SSブログ

ピースジェット+小ネタ [飛行機]

暑い~!!
水分補給しながら、扇風機で節電して書いてます。

さて、怒涛の飛行機ネタラッシュですがお許しを・・
まずは小ネタから
金曜日の仕事帰りにツタヤに寄って
以前から見たかったこちらを・・・
DSC_852000001.JPG
「TOKYO CONTROL」
航空管制官を題材にしたドラマでフジのCSで放送されてましたが
我が家ではCS見れる環境は無いので
4枚1000円のこの機会にVOL.4まで一気に借りて
一気に見ました。
飛行機が好きな方はチェックしてみてください。(私はかなり楽しめました)

それからもう一つ
DSC_852400001.JPG
デジタルカメラマガジンなどでよく拝見する写真家の
鈴木知子さんの「すずちゃんのカメラ」です。
ちょっとしたヒントとかが書いてあるので
これを参考にして、この夏は修行に励もうかと・・・

さぁ~、ここから本題!
土曜日は小学校の同窓会で午前様でしたが
伊丹の整備場で塗装されていたピースジェットが今日、フェリーされるので
朝一で伊丹へ(ここまでくるとアホですね(笑))

下河原エアーフロントに行くと・・いました
DSC_835300001.JPG
ここで何枚か撮っていると偶然、Nさんが私の車の後ろに駐車され
久しぶりの再会に少しお話させて頂きました。

7時過ぎに5番SPOTへ
今日は期間限定で飛来しているMD90もいましたのでツ-ショットを
DSC_838400001.JPG
かなりメラメラですが・・・

折角なのでMD90の上がりを久々に
DSC_839400001.JPG
大阪市内のビル群をバックにして・・
右に写っている煙突の煙の流れを見て風向きを見てたりします・・(結構皆さんこれ見てますよね?)

DSC_839700001.JPG
この角度も結構好きなんです。

9時前にスカイパークに移動
ピースジェットの上がりは9:45とのことでしたので
駐車場で飛行機見ながらコンビニおにぎりで軽い朝食

何気に正面を見ると今日もいらっしゃいました、通称「お手振り隊」のおじさん
DSC_841300001.JPG
この方、週末は必ず居ますね
写真を撮るでなく、ただ、ただ手を振ってらっしゃいます。
私は関東方面に飛行機で行く際は左の窓際席を取るのですが
間違いなく見ますね。
なぜか、「行ってきま~す」って、心の中で言ってしまいます(笑)
伊丹から離陸の際はチェックですよ!みなさん!

さて、いよいよ定刻にプッシュバック
787の時ほどではないものの、やはりバズーカを持った方々多数でした。
DSC_844700001.JPG

DSC_845700001.JPG
後方に見えている整備場で塗装されてました

タキシングから一時停止もほとんどなく、そのまま離陸にむけランニング
DSC_848000001.JPG
右舷と左舷のカラーリングはちがいますね。

離陸後、左旋回して雲と絡んだところを
DSC_849500001.JPG

それにしても暑い!
今日は、午後から用事もあるので撤収
と、駐車場に向けて歩いていると
降下してきていた機体が機首を上げてゴーアラウンド
初めて見ましたが、無線をちゃんと聞いていなかった・・・
正面は逆光なのでフォローショットを
DSC_851200001.JPG
後でNさんに「進入ミスだった」聞きました。

ピースジェットは777なので伊丹にも来る機会ありそうなので
また、楽しみが増えました。


はい、今日はさすがに眠いです、ゆっくり寝ます
では、では・・

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

のら

今日は暑い中お疲れ様でした
スカイパークの丘の上で車を止めたら横ででおにぎりを食べている方を見たときにはこの偶然には驚きました
もしかして赤い糸で結ばれてる?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

なんかポケモンさんのベイパーを写されている方が居て何度もデーターを見直しましたが写っていなくて(T-T) ウルウルでした
「すずちゃんのカメラ」私も買ってみてみようと思います

by のら (2011-07-17 22:46) 

かなぴ

お疲れ様でした。

今日、行きたかったのですよね。
伊丹でのMDにも会いたかったしね。
羽田に行くと、これでもかと居るし、これでもかって位見られるのですが、
伊丹で見るMDは格別ですね。

ピースジェット、正面からだけは、マジでなぜ?ってデザインですよね(笑)
by かなぴ (2011-07-17 23:16) 

さる1号

MD90のスマートさ、結構好きです。
見る度にウルトラホーク1号のα機を連想してしまいます(笑)

by さる1号 (2011-07-18 07:14) 

FOUR−STRAIGHT

♪のらさん♪
お疲れ様でした。
目撃されちゃいましたね(笑)

ベイパー引いていたんですか?
よく解らなかったなぁ・・・
結構、追いかけたんですがねぇ
もう一回チェックしてみま~す。

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-18 10:20) 

FOUR−STRAIGHT

♪かなぴさん♪
駐車場で車をチェックしましたが
無かったので仕事か、用事があったのだろうと思ってました。

MDは伊丹では久々に見ました。
今となっては貴重な瞬間となってます。
羽田では、普通に並んでますけどね。

ピースジェット、真正面からは確かに変な感じです
アプローチの時は解りやすい?ですよね(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-18 10:25) 

FOUR−STRAIGHT

♪さる1号さん♪
MD、伊丹ではもう見れなくなってました。
今だけ、飛んでます。
このスタイルでちゃんと飛ぶところが
昔は不思議でしたが・・
特徴的な機種が減ってきて寂しいです・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-18 10:38) 

DION

我が家もCS契約していないので見れません。
今度借りてこようかな!

by DION (2011-07-18 19:15) 

FOUR−STRAIGHT

♪DIONさん♪
DIONさんなら楽しめると思いますよ。
ストーリー的には、突っ込み所満載ですが
前後に挟まれているドキュメントとか
結構楽しめますので、是非!

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-18 21:09) 

yoshi

たった今 テレビでピースジェットの塗装行程を
放送していました、意外と手間がかかっているようです。
 
東京コントロール見てしまいましたか
私も一気に借りて見てしまいました、娯楽として楽しみましょう♪

by yoshi (2011-07-22 22:10) 

FOUR−STRAIGHT

♪yoshiさん♪
あぁ・・見逃しました・・・
というか、その時間まだ仕事してました(T_T)
あれだけ、いろんな色があると大変だと思います。

東京コントロール、全エピソード見ました。
yoshiさんの記事で存在を知りました。
ありがとうございました!
>娯楽として・・・
そうですね、短期間にあれだけ事件が起こると
安心して乗れませんもの(笑)
でも実際の事件を引用しているみたいですね。

無線を聞き始めたので、すっごくタイムリーな
ドラマで楽しめました。

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-23 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0