通行止めも無く
近畿道→第二京阪→京滋バイパス→名神→中央道→長野道→上信越道と進み
2日未明4時にR292にある北信州やまのうち(道の駅)に到着
IMG_094300001.JPG
まだまだ麓なのに結構積もってる・・・
しかも除雪した直後のようなのに・・
そうそう、中央道走行中に気が付いて丁度
PAの出口付近でその時を向えたので無事GETしました
キリ番:66666 もう10年になりますが大きな故障も無く、買い換える予算もなく・・・
IMG_094100001.JPG

先ほどの道の駅を過ぎたあたりからえらい雪になり
除雪車行きかう中を走り、蓮池辺りからは車のお腹にあたるくらいの積雪でした。

今回は一の瀬のホテルを予約しましたのでホテル前の宿泊者用駐車場に
止めようと進んで行くと駐車場が積雪のためフロントリップが除雪するくらい・・・
幸い、雪はサラサラのためそのままフロントリップで除雪
なんとか駐車し、マフラー付近は足で雪を除けて夜明けまでエンジンをかけたまま仮眠

夜が明けると天気は曇りでこんな感じ
IMG_094900001.JPG
天気はどんよりですが雪はたっぷりです

クワッドリフトで一の瀬ファミリーゲレンデの上(東館山山頂)の木はこんな感じ
IMG_096100001.JPG
見てるだけで寒い~!カチンコチンだぁ~

本人登場!!+息子
IMG_097400001.JPG
吹雪いてたのでフード被ってますし、ゴーグルしてるしモザイク無しで登場です。
この日は今シーズン初ですからファミリーゲレンデをひたすら滑る!滑る!!

翌日(3日)は朝から良いお天気
IMG_098100001.JPG
一番手前に映っている車は年末から宿泊している方の車らしく
車種が判らないくらい埋もれてました。

天気もいいし、この日は焼額山を滑ることに
第2ゴンドラで山頂を目指します。
IMG_100200001.JPG
景色はめっちゃ綺麗でしたよ
山頂はこんな感じ
IMG_099200001.JPG

IMG_099700001.JPG

時折、晴れて青空と真っ白な雪がキレイでテンション↑

午後はまた、一の瀬ファミリーゲレンデに戻って夕方まで滑る!滑る!!
IMG_101400001.JPG
午後も天気が良くてめっちゃ気持ちよかったです。

東館山山頂も前日とは違って、よい眺めでした。
IMG_101900001.JPG

今回、雪の結晶をキレイに見ることができましたよ
子供たちも感動してました
IMG_101600001.JPG

5日から仕事のため4日の朝、帰路について夕方帰宅
現地下山中はアイスバーンの箇所が多く、2速で下るも少しブレーキを踏むと
ABS作動なんて場面が多数でした。(カーブでつっ込んでる車も何台かありましたよ)

あと、行きはETC休日割引で2000円未満で行けましたが
帰りは平日扱いのため眠気も吹っ飛ぶ1万円OVER!!
このギャップ・・・
とはいえ、子供も大満足のスキー旅行となりました。
まぁ~よしとしましょう!!

おしまい!!

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

Aki

今年も宜しくです〜(^^)
いいですねえ〜スキー!!
というか、雪道走りたい...(^_^;
自分の車もFOUR-STRAIGHTさんと同じくらいの年式で、
距離は二倍...まだまだ行けますよ。
最近、ボディに亀裂が入ってきましたが...
by Aki (2011-01-06 03:18) 

m33003

おはようございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

夜間雪上走行、お疲れ様でした。
雪国で雪上走行は慣れているものの、夜間の走行は未だに避けられるものなら避けています。(^_^.)

子供も大きくなりここ10年ほどスキーはご無沙汰状態です。
今もやっていれば・・・・

おそらく防水デジカメが数台防湿庫にあるような気がします。(笑)
by m33003 (2011-01-06 05:41) 

GRACE

家族でスキー、とっても素晴らしいご趣味☆
しかもクルマで行かれたんですねっ
お疲れさまです。
ウエアの色も親子でしっかり揃えて、FOUR-STRAIGHTサンの
こだわりが伺えます!
by GRACE (2011-01-06 17:34) 

さる1号

スキー気持ち良さそうですねー。
自分はここ十年中断しているので。。。。。
未だにサンドイッチ構造の板が物置に眠っています。
雪の結晶、見事ですね。
by さる1号 (2011-01-06 18:36) 

のら

志賀高原!高校二年生の修学旅行でいったところです何年前だろう???
うわぁ~~~~30年も前(ΦωΦ)
雪の結晶綺麗ですねぇ~~~~~
今年もよろしくお願いいたします!!
by のら (2011-01-06 20:51) 

FOUR−STRAIGHT

♪Akiさん♪
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

雪のコンディションは最高によかったですよ。
今週も行きたいくらいです(笑)

車は週末に乗るくらいなので走行距離はあまり伸びてません
もう少し乗ることになると思います。
亀裂は凄いなぁ・・・
by FOUR−STRAIGHT (2011-01-06 22:12) 

FOUR−STRAIGHT

♪m33003さん♪
今年も宜しくお願い致します。
年始早々買ってましたね

雪道素人なので慎重な運転を心がけましたよ
駐車はワイパー立てて、ミラーも倒さず
サイドブレーキも引かずに・・・
でも、ウインドウォッシャーは凍ってました(汗)
あと、車前面にツララが・・・

今回は全てコンデジでささっと撮りましたので
あまり、考えて撮ってませんのでお許しを・・・
スキー再開されては??

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-06 22:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪GRACEさん♪
今年も宜しくお願い致します。

社会人になった頃がちょうどスキーブームで
リアルに「私をスキーに連れてって」を見てた人です
車の運転は好きなので往復1000キロでも
楽しめましたよ。

ウエアの色はたまたまなのです。
でも、親子で結構気に入ってます(笑)


by FOUR−STRAIGHT (2011-01-06 22:26) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
今年も宜しくお願い致します。

私も十数年のブランクの後、3年前から再開しております。
さる1号さんも再開されては?

雪の結晶はキレイでしたよ。
でも、寒さは半端ではありませんでしたが・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-06 22:31) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
今年も宜しくお願い致します。

私の高校時代は栂池でスキーでした。
二十数年前・・・ワムが流行ってたころ・・・ふるぅ~

雪の結晶キレイでしたよ
でも、めっちゃ寒かったです。

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-06 22:34) 

lucy

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

スゴイ雪ですねー!!
雪道運転出来るって、すごいな~(笑)
まだ未経験です。w

埋もれてる車・・・除雪するのも大変そうですねー。
雪の結晶~♪キレイですねー。ばっちり!!!
これは感動しますねー♪

毎年の恒例旅行、楽しめたようですねっ♪♪
今年も楽しい1年になりますように~☆


by lucy (2011-01-07 21:16) 

FOUR−STRAIGHT

♪lucyさん♪
こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。

年末に島根でエライことになってましたから
道中ちょっと心配でした(途中は霧と吹雪でした)
私も雪道はド素人ですからスタッドレスとABSのお陰で
なんとか切り抜けました(汗)

写真撮り忘れましたが私の車も埋もれて積雪と氷柱が
ビッシリでした。
帰る日の朝は除雪が大変でしたよ
ホテルで雪かき用のスコップを借りて汗が出るくらいやりました。

雪の結晶はキレイでしたよ!
ほんと感動ものでした。眺めも最高!!でした。

お互い今年も楽しい1年になりますように~☆彡

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-08 13:29) 

DION

かなり出遅れモードですが
今年もよろしくお願いします。
とても寒そうですが
空や雲が澄んできれいですね。
実家を離れるまでは
平日の夜もスキーに行くぐらい滑っていましたので
懐かしいです。
寒いけれど楽しいひと時でしたね。
雪道走行、無事にお帰りで何よりでした。
今シーズンはあと何回か行かれるのですよね。
by DION (2011-01-10 22:23) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

寒かった・・・でも、雪のコンディションはバッチリでしたの
楽しくスキーできましたよ。
久しぶりでした、あんなサラサラの雪

ご実家ならスキーは日常のものでしたでしょうから
定番中の定番だったでしょうね。

雪道走行は素人なので慎重に走行しましたよ。
家族のスケジュール次第ですが
あと数回は行きたいと思ってます(日帰りですがね・・)

年始の羽田ショット、めっちゃキレイでしたね。
あれは撮ってみたいです、いつか・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-16 02:16) 

☆marilyn

靴の裏の雪の結晶が可愛い~♡
by ☆marilyn (2011-01-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0